2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【レストラン ポートワン】秋田の食材でおもてなし♪|大館能代空港

食べ物・グルメ

お盆前も忙しかったのですが、今年は明けた後も輪をかけて忙しいです。

そのため中々出かけることもできず、このブログの更新も滞っておりますが、折を見て少しずつ書き足してはいるので、ご容赦のほどよろしくお願いします。

 

そもそも、多忙の理由は・・・

能代市のイオンモールのオープンがいよいよ近付いてきていますし、今年度もきみまちカンパニーの活動が本格化してきたので、本業・お手伝いと例年にない忙しさになっています。

昨年の様子はコチラ

先日、2回目の会合を終えて職場に戻ろうとした時に、丁度お昼時を迎えていました。

ところで、日沿道も延伸され、能代⇒大館へのアクセスも”上の道”がメインになりつつあります。北秋田市鷹巣の今泉交差点からそのまま高速に乗れるので、ノンストップで大館まで行けるのが楽で仕方ありません。

ただ、純粋な高速道路ではないためか、サービスエリア・休憩所の類はありません。

その中にあって、一度高速からは降りますが、唯一途中で休めるスポットが【大館能代空港】です。

”空港”とは言え、伊勢堂岱遺跡も近く、以前から道の駅の機能も持たされているので、もっと気軽に寄りたい施設だったりします。

 

メニュー・座席など

利用率の向上で東京便の1日3便化は果たした当空港。

しかし、現在はコロナウィルスの影響で、確実に動いているのは午前1番の便だけ。昼便は9月いっぱい運休、夕方の便も運航日を絞っているため、実質1日1便の運用です。

港内も非常に静かで寂しい雰囲気ですが、世の中が正常に戻った際の”のびしろ”は、確かにあるかもしれません。

エスカレーターを上ったすぐ正面に【レストラン ポートワン】さんがあります。

”道の駅”と言う区分では、ちょっと駐車場からの距離感があるため、気軽に立ち寄る選択肢になかなかならないのは私だけでしょうか・・・?

検温してOKが出たら店内へ入ります。

座席数
  • カウンター1人席:4席
  • カウンター2人席:3席
  • 2人掛テーブル席:5席
  • 3人掛テーブル席:5席
  • 4人掛テーブル席:4席

コロナ対策で席は細かく分けられています。

 

ランチタイムはコーヒーがセルフで飲み放題

それが何と!秋田の名店・ナガハマコーヒー製のもの。程よい酸味がクセになりそうです。

メニュー一部紹介(2021年9月時点)
ジャンルメニュー名値段
平日ランチ日替わりランチ820円
桃豚かつ丼1000円
ビーフカレー1000円
リブロース鉄板焼き1300円
桃豚生姜焼き定食1000円
醤油/味噌ラーメン820円
平日朝食親子丼1300円
ビーフカレー1000円
稲庭うどん930円
比内地鶏うどん1100円
ドリンク300円~

平日・土日祝日・時間で区切られているのが特徴的です。

他、テイクアウトメニュー、限定メニューも色々あるので、実際に足を運んでみてください。ホームページでも全ては網羅していませんでした。

 

”桃豚かつ丼”を食べてみた!

1,000円(税込み)

うん・・・思った以上にボリュームあるぞ!

と言うのが、この辺のデフォルトでしたね。

メインのかつ丼+漬物・味噌汁位かと思いきや、ミニサラダ切干し大根の煮物の小鉢までついてくるので、栄養バランスも良さそうな感じです。

漬物もいぶりがっこを使っているのがすごいです。

丼いっぱいに敷き詰められた桃豚のカツが、普段あまり食べない私を躊躇させます。見た目にも凄いボリュームですが、ご飯の量が意外と抑え目だったので、実はそんなに重くなかったりもします。

カツの厚さは約1cmで、しっかり肉の歯ごたえを感じながら食べ進められていきます。

衣がちょっと厚い気もしますが、その分だし汁をしっかり保持してくれるので、カツ丼用としては良いのかなとも思います。

個人的な感想ではありますが・・・割と赤身肉がアッサリめな味の桃豚ですが、脂の部分がすっきりした甘味で非常においしいと思います。端っこを先に食べるか、最後に食べるかはあなた次第です!

また、玉子の火の通り方が半熟以上・完熟以下の超絶妙なラインなのがポイント高いです。

 

まとめ

道の駅・大館能代空港内【レストラン ポートワン】さんでランチをしてきました。

  • ランチ1人当たり予算:1,000~1,500円
  • 秋田県の食材でおもてなしするレストラン
  • 曜日/時間で変わるメニューはちょっと注意。食べたいメニューは覚えておきましょう

というわけで、お腹いっぱいになってしまったため、午後からデスクワーク中に一瞬落ちてしまいました。ちょっと単価が高めなので、入るのを躊躇しそうになりますが、見合った満足感は得られると思います。

後は空港に賑わいが戻ってくるのが何時になるか。13時前で私を含めて4組だけと言うのはさみしいところです。

コロナウィルスの鎮静化、または上手く付き合っていける段階になった時(ワクチン+経口治療薬ができるまで大人しくすべきと私は考えていますが…)、手近に世界遺産ができた”伸び代”を基に、波に乗っていければいいなと思います。

  

営業情報・アクセス

●営業時間;

9:00~18:00

●定休日;

●電話番号;

0186-63-2881

●住所;

〒018-3454 秋田県北秋田市脇神苔岱21−144(大館能代空港内)

駐車場;多数

●ウェブサイト;

●支払い

現金・キャッシュレス決済各種

コメント