私のいつもの通勤路にあって、ずっと気にしていた温泉。
国道285号線沿い、北秋田市(旧:鷹巣町)と大館市(旧:比内町)の境目にこの温泉施設はあります。同じ敷地内には老人ホームもありますが、周りに民家は多くありません。
車が必須(頑張れば自転車でもこれますが)の場所にあるので、時代が時代なら秘湯の扱いになるのではないでしょうか…。
館内施設・ロビー
受付は入ってすぐの券売機で入浴チケットを購入し、カウンターで行います。ただ、私はカウンターばかり目に入って、横の券売機の存在は見逃してしまったのでした。
【入浴料金】
- 大人 500円
- 小学生 250円
- 3歳以上 200円
- 3歳以下 100円
小学生以下の子供もシビアに料金を徴収されますので、この辺は他の温泉との違いです。
こちらは畳の休憩所。
お食事処はありませんが、電子レンジが備え付けられているので、持ち込んだお弁当などを温めて食べることは可能です。ただ、ゴミは基本持ち帰りなのは注意が必要です。館内の自動販売機で購入した缶ジュースなどに限り捨てることができます。
後、品揃えは若干偏っているものの、マンガ本もそれなりに揃っておりました。お風呂上りに水分補給をしながら、ちょっとした読書タイムで一休みするのも良いと思います。
泉質など温泉情報
循環利用・消毒・加温・加水など調整を一切行っていない、正真正銘の源泉かけ流しの温泉です。ちょっと硫黄臭さと言うか鉄臭さと言った匂いはしますが、それほどキツクもありません。
それよりも、この温泉の貴重な部分は北投石がお湯の給湯口にあることです。
北投石とは?
台湾の北投温泉で発見された鉱物で、世界でも北投温泉と秋田県の玉川温泉、他に南米のチリでしか発見されていない貴重なものです。
通常の石の1,000~10,000倍の放射能を持ち、噴出する湯の川でラドン・ラジウムを含む温泉の成分が鉱物となりながら生成されます。その成長速度は、0.05~0.5㎜/年と言われ、気の遠くなるほどの時間を掛けて生成されていきます。
古くから「体に良い」「末期がんが治った」など薬石として知られていますが、日本・台湾両国においても特別天然記念物に指定され、採掘は禁止になっています。
(Wikipedia・長寿の湯の解説から抜粋)
ただ、長寿の湯の北投石が玉川温泉のものか、台湾産なのかを聞いてくるのを失念してしまいました。地理的には、より近い玉川温泉だと思いますが…玉川温泉と北投温泉の石では、成分も違うようなので、薬効も若干違うかもしれませんね。
浴室設備
脱衣所
脱衣所には、カギの付いたロッカーが8箇所、カギのないロッカー・カゴが16箇所と余裕を持った作りです。カギ付きのロッカーは無料で使用可能でした。
浴室
毎週月曜日を定休日に、そして浴室内を大掃除していることもあり、非常に清潔に保たれています。
温泉の種類は、大浴槽と露天風呂、そしてサウナがあります。
大浴槽はジェットバスもあるようですが、機械の故障のため2019年6月14日現在では使用不可でした。普通の浴槽としては機能していました。他にも、打たせ湯もあるものの、同じく故障中のためこちらも使用不可。残念。
源泉の温度は45.5℃でかけ流しのため、夏季は上がり目・冬季は下がり目ということですが、この時は40~42℃位で、のんびり入るには丁度良かったと思います。
この日は6月とは言え、風が肌寒く感じるくらいの気温でした。露天風呂の方は、内風呂よりも若干温く感じたので、湯冷めしないように内風呂で改めて体をしっかり温めてから上がるのが宜しかろうと思います。
営業情報(温泉部分)・アクセス
●定休日:
月曜日
●営業時間:
夏9:00~21:00
冬10:00~20:30
比較的遅くまで営業しているので助かります。
●電話番号:
0186-66-2941
●住所:
〒018-3451 秋田県北秋田市小森12−1
●近隣の温泉:
◆湯の岱温泉
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] そして、勤務地近くの旧・比内町の飲食を開拓したり、通勤路に使っていた国道285号線の温泉なんかは紹介してきましたが、工業団地に隣接して温泉が存在していたのを迂闊にも失念していました…自宅と反対方向なので、長寿の湯や湯の岱温泉のように目に入らなかったんでしょうね。 […]