サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【萬福食堂】ご当地ソウルフードのザザーメンを食べに|能代市二ツ井町

全国的にはあまり知られていないのかもしれませんが、秋田県もその地域の名物だったりソウルフード的なご当地ラーメンを見つけることができます。小坂町だとかつラーメン、美郷町だとたぬき中華等々…その中の1つに加えたいのが、能代市の旧・二ツ井町内のザザーメンです。

どんなラーメンかというと…

  • 味噌ベースのラーメン
  • ひき肉がたっぷり入っている
  • 生姜の風味が利いている

こんな特徴を共通して持っているようです。

名前の由来は調べてもあまり出てこないのですが、一説によると【いろんなものをザザーっと入れるから】とのことですが、これについては追跡調査が必要かなと思います。この時点ではあくまでも参考程度にしてください。

北秋田市鷹巣のパリスタ飯店でもメニューにありますし、三種町でも食べられるお店があるようですが、やはり本場であろう旧・二ツ井町内にあるお店に向かうことに。最初は萬福食堂さんに行ってきました。

 

目次

お店・メニュー

ネットの口コミでは、開店直後から混み合うということでしたので、早めの訪問をしたつもりでしたが、既にお店の入り口前の駐車スペースは満車。廃屋を挟んで1軒隣にある専用駐車場に車を停めて入店しましたが、既に満席状態でした。

カウンター席が8席、4人掛けのテーブル席が小上りを含めて3脚と20人程度座ることができます。ただ、相席が前提というか普通になっているようで、親子3人で行っても分けられて案内されたので、席が3人分空くまで待たせてもらうことにしました。

厨房でご主人が1人で調理しており、他の2人の店員さんが補助だったりオーダー・運搬する形でした。店内の熱気が凄く、偶々目に入った調理場にある温度計は、なんと34℃にもなっていました。冬とは言え、熱中症にならないか少し心配でした。

メニューは上記写真のみです。値段のところだけ貼り紙になっているので、最近改定があった様子です。

店内の貼り紙を見る限り、おススメはタンタンメン・ザザーメンのようですが、目の前で切り分けていたチャーシューメンも気になるし、隣のお客さんが食べている中華丼も気になる…と周りを見ていると中々決め兼ねてしまいます。取り敢えず初来店なので、当初の目的とおススメに従うことにしました。

 

実食

ザザーメン

1杯700円(税込み)。ソウルフードとは言え、他のラーメンに比べても安い値段設定なのが嬉しいです。

運ばれてきた丼を覗くとちょっと想像とは違うラーメンでした。ひき肉は何処??つゆが多く、ネギがたくさん浮かんでいる印象しか受けませんでしたが・・・

ちょっとかき混ぜてみるとしっかりひき肉がありました!

スープは中華料理屋のラーメンといった感じに思った以上にアッサリで、味噌の風味は感じる位です。そんな感じなので普通にラーメンだけ食べると少し物足りなくも感じるところですが、ひき肉を絡めながら麺をすすると一気に旨味がアップします。

アッサリ飽きがこないスープと絡まって一気に食べ進んでしまいました。スープも塩味をあまり感じないので、底に沈んでしまったひき肉を探しながらついつい飲み干してしまう程でした。

タンタンメン

1杯800円(税込み)。

こちらも想像と大きく違うものが現れました。溶き卵が入っており、辛さの中にもまろやかさを感じます。タンタンメンと言うものの、スープに胡麻は加えられておらず、豆板醤?の辛みがストレートに来ますが、それを玉子が包み込むような感じです。恐らくですが、鷹巣のふじよしさんの担々麺に卵を加えるとこんな感じになるのかなと思って見ていました。

具材は表面にメンマが見えますが、スープの中にザーサイも入っていたようで、奥さんはこれが美味しいと言っていました。ザーサイ入りのラーメンは山形県鶴岡市のはくがさん以来です。また、座席に備えられているお酢を入れることで酸辣湯麵のような風味にもなり、これはこれでとても美味しかったです。

チャーシューメン

1杯800円(税込み)。

チャーシューメンもちょっと意外だったのは、決して醤油ラーメンのチャーシュー増量パターンではないことです。反対隣のお客さんが食べていた醤油ラーメンはもっと茶色がかっていたので、完全に別物と思います。

次男が食べていたのですが、一口スープをもらうと・・・超アッサリと言うか中華スープで食べているような感じでした。強いては、パリスタ飯店の普通のラーメンに近いというか。上記2品も含めて色々オリジナリティがある食堂だなぁと思いました。

チャーシューは固まりを目の前で切り出してくれるので、出来上がってくるまでが非常に楽しみですし、オーダーしてから切り分けるご主人の丁寧な仕事が好感を持てました。切り口が空気に触れる時間が短い方が絶対に美味しいと思います。

 

まとめ

能代市二ツ井にある萬福食堂さんに行ってきました。

  • 1人当たりの予算700~900円
  • ボリューム満点・特にご飯ものは凄い!
  • 1つ1つに特色を感じるラーメンたち

と言ったところで、どれも他では味わったことのないラーメンが出てきました。どれも美味しかったのですが、特に今回ウチの家族が食べた中では、タンタンメンが一番のヒットでしたね。目の前で1つ1つ丁寧に作って行く様子も眺められますし、それ故に運ばれてくるのが待ち遠しくなります。それが余計美味しく感じさせる秘密かもしれません。

引っ切り無しにお客さんがやって来る理由がよく分かるお店でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

11:00~14:30

●定休日;

月曜日・木曜日

●電話番号;

0185-73-4939

●住所;

〒018-3151 秋田県能代市二ツ井町三千苅5−64

駐車場:お店の前に4台程度・近くの駐車場に10台程度駐車可能です。

 

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

【レストラン 真珠】街ナカの老舗レストランでランチ|能代市二ツ井 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次