サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【洋食屋Zepeet】音楽と本と絶品料理のお店|能代市二ツ井

北秋田市・能代市の境界、道の駅ふたつい向かいに3軒並んでいるお店のうちの一番能代側。濃いグレーとと白基調のシックでお洒落なお店が、洋食屋・Zeppet(ゼペット)さんです。

並列する3軒のお店でも常に車がたくさんで、混みあっている印象があります。この日は消費税増税から2日目、外食産業さんは大きな向かい風になるはずですが、そんな影響はあまり感じさせないような盛況っぷりでした。

目次

店内の雰囲気

看板に本と音符とナイフ・フォークのイラストが描かれている通り、店内には本がたくさん並んでいました。ただ、あまり他では見ないような品揃えで、例えば雑誌では科学雑誌のNewtonだったり、マンガ本でも手塚治虫先生の作品だったり、ちばあきお先生のキャプテンだったりとちょっとレトロな感じのものでした。他にも、いがらしみきお先生のマンガ評の本だったりとじっくり読みたくなるような本がたくさん。

音楽もずっとうるさくなく流れていて、心地良い空間が広がっています。

丁度お昼時ということもあり、車の台数で嫌な予感はしていた通りに店内は混雑していて、丁度私たち夫婦2人分の席が空いているだけでした。席は、4人掛け1脚・6人掛け1脚・2人掛け2脚・1人様4席と20人程度の収容人数になっています。

メニュー

メニューは以下の主に以下の構成です。

  • オムライス
  • パスタ
  • 肉料理(生姜焼き・カツレツ・ハンバーグ等)
  • 海鮮料理(ホタテのソテー等)
  • ピザ
  • カレー
  • グラタン・ドリア
  • ドリンク

他にも、お得なランチメニュー、ディナーでは予算に合わせたコースメニューがあります。ランチでは、食後のコーヒーが付きますが、差額を支払うことで別のドリンクメニューへの変更が可能だそうです。

ディナーのコースの場合は3日前までの予約が必要になるようなので、前もって連絡を入れておきましょう。

実食

チキンカツデミソース

1皿950円

この日のランチメニューの1品でした。これにスープ・ライスと食後のコーヒーも付きます。

細かめのパン粉でサクッと揚げられたのは、1枚丸ごと使った鶏もも肉でした。普段はムネ肉のチキンカツを食べる機会が多いので、鶏ももカツは久しぶりでしたね。鶏もも肉だけにとっても柔らかく、衣のサク味との対比がよりジューシー感を際立たせていました。

上にかかるデミソースは、(恐らく)赤ワイン?の風味が残っている感じのまろやかでコクのあるものえんとつさんは煎りが香ばしい感じで、コクの出し方・風味が全然違うのが面白いですね。

ゼペットオムライス

オムレツにかけるソースは、デミグラスソース・ケチャップ・トマトソースの3種類から選べますが、今回はトマトソースを選びました。

1皿890円

忙しそうなのでちょっと悪い気もしましたが、折角お店の名前が付いたメニューなので初めての来店では行くべきだろうと思い、オーダーしました。

チキンライスの上に乗っているオムレツを真ん中で割ると…

パカッと開いて、やわらか卵が全体を覆ってくれます。ちなみに、チキンライスを薄焼き卵で包んだ極々一般的なオムライスもありますよ。

また、オムレツの中にはチーズが所々に散りばめられており、食べている途中のアクセントになってくれます。

チキンライスも当然トマトケチャップベースなので、トマト&トマトでどうかなと思いましたが、オムレツのチーズがコクを与えてくれるので、寧ろ一番良いバランスだったのではと思います。

チキンライス自体も、鶏肉の存在感がポイントポイントで出てくれるので、とても具沢山な感じで食べることができました。

イタリアントマトのケーキ

また、ゼペットさんではイタリアントマトのケーキも味わうことができます。この時の扱いは、カボチャプリン(320円モンブラン(370円と秋の味覚のケーキでした。食後のデザートにも良いですね。

まとめ

能代市二ツ井の洋食屋さん・Zeppet(ゼペット)さんに行って参りました。

私たちの他にも、ランチに来た奥様方(トークが軽快!)だったり、近くの事業所の従業員と思われる方々と、様々な客層で賑わっていました。本格的な洋食屋さんですが、決して敷居が高いわけではありません。大人から子供まで好きなメニューを見つけることができる、どの層のお客様にも好評を頂けるレストランです。

また、料理を待っている間も音楽・本・トークなど思い思いの時間を過ごすことができるのも好印象。ついつい長居したくなるような、リラックスできる空間でした。

営業情報・アクセス

●定休日:

火曜日・木曜日

●営業時間:

11:30~14:30

17:30~21:30

●電話番号:

0185-73-6507

●住所:

〒018-3102 秋田県能代市二ツ井町小繋恋の沢44−1

駐車場は8台程のスペースあり。

●近隣の店舗:

◆キッチン咲さん :定休日火曜

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

【めし屋】大館を食で元気に!地産地消の定食屋&飲み処|大館市山館 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次