サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【大館能代空港】利用者数は年々増加!秋田県北部ならではのおもてなしも!|秋田県北秋田市

大館能代空港

以前記事のリライトになります

北秋田市にたっていますが大館能代空港という名称です。

当初は地元民として釈然としませんでしたが、大館市と能代市の間にあるということで、”もやっと感”を何とか消化しました。

できた当初は、大阪国際空港便や、夏季限定ながらも新千歳空港便もあり、それなりに賑わった…と思いますが、翌年には新千歳空港便は運休に追い込まれ、大阪便も2011年1月で運休

現在の定期便は、羽田空港を残すのみとなっています。

当初、年間利用客40万人を見込んでいたというものの、利用客がピークを迎えた2002年でも約17万人と、半数にも達しない状況でした。

更に、2013年には東北地方で一番利用客の少ない空港と言う不名誉な称号も手に入れてしまいましたが、現在の状況はどうなっているでしょうか。

目次

最近の状況は?

棒グラフー大館能代空港利用者数(東京羽田便+チャーター便合算) 折れ線グラフー搭乗率

数値は、美の国あきたネット【秋田空港及び大館能代空港の利用状況について】より引用させていただきました。

2013(平成25)年度に利用者減は底を打ち、その後は徐々に利用者数・搭乗率ともに上昇を続けていました。

この背景には、大館能代空港利用促進協議会や周辺自治体が中心になり、個人向け・企業向けに助成を出したり、観光案内の整備など努力を続けてきた結果だと思います。

特に2017(平成29)~2018(平成30)年度の利用数増加率の急激な伸びは、期待以上のものがあったようです。インバウンド効果・特に秋田犬が寄与した部分は非常に大きかったのではないでしょうか。

240818095644578

実際にハチ公にちなんで、8の付く日(8日・18日・28日)午前便の到着に合わせて、本物の秋田犬がお出迎えしてくれるというおもてなしがされています。

この日も柵の周りには多くの人が集まっており、好評な様子でした。

改めてグラフに表すとコロナ禍のインパクトは凄まじいものと感じますが、コロナも5類になり、生活が戻った2023(令和5)年度には、1日3便化の効果もあり、過去最高の利用人数を記録しています。

道の駅としての機能・拠点として

航空時間のない時間帯にも空港に立ち寄ってもらうべく、新たに第3駐車場を増設し、2012年9月12日に道の駅として運営を開始しました。

ターミナルビル内のカフェ・レストラン、売店、駐車場、トイレなどがそのまま道の駅の機能になっており、空港入り口すぐの第3駐車場に設置されたトイレ・自動販売機は24時間利用可能です。

毎月1回、ターミナルビル前で大空市が開催されており、今年4月で150回目の開催を数えるまでになりました。

上の写真は、先日の大空市でお昼ご飯に買ってきた大館市の大滝温泉にある千歳ホテルさんのお惣菜です。

地元のお米を使った米粉麺を使用した、フォーとパッタイで、どちらも美味しかったです。

他にも、漬物や雑貨、お菓子屋さんも出店されており、ふかさわファームさんで買った白ナスは絶品でした(なんで写真撮らなかったんだろ…)。

とは言え、個人として大館能代空港便が利用できないワケ

プライベート

基本的に車で行ける範囲でしか旅行をしない我が家。特段、ココに行きたい!という観光地がないので、飛行機を利用することがまずありません。

唯一、年間の中で利用するとすれば…

家族が妻の実家に帰省する時。

義父が転勤族で今は愛知県にいるので、名古屋・小牧空港の定期便がある青森空港が最も都合が良いのです。

秋田市に住んでいた時は、秋田空港でも良かったのですが、向こうは中部国際空港(セントレア)なので微妙に到着してからの便が良くありませんでした。

北秋田市からだと青森空港が案外近いので、結果的にプライベートでは青森空港を利用することが一番多いです。

仕事・出張

東京出張の時は、いつも使いたいと思ってはいるのですが、残念ながら青森空港か秋田空港を選ぶことが多いです。

理由は、一番早い大館能代空港発の便がAM8:55(2024年10月現在)で、東京着が正午です。

帰りは丁度良い時間があるのですが、東京で使える時間が約3時間減ってしまうので、行動範囲がどうしても絞られてしまいます。

その為、自宅から空港までの移動時間はあるものの、現地で午前中から行動できる青森空港か秋田空港から出発することがほとんどになっています。

反対の立場(来る側)になったとして…

とは言え、反対の立場(観光などで北秋田に来る側)になった時には、午前の10時位から現地で行動ができるのは丁度良いと思います。

観光施設やお店が10時以降であれば開いているところも多くなってきますし、比較的帰りもゆっくりした時間で東京に戻ることができるので、その点では利用しやすい発着時間と言えると思います。

関東から北秋田に来ていただいて、こちらを知ってもらって関係人口を増やし、定住に繋げていく…という玄関口としては機能していけそうです。

今後もこの空港が続いて行けるよう、できるだけ航空便を使用したいと思いますし、空港で開催されるイベントにも足を運んでみたいと思います。

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • コメントありがとうございます。
      ここは私が東京へ行くために利用する際に思った個人の感想なので…東京から来られるお客様にとっては朝一の時間だと午前中からの時間が広く使えて良いと思います。

コメントする

目次