鷹巣から最も近い温泉【伊勢堂岱温泉 縄文の湯】|北秋田市

縄文の湯 施設

鷹巣町には以前、私が覚えている限りは2件程(更に昔はもっとあったでしょうが)銭湯がありました。実際、母の友人宅…1つ上のお兄さんの家に泊りに行った時など、『熱い熱い』言いながら入りに行った記憶があります。

今は両方営業を停止しており、もう1件は名残すら残っていない感じで、記憶もあやふやなこともあり、幻の存在となってしまいました。

 

スポンサーリンク

2010年8月からの営業

とは言え、大衆浴場の文化が廃れることもなく、今も頑張って営業している温泉は北秋田市・大館と数多くあります。

その中でも鷹巣中心地から最も近く、気軽に行けるのがココ。

【伊勢堂岱温泉 縄文の湯】です。

鷹巣小学校から車で約5分、バイパス沿いの好立地と言うこともあり、17時前の中途半端な時間ながら、中々の混み具合でした。

常連のおじいちゃんたち、部活帰りの高校生、仕事帰りの父さんたちと幅広い客層です。

駐車場も広く、楽々停めることができます。

 

館内風景

広々としたロビー

縄文の湯 ロビー

宿泊施設も兼ねているので、入り口~ロビーはゆったりとした空間が広がっています。混み混みしていないので、リラックスできますね。

靴は皆さん何故か置きっぱなしですが、コインが戻ってくる方式のロッカーがありますので、そちらにしまいます。

 

入場

券売機で入浴券を購入し、受付を済ませます。

●大人450円 *中学生から

●小学生200円

●幼児100円 *幼児は3歳以上~

タオルと替えの下着は持っていきますが、貸しバスタオルやフェイスタオルも券売機で買えるので、忘れても大丈夫です。

 

着替え所

ロビーとは反対にここは割と狭いように感じます。と言うのは、いつ来てもそれなりに混んでいるためです。

着替えは個別ロッカーではなく、棚に並んでいるカゴに脱いだ服を入れるレトロな形ですが、貴重品はコインロッカーに預けることが可能です。ただし、こちらは100円は戻っては来ません

割と利用率は低く、皆さん、余計なものは持ってきていない様子です。

 

温泉は?

室内に2つに仕切られた温浴槽・サウナ・水風呂、外には露天風呂があります。この辺では貴重な源泉かけ流しです。

泉質は、ちょっと茶色く濁ったナトリウム-塩化物泉でpH7.2の中性泉だそうです。匂いは若干硫黄の香りがあるそうですが、正直あまり感じませんでした。

以前に入った時は、何故かすごく熱かった記憶がありますが、今日のところは42~44℃と極々適温でした。露天風呂は、季節柄もう少しぬるい感じで、ゆっくり入りたいならこちらをおススメ。

サウナの収容人数は、最大5~6人位とこじんまりした作りでした。

 

温泉の効能について

きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、くじき、冷え性、慢性消化器病、疲労回復、健康増進 等

*縄文の湯:ホームページより引用

私は腰のヘルニア持ちで、常に腰痛に悩まされているので、積極的に入りに来ないと行けない感じです。実際、入浴直後は痛みがかなり和らいでいます。

また、お湯に漬かると肌がスベスベした感じになるので、美容・保湿にも効果がありそうです。

 

入浴のあとのお楽しみ…

縄文の湯 自販機

しっかり温まった後は…やっぱり牛乳・ジュースでしょう!何ならアイスもあるよ!とばかりに、自動販売機が充実しています。一緒に行った子供にカルピスを買い与えた後に自分も…と選んで買いましたが、ここでまさかの事態が。

 

縄文の湯 豆腐

紙パックの牛乳に混じって売っているから、豆乳的なドリンクかなと思って買ったら・・・

本当に豆腐でした。

そりゃぁストローも付いていないわけだ。紙パックの豆腐なんて初めて見ましたし、それなりに減っているから暫く気づきませんでした。ここでは食べられなかったので、ウチに持ち帰りました…。

その他施設

【お食事処・胡桃】

お食事処くるみ

比内地鶏の親子丼など、割と幅広いメニューが楽しめるようです。この時は残念ながら、予約のお客様対応で貸し切りになっていました。

後日、入る機会があれば追記したいと思います。

【お土産・物販コーナー】

縄文の湯 土産

地元の農産物・お菓子・秋田犬のグッズなど、一通りお買い求めができます。

縄文の湯

晩梅の笑内チーズまんじゅうもバラ売りからあります。ちょっとお風呂上がりに小腹が空いたときでも良いかもしれませんね。

 

●他のサービス

【髪切り処】

カット1,080円という格安料金で散髪ができます。顔そり・ヘアカラーも別料金になりますが、オプションとしてあります。

【無料Wifi】

休憩スペース・ロビーで使用できます。回線も2本開いており、速度に対してはストレスなく使用できます。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

10:00 〜 21:00
※冬期間 10:00 〜 20:45 (1/4~3/31迄)

●休館日

年中無休

●電話番号

0186-63-2626

●住所

〒018-3454 秋田県北秋田市脇神字平崎川戸沼86-2

●ホームページなど

 

 

Follow me!

コメント

  1. […] 北秋田市には温泉がたくさんありますが、”縄文の湯”以外は私の住む旧;鷹巣町中心地からはそれなりに離れています。なので、中々足繁く通うことはできないのですが、偶々今日の午前中が空いたため、最近妙にたまっている疲れを癒しに森吉まで行ってきました。 […]