サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
テーマ変えてみました。カスタマイズ中に付き少し不具合がある場合がありますが、ご了承ください。

【角館雛巡り】街歩きで得た思いがけない発見とは!?|仙北市角館

最近の体調不良で久しぶりの日曜はゆっくり休みたいところでしたが、家で寝たところで大して回復しないのも分かっています。寧ろ、どこかに出かけてリフレッシュをした方が良いだろうと思い、イベントを探していました。

そして、後から今年はひな人形を出すのを忘れていたことが判明。そんな大層なものではなく、ガラスケースにお内裏様とお姫様が入っただけの極々小さなもので、すぐに出せると言えば出せますが、土日にやらなかったのが全ての悪因でした。

そこで、ちょっと遅くなってしまいましたが(不吉?)、娘にひな人形を見せたいな・・・と思い、角館まで行ってみることにしました。

 

目次

角館雛巡りとは?

何故かうつむき加減なお内裏様。怒られたか何なのか

仙北市商工会が主催する【角館雛巡り事業】で角館全町で特別展示が行われるものです。

みちのくの小京都と呼ばれる仙北市角館には、歴史ある建造物と共に代々受け継がれてきたひな人形が多数存在しています。資料館・武家屋敷など多数の観光地やお店がありますが、それぞれの施設でひな人形が展示されていて、街歩きしながら様々なひな人形を見ることが出来ます。

期間は2021年の場合は2月20日~3月7日ですが、施設によっては3月いっぱい展示を続けているのでパンフレットや下記サイトから施設ごとの展示期間をご確認してみて下さい。

 

 

北秋田市からのアクセス

北秋田市鷹巣からは、国道105号線を南下・阿仁~大覚野峠を通り、仙北市に抜けるのが最速・最短のルートかと思います。

ただ、雪の残り具合や路面の凍結具合で状況が変わって来ます。道中、携帯電話の電波が届かないところもありますので、本当に安全に行こうとするならば、高速道路を使いつつ秋田市経由で向かうのが良いかもしれません。

目的地:仙北市桜並木駐車場

 〒014-0359 秋田県仙北市角館町北野97−1

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次