2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

北秋田市鷹巣周辺・子どものスポ少/習い事まとめ

教育・子育て
スポンサーリンク

月謝などの費用は2021年4月時点のものです。

新学期が始まると、学校を通じて色んなお知らせや勧誘が来ますね。

私が小学校に通っている頃は、まだ単一の小学校の1学年だけでチームが成り立っていたためか、男の子の場合、夏:野球・冬:スキーはほぼ既定路線でした。他にやりたければ、書道とか英会話とか別に行くような感じで、他のスポーツをやっていた子は周りにはほぼいませんでした。

その時代に比べると子どもの人数は半数以下に減っていますが、自由度が増して選択肢はより広がっているように思います。

今回、私が把握している範囲ではありますが、北秋田市・鷹巣でできる子どもの習い事についてまとめてみました。分かる・分からないで情報の精度に大分開きがありますが、ご了承下さい。

スポンサーリンク

スポーツ系

野球は基本各小学校単位で、親主体で活動をしているので割愛。単一チームを組むのが難しくなってきているところもありますが、合同チームを組みながら練習や試合が行われています。

陸上競技

こちらの案内は今年度初めて見ました。【北秋田市ジュニア陸上クラブ】は、陸上競技の楽しさを多くの子供たちに体感させ、競技力の向上と健全な精神の育成を図ることを目的としています。

●対象年齢:小学校3年生~6年生(北秋田地区在住)

●費用  :年会費2,000円

活動期間は5~10月まで。毎月土曜日に2回、午前9:00~10:30頃の練習時間となっているようなので、そんなにヘビーなスポ少という訳でもなさそうです。

学校から案内が配られてきましたので、新年度の初めに確認してみましょう。

水泳教室

大手のスイミングスクールやアスレチッククラブではありませんが、鷹巣体育館横の北秋田市民プールにて教室が開かれています。全部で7つのクラスに分かれており、それぞれで曜日・時間が区切られています。

因みに、ウチの子供たちも通っています。幼稚園児は入門・小5の次男は中級の上の方で頑張っているようです。

●対象年齢:年中(4歳)~小学校6年生

●費用  :入会金1,100円・月謝5,540円

 *月4回・入館料込み。金額は2021年4月現在のものです。

●お問合せ:北秋田市民プール(☎0186-62-5001)

因みに、JSS(ジャパンスイミングスクール)は大館市片山にあります。

 

剣道

こちらは各市に1つ位ずつ道場があります。会社の同僚が能代の道場に居たりとか、色々情報が入ってきたりします。まぁ、市ごとの色んな事情も聞きますが、北秋田市の鹿泉館は2019年には全国大会にも出場、年末年始には水戸への遠征も果たしており、結構な熱を感じます。

●対象年齢:小学生

●費用  :月謝などはありません。活動費として年間1万円位掛かっていたみたい。

 

 

年度末~年度初めに新団員の募集を行っているため、この記事を書いている時点では募集は行っておりません。もし興味がある場合は、上記サイトを随時確認しましょう。

防具や竹刀の購入は実費になりますが、習熟度で判断するので、最初から全て揃える必要もないのが助かります。

 

サッカー

L-キッカーズというチームで、旧鷹巣高校のグラウンドをメインに、週3回活動されているようです。コムコムで募集広告が出ているので、そちらやTwitter・ウェブサイトを確認してみて下さい。

●対象年齢:スポ少(小学生)・U-15ユース(中学生)

●費用  :年会費12,000円(1世帯)・月会費1,500円(1人)

 *他、練習着など用具は実費。

 

スキー

昭和55年に地域の子供たちの健全育成と競技スキー選手育成を目的に結成されたスポーツ少年団です。アルペン競技の指導を行っており、過去には全国大会でも優勝する生徒を輩出しているスポ少です。

●対象年齢:小学校3年生~6年生

●費用  :年会費15,000円・交通費10,000円

 他、リフト代・用具代・合宿の宿泊費など実費有り。

 

文化系

音楽教室

ヤマハ音楽教室に娘が通っています。幼稚園の仲良しの子達がやってた影響か、年中から始めました。

ピアノを習っている子供たちは大体賢いので、娘も是非そうなって欲しいなと思っています。今年初めには、北秋田郡内の教室の子達が集まって発表会も行われました。日頃の練習の成果を披露する場もしっかりありますので、より集中して習い事に集中できそうです。

●対象年齢:2,3歳~小学生

●費用  :入会金3,300円・月謝7,150円、他施設費220円・教材費など(4,5歳児コースの場合)

●教室の住所:〒018-3316 秋田県北秋田市東横町8−25

●電話番号 :0186-62-2489

 

書道教室

鷹巣のアーケード街の一角に書道教室があります。マルタ衣料品店の2階で教室が開かれているようで、夕方~夜に通り掛かると送り迎えの車が停まっていたりします。

 

ただ、コチラの【成田書道教室】さんの情報がウェブ上では出てこないし、私の周囲で通っている家庭も分からないので、詳細が分かり次第更新させていただきます。

●対象年齢:

●費用  :

●教室の住所:〒018-3322 秋田県北秋田市住吉町4−15(ササキ電機さん向かい)

●電話番号:

因みに、旧・合川町には書道教室とカフェが一緒になった【HAUNT】さんもあります。

 

公文式

鷹巣にも公文の教室があり、英語を早期にしっかり勉強させたい場合は、こちらが良さそうです。小学校でも既に教科になっているため、より重要度が増しています。

●対象年齢:0歳~高校生まで

●費用  :幼児・小学生:1教科当たり月額7,150円

      中学生   :1教科当たり月額8,250円

      高校生   :1教科当たり月額9,350円

●教室の住所:〒018-3323秋田県北秋田市米代町3‐6 成仁ビル2F

●電話番号 :教室0186-62-9145

 

まとめ

学校からの連絡だったり、ウェブ上の情報、実際ウチで通っている習い事をまとめてみました。

今回は鷹巣周辺だけの情報で、まだまだ他にも色々あると思います。

不十分な部分、こんなのもあるよ!という情報がございましたら、コメント欄やフォームにて教えて下さるよう、お願い申し上げます。

コメント