2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【クウィンス森吉】ちょっと電車を降りて温泉で一休み|北秋田市森吉

クウィンス森吉 施設・スポット

北秋田市には温泉がたくさんありますが、”縄文の湯”以外は私の住む旧;鷹巣町中心地からはそれなりに離れています。なので、中々足繁く通うことはできないのですが、偶々今日の午前中が空いたため、最近妙にたまっている疲れを癒しに森吉まで行ってきました。

クウィンス森吉は、秋田内陸縦貫鉄道・阿仁前田駅に連結している温泉・宿泊施設と言うことで、できた当初から話題になっていましたが、漸く足を運ぶことができました。

駅舎に入る前のオブジェもなんかいい味を出しています。

 

スポンサーリンク

ロビー~心地の良い空間

駐車場に車を停めて階段を上り駅構内に入ると、右手に温泉の入り口があります。入ると開放的な空間のロビーがありました。

ここは券売機ではなく、フロントで受付・料金の支払いを行います。

クウィンス森吉ロビー

入浴料金:

大人420円・小人260円・小学生以下無料

温泉に入る

流石に更衣室・浴場は写真に収められませんので、文章だけのレビューになりますが、ご了承ください。

更衣室設備について

洗面台・ロッカー・ドライヤーなど、必要な設備は一通り揃っています。

払い戻し式のコインロッカーが2種類のサイズでありますので、財布・携帯電話など貴重品はこちらにしまうと良いでしょう。

ただ、若干年季が入っているため、一部故障や、カギにバンドがついてなかったりするので、混雑時は注意が必要です。

 

お風呂の種類

大浴場・小浴場・露天風呂と3種類の浴槽があります。

ただし、露天風呂は休止中。1月7日~3月17日までお休みしているそうで、今回は入れずじまいでした。厳冬期なので運営が大変なのか、それとも入浴客の健康に配慮した結果なのか。

サウナなど余計なものはありません。

泉質について

温泉の基本情報

  • 源泉名:阿仁前田温泉
  • 泉質: カルシウム・ナトリウム-塩化物泉
  • 温度: 53.1℃(源泉)
  • 効能: 切り傷、火傷、皮膚病、虚弱体質、慢性婦人病、他冷え性、慢性消化器病、疲労回復などにも

お湯の調整状況

大浴場については、加水・加温しながらの循環利用を行っているので、比較的透明なお湯の普通の温泉です。ちょっと湯の花が付いている位の濃度です。

小浴場・露店風呂については、加温・加水を行わず源泉かけ流しのため、本来の阿仁前田温泉のお湯が楽しめます。色は薄い茶色で、飲用については触れられておりませんが、かなり塩辛いお湯でした。

温度はどちらも42~43℃くらいと推測されます。じっくり温まるには一番良い温度だと思います。小浴場は消毒のみの処理でしたが、浴槽に引き込むまでに丁度いい温度まで下がっているようです。

大小合わせて約20分間の入浴時間でしたが、冷えた車に戻ってもまだまだポカポカしていました。

浴室設備

リンスインシャンプー、ボディーソープはありますので、タオル1枚持ってくれば入浴は可能です。

●シャワーのお湯はボイラーで沸かしているようで、混雑時に皆さん一斉に使われると追いつかない場合があるそうです。冷水を浴びないよう、注意したいですね。

館内設備

お風呂上りには館内でゆったり過ごすこともできます。すぐ外に出ると湯冷めの危険もあるので、休憩・食事を楽しんでから帰るのが宜しかろうと思います。

マッサージチェアー

クウィンス森吉 マッサージ

普段緊張状態にある体を温泉でリラックスさせた後に、更に入念にほぐしてくれます。大型のチェアーが3機あります。

休憩スペース

クウィンス森吉休憩所

出入口横すぐの場所はどうなのか…と思いますが、寒さの心配はありません。新聞、テレビ、雑誌・書籍が揃っています。

旅先で寄られた方には、是非、阿仁・森吉の情報が綴られている本を読んでほしいなと思います。郷土料理とか昔の暮らしとか、興味深く読むことができます。

風呂上りはこれ!

温泉と言えば、風呂上がりの牛乳。森永乳業さんの牛乳の非常に充実していました。飲みながらしばし読書に集中。

物販コーナー

クウィンス森吉物販

地元の方の手作り品やお土産、お菓子など数多くはありませんが揃っています。

駅の向かいに地元のスーパー”みなさまの丸伊”があるので、宿泊客はもしかするとそちらの方をお使いかもしれません。

2階施設

食堂

正確には駅自体が2階になるので、3階ですが…

温泉の上の階には、宿泊スペース・食堂などがあります。今回はお昼ご飯は食べませんでしたが、ラーメン比内地鶏の親子丼が取り揃えられています。

また、宴会客・宿泊客向けとは思いますが、1時間1,000円で利用できるカラオケルームもありました。

まとめ

今回訪れたのは、平日の10時半からの約1時間でしたが、お客様は年配の方が多かったです。

そのためか、キッズ向けのスペースが見当たらなかったり、小さい子供を連れてゆったりは難しいかもしれませんが、夫婦2人でゆったり過ごすには静かで良いと思います。

温泉の泉質にも関係しているとは思いますが、温泉から出た後もしばらくポカポカが続いて、帰りの運転中にはエアコンを消すくらいでした。

この日は久しぶりにぐっすり眠れたこともあり、日ごろの緊張・疲れは十分に癒すことができたと思います。

営業情報・アクセス

●営業時間:

温泉; 9:00 ~ 21:00(20:30受付終了)

売店; 9:00 ~ 20:30

●電話番号:

0186-60-7000

●住所:

〒018-4513 秋田県北秋田市小又堂ノ下21−2

 ●車で(鷹巣駅起点)

国道105号線を直進。米内沢のローソンの交差点を左折し、道なりに走ると”クウィンス森吉”の案内板が出るので、見えたら左折して川を1本わたると駅に着きます。

約30分・25km程度の道のりです。

 ●電車で(秋田内陸縦貫鉄道利用)

鷹巣駅から大人690円(急行+160円)。角館からは1,340円(急行+320円)。こちらで来て宿泊するのが一番楽しめるプランかなと思います。

 

Follow me!

コメント

  1. […] と、先月クウィンス森吉に行った時も同じことを言っていたなあと。 […]

  2. […] 空いた時間は、駅舎に掲示されているパネルに従って周辺の歴史ある名所・史跡を回るのも良し、タクシーが呼べるなら隣の阿仁前田駅の温泉で次の電車を待つのも良いかもしれません。 […]