さざなみ温泉|北秋田市合川で憩いの温泉を楽しむ

さざなみ温泉 施設

3月21日(木)、北秋田市合川体育館で【第36回小林大二郎旗杯争奪 小中学校剣道大会】が行われ、奥さんと子供たちは応援に、私は送り迎えということでした。

 

今は北秋田市で一緒の街ですが、戻ってくる前は合川町と鷹巣町と別れていることもあり、正直あまり馴染みがない街でもありました。

折角なので、待ち時間もあることだし、温泉・飲食店も回ってみようかなと思い、うろうろしてみました。

大会を一緒に見れば良いのでは?という声も聞こえてきそうですが、私の子供たちは出ないし、あまり剣道自体思い入れがないので、丁重にお断りをしました。

 

取り合えず…

金沢温泉か、さざなみ温泉か…と考えながら運転していると、看板が見えたので、すぐに入りました。

 

スポンサーリンク

入場

入り口にある自動販売機で入場券を買い、カウンターへ出したらOKです。

【入浴料金】

 ●大人 350円

 ●子供 150円

お得な回数券もあります。11回利用可能で、大人3,000円・子供1,500円と大人の方がお得感が高い設定ですね。

 

【休憩室(個室)利用料金】

 ●大人 200円

 ●子供 100円

個室の休憩室も利用できます。長旅の最中で寄った際には嬉しいですね。

 

休憩所・館内設備

室内

決して新品ではありませんが、掃除が行き届いているのでしょう。開放的で清潔感があります。入り口から風が吹き抜ける感じがあり、冬は寒いかもしれませんが、暖房もしっかり利いていて、この時期だと問題ありません。

 

設備②

  • 血圧計(無料)
  • マッサージチェア(1回100円)
  • テレビと若干のマンガ本

以上の設備があります。

配置としてはテレビの前に普通の椅子やテーブルが置いておいて欲しいところですが…どうなんでしょうか。お風呂上りにちょっと一息つきたいところにマンガ本は個人的には嬉しいところです。

 

豪風

北秋田市出身の力士で、今年長年の現役生活を引退された、豪風のサイン色紙がありました。本当の地元は隣の森吉町ですが、広義の地元ということで。

 

ロッカー

脱衣所の前には無料で使えるロッカーがあります。貴重品はここで預け、カギを中に持ち込みますが、防水の紐ではありませんので、あまり濡れないような配慮が必要かもしれません。

 

脱衣所・浴室内

偶然貸し切り状態になったため、撮影してみました。

脱衣所

脱衣所も清掃が行き届いており、非常にきれいでした。棚は24人分の収納に耐えますが…どう考えても浴室のことを考えると供給過多なような気もします。

ドライヤーは無料で使用可能ですが、1台しかありません。

 

浴室

浴槽は1種類のみ。

もしかしたら、以前は隣にももう1つ小さな浴槽があったかもしれませんが、今はこじんまりしたものです。

シャワーの前に、洗面器とイスを持って行くスタイルで、この時間の客は私だけだったのですが、先客が戻しているような雰囲気もあったので、使用後は戻しておきました。

 

ただ、このシャワーがちょっと曲者かもしれません。何故か温度が一定しないのです。基本的に丁度いいところで設定できますが、一定周期でちょっとだけ熱くなったりぬるくなったりしました。冷たい水が出るわけではありませんので、大きな問題ではありませんが、ちょっと驚くかもしれませんね。

 

シャンプー・ボディーソープ・石鹸は自前です
備え付けのものはありませんでした。きちんと自分でもってきましょう。ついでに言えば、タオルも忘れてはいけません。

 

お湯加減は最高!

今日の当りが良かったのか、お湯の温度は私には至適でした。

源泉は約26℃ということなので、沸かして42℃にしているようですが、この温度が非常に丁度良かったです。あっついお湯に入って『きく~!!』とかも良いですが、それは温めの浴槽があってこそだと思います。

一種類の温泉しかないからこそ、本当に丁度良いお湯加減というのは、最高のおもてなしだと思います。ステップに腰かけて半身浴に切り替えたりして、長い時間楽しめるお湯でした。

 

泉質など温泉情報

 

  • 源泉名:漣2号
  • 泉質: アルカリ性単純温泉
  • 温度: 26.6℃(源泉)
  • 調整後温度:42.0℃
  • 泉質別効能:自律神経失調症・うつ病・不眠症等
  • 一般的効能:神経・筋肉のこわばり(腰痛症・神経痛・五十肩など)・胃腸機能改善・疲労回復など

 

単純温泉だけに特徴は少ないのですが、反面禁忌症も少ないので、多くのお客さんが楽しめる温泉です。最近、寝つきが悪く・睡眠も浅い自覚がありましたので、今の私には丁度良い泉質だったと思います。

と、先月クウィンス森吉に行った時も同じことを言っていたなあと。

 

お食事

お食事処

温泉に併設して味処さざなみがあります。

温泉館内からも向かうことができます。

土日はお休み・平日は11:00~営業と言うことでしたので、利用は次の機会になりました。

 

まとめ

単純泉ということもあり、非日常を楽しむ温泉と言うよりも、普段の暮らしの中で気軽に寄ることができる、公衆浴場という感じですね。

私が入浴している時は貸し切り状態でしたが、その後、何人かのお客さんが入って来ていましたので、地域の方の憩いの場になっているようです。

本当に疲れた時とか、長時間労働の後には、個室を借りてグデ~っとしてみたいです。

 

営業情報・アクセス

●定休日:

 

●営業時間:

月曜 13:00~21:00 *清掃のため、遅い開店です。

火曜~日曜 8:00~21:00

*ただ、入り口には10:00~20:00との記載もあり。9:30頃で既に開いていたので入りましたが…

●電話番号:

0186-78-4171

●住所:

〒018-4211 秋田県北秋田市川井鳥屋沢36−4

 

Follow me!

コメント

  1. […] 先日の続き。 […]