2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【お菓子の晩梅】名物がいっぱい!鷹巣のお菓子屋さん|北秋田市住吉町

食べ物・グルメ
スポンサーリンク

鷹巣のお菓子屋さんは何処も何かしら名物お菓子を持っているのが凄いなと思います。

例えば、鷹松堂さんはバター餅や、どぶろくケーキなど道の駅で良くお土産品を見かけますし、紫苑さんと言えばバナナボートワールボンボンさんには、私の推しとしてガーナガーナブローニュの森兆生がありますし、鷹巣を飛び出して大館や秋田市にもお店があります。

その中でも、昔から我が家が最も利用してきているのがココ、【お菓子の晩梅】さんです。

  

スポンサーリンク

お店の紹介

イラストはイメージ・・・この頃の鷹巣の様子はどんなだったんでしょうか?

創業は寛政8(西暦1796)年と想像していた以上の老舗でした。

名前の由来は、おばあさん=ばばが店番をしていたため、ばばのいえと呼ばれ、それが”ばばえ → ばんばい”となっていったとのことです。一時期は他の屋号を使われていたとのことですが、結局は今の晩梅に落ち着いたようですね。

以前は日活書店さん・高坂さんの並び(現在のたいら食堂さん)で、カフェ・ビオも営まれていましたが、いつの間にか閉店されてしまいましたね。3回くらい行ったかな?

ル・デセールは一番の名物!
笑内チーズ饅頭:秋田内陸縦貫鉄道の駅名に因んだお菓子です

ル・デセール笑内チーズまんじゅうが贈答品としてよく利用されますが、ここぞというイベントや手土産品として利用したいお菓子がまだまだたくさんあります。

その中で今回は個人的なおススメ商品・サービスを2品紹介します。

 

長すぎたロールケーキ

何故わさびと一緒?そのわけは下記で

1本2300円+消費税

正月に実家に顔を出した時にお土産で買って行ったのがコチラ。

名前の通りメチャクチャ長いです。比較になるものが何かないかな…と思った時にテーブルにあったのがワサビだったので置いてみまが、大体わさびチューブ3.5本分もの長さがあります(多分35~40cm位)。

この長さなので、一家族だけだと食べるのが大変なので頻繁に買うものでもないですが、親戚が集まったりする時には重宝しています。

食後のデザート・ショートケーキ1個とかでも、結構お腹がきつかったりするので、少しだけデザートを軽く食べたいシーンには丁度良いと思います。フルーツも色々乗っているので、飽きが来ません。

 

誕生日ケーキ

長男の誕生日には五条先生。けども彼は特段呪術廻戦が好きなわけではないはず

鷹巣では恐らくココだけ…だとは思いますが、イラストや写真を持って行くとそのままチョコレートにプリントしたバースデーケーキを作ってくれます。主に子ども向けのサービスではありますが、ネタとして大人へのプレゼントも有りかと思いました。

些細な難点として…

食べるのが勿体ない!

どこから包丁を入れたもんだろう?

と言うことはあるのですが、高確率で子供は喜んでくれますよ。

因みに今回は6号ケーキを注文して3500円+消費税でした。

 

まとめ

北秋田市鷹巣住吉町の老舗【お菓子の晩梅】さんのケーキを2品紹介させていただきました。

  • 寛政8(西暦1796)年創業の老舗菓子店
  • 鷹巣を代表する銘菓をたくさん取り扱っています
  • 話のタネになるおススメ商品を今回は紹介していますが、他のお菓子も勿論美味しいです

今回は洋菓子の紹介になりましたが、綺麗な和菓子の詰め合わせなんかもケーキのショーケースの隣に並んでいるので、どんなシーンでもご利用できるお店です。

贈答用にもまず外すことのないラインナップがあるので、困った時には晩梅さんに行ってみましょう。

ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

9:00~19:00

●定休日;

なし

●電話番号;

0186-62-1066

●住所;

〒018-3322 秋田県北秋田市住吉町8−1

駐車場;3台・お店の向かい側にスペースがあります。

●ウェブサイト;

●支払い

現金・各種クレジットカード・Paypay利用可能

コメント