サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
テーマ変えてみました。カスタマイズ中に付き少し不具合がある場合がありますが、ご了承ください。

【ふじよし】老舗食堂のお得情報はTwitterで!|北秋田市鷹巣

ラーメンふじよし外見
2019.10.01 一部内容追記

鷹巣の駅前で昔から営業されていましたが、今はアーケード商店街の中、伊藤靴屋さんの横に移転しています。元々この場所が何のお店だったかは記憶が定かではありません。

以前の場所では、ショーウィンドウに食品サンプルが展示されている、”昔の食堂”という佇まいでしたが、今の店舗はちょっとお日様が入る開放的な内装です。

私の家は両親が共働きで、帰りが遅くなりそうな日にはふじよしさんから出前を取るのが月2回程度あったと記憶しています。ラーメンがメインではありましたが、何気に野菜炒めの味が好きで、自分でも再現してみようと頑張っていた記憶があります。

目次

店内風景・メニュー

店内風景

席は座敷席で6人掛けが2テーブル、4人掛けのテーブル席が2つ、カウンター席があります。

マンガが本棚いっぱいにあるので、待ち時間も気になりません。

メニュー

壁にも色々貼っていますが、メニューはこの通り。麺大盛だと100円増・小盛だと100円引きです。日替わりのおすすめで500円になるラーメンがあります。

他にもミニ丼(馬丼 or 麻婆丼)・ミニチャーハンが300円で提供されています。

 

実食

ラーメン

ラーメン

基本のラーメンです

1杯600円ですが、本日はサービス品に当たり500円でした。実は毎日日替わりでワンコインサービスがあります。その情報は、なんと店主さんのTwitter上で発表されます。まとめ項目にリンクを貼りましたので、そちらから覗いてみてください。

鶏ベース(だとは思います)のスープにシンプルに醤油味、柔らかめの細麺で昔の中華そばといった感じです。なるとが懐かしい感じで良い感じです。

肉ラーメン

ふじよし・肉ラーメン

1杯700円です。

基本のラーメンに豚焼肉…と思いきや、馬肉を煮込んだものがチャーシューに代わり入ります。下手をすると固くなってしまう馬肉ですが、じっくり煮込まれているようで、柔らかく調理されています。

担々麺

ふじよし タンタンメン

1杯700円です。

実はこのメニューが曲者で、一般的なゴマの風味が利いた担々麺とは一線を画します。基本的には、醤油ベースのスープに、コショウと唐辛子を入れたピリ辛スープですが、ゴマの風味は一切入りません。

また、茹でた玉ねぎと細切りの豚肉が具材で入っており、強いて言えば、マイルドな勝浦タンタン麺風の仕上がりです。

ご飯もの

ミニ馬丼

ミニ馬丼も一緒にオーダー。

馬肉は県北地域では良く食べられている肉ですが、県中央部・県南ではあまり食べないもの。味噌味か醤油味で分かれますが、ふじよしの馬肉は醤油ベースの煮込みです。

醤油だと馬肉のクセが表に出ることもありますが、ここのはいつも美味しく食べられます。ラーメンと同じく、じっくり煮込まれているので柔らかく召し上がることができますし、薬味のネギ・紅ショウガが非常に相性がいいです。

まとめ

銀座商店街が大分さみしい感じにはなりましたが、私たちがいる間は引っ切り無しにお客さんがいらしていました。街の中華屋さんとして、今も昔も愛されているお店だなと思います。

今日は気分ではないのと、元々あまり食べないメニューなのでオーダーはしませんでしたが、1年中冷やし中華がメニューにあります。9月16日から秋冬仕様になりました、と掲示がありましたので、冷やし中華が好きな方は通い必須ですね。

また、日替わりのサービスメニューは、毎朝10時にTwitterでお知らせされているそうです。

アクセス・営業情報

●定休日

 不定休

●営業時間

 11:00 ~ 15:00

夜間の営業時間が消されていたので、今はお昼だけの営業のようです。

●電話番号

0186-62-4875

●ホームページ

 

●住所・アクセス

〒018-3311 秋田県北秋田市花園町11−20

【徒歩で】

鷹巣駅から銀座通りを直進…コムコムを過ぎて伊藤靴屋さん隣にあります。

【駐車場】

付近では確認できませんでした。コムコムの駐車場か、土日・祝日はNTTビル横の市役所職員駐車場が利用できます。

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次