【めし屋】大館を食で元気に!地産地消の定食屋&飲み処|大館市山館

食べ物・お店

比内町~大館市池内線の界隈で最も比内町側にあるお店です。以前はカレー屋さんかなんだったか他のお店だったと思いますが、2018年6月よりめし屋と言う直球の名前に変わり営業されています。

看板の店名だけではご飯が食べられそうな感じがするだけなので、何となくスルーしていましたが、この近辺のコンプリート目指して来訪してみました。

スポンサーリンク

お店のコンセプト

個人経営のお店ではなく、NPO法人・ふる里交流協会様により運営されています。元々は、『大館をもっともっと元気にしたい!』という想いで設立されたものの、活動方針が多岐に渡り大変だったようです。

話し合いを続ける中で、偶々飲食店だった建物の存在を知り、飲食店経営のノウハウを持つ協力員の下、昨年定食屋さんとしてオープンされました。

お店のコンセプトは

  • おいしく健康的で
  • 環境に負荷を与えず
  • 生産者が正当に評価される

ことを目的にしたスローフード店で、料理に使用する材料は大館市のものを中心に使う地産地消をキーワードに行われています。

材料を使ってもらうことで大館の生産者が元気になれ、美味しい料理を食べて消費者が元気になるという良いとこ取りができるお店ですね。

店頭では農産物の販売も行われており、採れたての果物・野菜がお値打ち価格で買うこともできました。今の時期でも採れるスイカがあるのは吃驚でしたが、1玉200円というお値段も吃驚です。

 

メニュー

メニューは定食メニューと夜メニューに分かれていました。

定食メニューは単なるお品書きではなく、全て写真付き・お客さんからのレビュー付きの形式で、細かく内容を確認しながらオーダーできるのが良いですね。

固定の定番もあると思いますが、地産地消で旬の食材を使用するとなると時期によっても使用できる野菜・果物は変わって来るので、月替わり定食になっているようです。更にはうどん・そば・ピザなどの軽食もありました。

こちらは夜メニューです。定食の単品もありますし、ご飯もの(炭水化物)も揃っているので、お酒を飲まなくてもお腹イッパイになれそうです。

実食

大館のキーマカレー

1皿580円+消費税。

29種類のスパイスを組み合わせてじっくり煮込まれたルーが美味しいカレーです。トッピングは、目玉焼き・いぶりがっこと散らばされた枝豆が彩りを加えています。

上に散っている粉末はガラムマサラ。スパイシーなカレーが好きな方には堪らないですね。カレー自体は子供でも食べられる辛さですが、ガラムマサラの風味でもしかすると好き嫌いがわかれて

 

鶏だし大館そば

1皿400円+消費税。

鶏ガラ(比内地鶏とは書いていない)を煮出した出汁と、根菜・しいたけの風味をブレンドしたスープが美味しいお蕎麦です。蕎麦は太さの違う乱切りそばで、スープとの絡みが非常に良いですね。

スープ自体はこの辺にしては薄味とも言える位ですが、トッピングのしいたけが肉厚しっかり味付けされており、一緒に食べるととても良いバランスになりました。

鶏カツ定食

1皿880円+消費税。

鶏カツ単品・680円でもオーダー可能です。お皿からはみ出る位凄いボリュームの鶏カツは、先日のゼペットさんに続いてモモ肉を使用したとてもジューシーなものでした。

醤油・自家製ソース・タルタルソースが付いてきますが、最初は何も付けずに食べて、味変していくのがおススメされていました。我が家は何となくシェアすることになってしまいました。

因みに、味噌汁のポジションにいるのは、たっぷり生姜の利いた醤油汁。豆腐入りで懐かしい感じです。

鶏唐ドラゴン親子丼

1ハイ650円+消費税。

親子丼と言っても、ふわとろ卵の上に乗っているのは鶏の唐揚げという変わりダネです。ですが、この唐揚げがサクサクした食感が凄くてとっても美味しいのです。

その秘密は、揚げ衣に片栗粉ではなく米粉を使っているところ!米粉を使った粉で揚げるとサクサク感が全然違います。お家でも試してみて欲しいですね。因みに、この鶏唐揚げはテイクアウトも可能です(1g当り2円=100g当り200円なのでスーパーより若干値段が張るくらいです)。

更に…卵の下のご飯には、ゆかりが振りかけられており、鶏唐揚げ・卵の重さをサッパリとした風味で軽減してくれます。こういう工夫も嬉しいですね。

 

まとめ

大館市山館の大館定食・めし屋さんに行ってきました。全体的にリーズナブルな価格で、ボリュームたっぷりの食事ができるお店でした。

食べながらついつい仕事のことを考えてしまいました。加工品になると中々値段と折り合えない地元の材料ですが、産直品で生から料理していけば却ってコストを抑えられるのかなと感じました。

また、このお店の地産地消の取り組みを通じて、普段自分の住んでいる地域の美味しさを再発見できるのも非常に魅力です。定期的に通って、季節ごとのメニューの移り変わりを楽しみたいと思います。

 

営業情報・アクセス

●定休日:

水曜日

●営業時間:

昼 11:00~14:00

夜 17:00~22:00

●電話番号:

0186-59-7088

●住所:

〒017-0838 秋田県大館市山館田尻197−2

駐車場は、お店の横・斜め向かいにあります。収容台数は15台程度と多めですが、道路が混んでいるとお店横のスペースは脱出が大変なので、斜向かいに停めるのがおススメです。

●近隣の店舗:

◆池内食堂さん :不定休

◆えんとつさん :月曜日定休

 

Follow me!

コメント

  1. […] 【めし屋】大館を食で元気に!地産地消の定食屋&飲み処|大館市山館 […]

  2. […] 【めし屋】大館を食で元気に!地産地消の定食屋&飲み処|大館市山館 […]