【パリスタ飯店】街の老舗中華料理屋さん|北秋田市鷹巣

パリスタ飯店 食べ物・お店
パリスタ飯店外観。反対側からは看板が電柱でなかなか見えない…

鷹巣の地元の人気中華料理屋さんと言えば、多分誰もがここを推すでしょう。そのくらい毎日繁盛しているんです。

私自身は”街の子”ではなかったので、存在を知ったのは中学になって親に連れていかれてからですが、ずっと変わらない感じなのはホッとする瞬間でもあります。

(”街の子”旧:鷹巣町にはそんな区分がありまして…統合前の鷹巣小学区に住んでいる人は”街の人”みたいな呼び方が有ります。今はそこまででもないでしょうが)

最近、仕事が忙しく体力的にも消耗していた中で到来した連休、体が食べなさいと命じていたので、ガッツリ食べにお店に行ってきました。

スポンサーリンク

とにかく豊富なメニュー

開店直後の11時半を少し過ぎた位に来店しましたが、広い駐車場はすでに7割埋まっている状況。幸いなことに、小上りが開いていましたが、私たちの後に来たお客さんは相席になったりと既に満員状態でした。

メニューを広げると、圧倒的な種類に驚かされます。人手不足や業務効率化でメニューを絞っていく飲食店が多い中、これだけの品数を維持できているのは流石の一言。

”時価”のフカヒレとかいつか食べてみたい。

娘と私は安定のラーメン、奥さんは油淋鶏に魅かれオーダーしましたが…。

実食

娘の場合:ラーメン

パリスタ飯店 ラーメン

1杯500円です。

煮干しや比内鶏だしを売りにしているラーメン屋が多い中で、全く違う路線です。一般的についてくる中華スープに醤油を足したような味わいで、仄かに生姜が利いている味わいで、何と言うか…中華料理屋のラーメンです(そのまま…)。これがなかなか出会えない味わいで、非常に美味しいです。

お麩が乗っている醤油ラーメンってすごく懐かしい。チャーシューもトロトロで素晴らしい出来です。3歳の娘でも8割食べられたのは新記録。

 

私:牛すじラーメン

牛すじラーメン

1杯1,050円です。

トロトロに煮込んだ柔らかい牛すじ肉(とは言うものの、ほとんど赤身の部分でした)がゴロゴロ入ったボリュームたっぷりのラーメンでした。

牛すじラーメン

こんな大きな牛肉がたくさん入っています。あんかけは、他にもたっぷりの長ネギ・しいたけが入っており、それぞれの旨味が絡まっていてとても美味しく食べられました。

スープと上のあんかけの部分を溶きながら食べ進めていくのが吉です。それぞれの美味しさが溶け合って麺に絡みます。また、あんかけタイプなので、体も芯から温めてくれるのが嬉しいですね。

 

奥様:油淋鶏+白飯

油淋鶏

油淋鶏:980円・白飯:180円です。

運ばれて来た瞬間、全員が固まってしまった次第です。

うっかりしていましたが、ここは宴会もできる中華料理屋さん。ということは、単品メニューは基本的には大皿料理に当たるんですよね。

1個50~60g位あるんじゃないかと言う大きな鶏モモ肉の唐揚げが、7個も盛りつけられていました(普通のスーパーの惣菜の唐揚げは1個30g位のカットだったりします)。

ただ、唐揚げは、大きなカットにしている分、とってもジューシーで噛むと肉汁が溢れ出てきます。更に、絡まっているタレも絶品で、これをご飯に乗せて食べると素晴らしい出来になります。

食べきれないんじゃないかという中で、私もお肉2個・ごはんを少し手伝いましたが、先に食べたラーメンもあり、最早胃の容量は限界寸前。

体の要求通り、久しぶりにお腹いっぱい食べることができました。これだけ食べても3,000円を超えないのはお財布的にも嬉しいです。

 

まとめ

提供時間は1テーブル一斉に来るわけではなく、オーダーしたメニューで順番が入れ替わるような感じです。娘のラーメンは凄く早かったですが、その後は少し待ちました。

それだけ1品ずつ丁寧に作っている証拠だと思うので、私的には好感しかないのですが、急いでいる中ではもしかすると厳しいかもしれませんね。概ね滞在時間は1時間程度見ておきましょう。

特に、油淋鶏は20分くらいかかると言われましたが、その時点で察するべきこともありました。それだけ火の通りが時間かかる程に大きなお肉だということに。また、それだけ総重量が多いであろうということに。

基本的には単品メニューは、家族でシェアしながら食べるという前提でオーダーするのが良いかなと思います。

 

以上を踏まえると…

家族のお祝い事等で、”御馳走”を食べたい時に利用したいお店です。お酒などのドリンクメニューも充実していますし、子供の卒業式とか、入園式の後とかで祖父母とも一緒に食事する時だとより楽しそうな気がします。

 

営業情報

●定休日

毎週火曜日

●営業時間

昼:11:30~14:00

夜:17:30~23:00

●電話番号

0186-62-2467

●ホームページ

 

●住所・アクセス

〒018-3321 秋田県北秋田市松葉町10−23

鷹巣駅から徒歩5分位。

鷹巣駅から銀座通りを直進し、木村精肉店が見えたら手前の小路を右に入っていくとあります。

店舗横にある駐車場は10~12台位駐車可能。

 

Follow me!

コメント