【カット専門店ONLY】迅速&バッサリ、でも細かい要望もOK|北秋田市鷹巣

ONLY 食べ物・お店
2019.9月 営業情報-定休日変更有りました。

鷹巣の街中・銀座商店街はすっかりシャッター通りになってしまってから久しいですが、個人営業の理髪店・美容院の数はあまり減っていないような気がします。

そもそも、秋田県は人口当たりの美容院の数が全国でもトップ美人県と言われる由縁の1つの要因となっているため、何となく納得できます。

 

古くから住んでいる方々は、割と代々利用するお店が受け継がれていき、決まったところに行くようですが、一度地元を離れた我が家は特段そういうのがありません。また、髪型にも特段こだわりもなくなりました。そこで、コスパ重視に走り、秋田市に住んでいた時も、こちらに帰ってきてからも大館まで3Qカットに通っていました。

とは言え、当初は1,000円ポッキリで営業されていた当店も、消費増税・コストアップの波に2019/6月現在は1,200円で営業されています。後、大館までのガソリン代を考えると、実際は1回1,500円位の料金になっています。いや、それでも十分安いんですけども…。

そんな折、いとく鷹巣ショッピングセンターのモール内にできたのが、カット専門店ONLYでした。

元々は、大仙市角館で営業されているお店で、北秋田市鷹巣は2号店になります。

 

スポンサーリンク

受付システム

カット専門店ONLY

受付は、タッチパネルの自動販売機で行います。チケット購入をタッチして、1000円を入れると、下からレシートが出てくるので、これを店員さんに渡して受付になります。

この時は幸い混んでおらず、受付をしてすぐにカットに入ることができました。

 

カットに進む

設備的には3Qカットのような感じで、カットの道具と掃除の道具だけです。やることは至極シンプルなので、設備もカットに特化。

髪型のオーダー・イメージについては、大体以下のポイントを押さえておくとイイ感じに仕上げてくれると思います。

  • 前髪の長さ
  • トップの長さ
  • サイドの長さ バリカンの有無
  • 襟足の長さ ーバリカンの有無

と言った感じで、まぁ普通にどこでも頼む感じです。

ただ、コレ!と言った写真があれば、それに合わせてカットを進めて貰えます。私は、一般的には1000円カットでは不向き・おススメされないとされるツーブロックにしてもらいましたが、写真のイメージ通りで進めていただけました。

その結果が・・・

 

コチラの写真です。

後はジェルか何かで後ろに流しておけば、特段問題なく過ごすことができるので、この位でOKです。

カットのスピードは、担当する美容師さんにも拠るでしょうが、3Qカットよりも大胆でスピーディに感じました。ちょっと顔に切った髪が掛かりまくるのが気になるところでした。

あと、散髪が終わった後の頭を掃除機みたいなホースで吸い込むのも割とザクっとしていたので、より早めの洗髪をお勧めします。

 

感想・まとめ

オープン直後にウチの子供たちが行った時も、型通りの髪型ではなく、それぞれの髪質・生え方によって、美容師さんたちが細かく対応してくれました。

と言うのも、長男は頭のつむじが3つあり、どうしても鬼太郎のような妖気アンテナが立ちやすい生え方をしています。それを上手く隠してくれたので、普通の子供のような髪型になっていました。

(ちなみに次男はペッタリしている髪質のため、旋毛が2個あっても特段目立つことはありません。その代わり、ジャイアンになる要素を持っています)

後は、オープンが遅れた・今も月火が休業日になっている理由の人手不足が解消された時の本格稼働を待つのみ!角館からの応援で回しているようですが、今ならまだしも冬は本当に厳しいと思うので、早期のスタッフ加入に期待します。

 

営業情報

●定休日:

毎週月曜日・第2火曜日・第3日曜日

(2019年9月時点)

●営業時間:

平日10:00~19:00

土日10:00~18:00

●電話番号:

0187-49-8038

●住所:

〒018-3302 秋田県北秋田市栄字前綱76番(いとくたかのすモール内)

 

Follow me!

コメント