2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【BRUSH & COFFEE HAUNT】書道とカフェの素敵な組み合わせ|北秋田市合川

教育・子育て

フォローしているInstagramのアカウントを眺めていた時に発見。北秋田市の旧・合川町川合に今年の4月に新しくカフェがオープンしていました。

店名を検索すると、秋田ツーリズムさんのサイトで紹介されている位。情報誌もあまり目にする機会がないので、迂闊にもつい最近まで開店を知りませんでした。

お店の名前は【BRUSH & COFFEE HAUNT】さんと言います。

けむり屋さんの目の前、道路を挟んでは山ちゃんラーメンさんと、秋田内陸線・合川駅前の商業施設が集まっている通りに一際目立つ黒い外壁のシックな建物がそのお店です。

 

スポンサーリンク

店内・メニューなど

店内に入って目に入るのは、落ち着いた照明・空間とブラックボード。後は私好みのゆったりした音楽が流れているのが好印象でした。

座席数は8席のみです。

  • 2人掛けテーブル席 … 2脚
  • 4人掛けテーブル席 … 1脚

元々は食堂だった建物をリノベーションして開店されたそうです。でも、、、

 

元食堂にしては狭くない?

座席数だけ書くと上記のような印象になってしまいますが、実はこのカフェには他との大きな違いがあります。

お店の半分は小上りになっていますが、そこは書道教室として使用されています。

子どもが習字に勤しむ間に親はお茶をして待っていたり、様々な年代の方々を繋ぐ場として、というコンセプトで運営されているようです。

 

メニューは基本トースト・ドリンク、週末には焼き菓子やケーキもメニューに加わります。

●2020年7月時点でのメニュー一部
ジャンル メニュー名 値段
モーニング
10:00-11:00
バタートースト(ジャム2種・野菜サラダ) 250円
ランチ
12:00-14:30
カレーディップトーストセット 450円
チーズトーストセット 450円
レギュラー あんバター 340円
ハニーバター 280円
バニラソース 380円
ドリンク コーヒー各種 300円~
ハンドドリップ各種 350円~
お茶のラテ各種 380円
阿仁のジュース各種 230円~

価格は消費税抜きです。テイクアウトの場合は消費税8%+容器代、店内飲食の場合は消費税10%が加算されます。

他、Uraメニュー(特に隠す気はないようです…)があります。フレンチトーストは予約が必要なようなので、次の機会には予め連絡を入れてから行こうと思います。

 

実食

カレーディップトーストセット

1プレート450円+消費税

細長くカットされた厚切りトーストと、玉ねぎタップリの特製カレー。これに野菜サラダとコーヒーゼリーがついて1セットになりますが…非常にお得だと思います。

ディップだけにパンに付けてカレーを食べていきますが、このカレーがとても美味しいです。玉ネギをタップリ使ったカレーって、以前奥さんも作っていましたが、コクと甘味がとても美味しいんだけど手間が非常に掛かって今は作ってくれなくなりました。

一応今回リクエストしてみましたが、実際に食べる時が再びくるかどうかは謎です。

チーズトーストセット

1プレート450円+消費税

内容はカレーと同じく、トースト・野菜サラダ・コーヒーゼリーの3種。レッドチーズがたっぷり乗せられてこんがり焼かれたトーストは、見た目だけで食欲が湧いてきます。

ひと口だけ貰いましたが、焼きたてだけあってとろ~りアツアツのチーズの食感と風味が最高でした。

ドリンク2種類

  • 左:キャラメルモカ(COLD)・370円+税
  • 右:阿仁ふしかげのしそジュース:250円+税

ドリンクやトーストに添えられるジャムは、北秋田市内で作られたものも使われています。

赤しそジュースは、北秋田市阿仁の比立内手前にある伏影というカッコイイ地名の集落で作られたものを使用しています。同じくりんごジュースもありますが、コチラも伏影地区で作られたものが使用されています。これらは店内販売もしているので、お土産にも購入可能です。

ジャムはについては、くまのたいら企画さんのマルメロだったりナツハゼのジャムも取り扱いがありました。

 

まとめ

北秋田市合川川合の【BRUSH & COFFEE HAUNT】さんに行ってきました。

  • 1人当たり予算:600~800円
  • 焼きたてトーストとこだわりドリンクで軽いランチにピッタリ
  • Wi-fiもあり。静かな音楽と落ち着いたひと時を

因みに、店の名前【Haunt】を直訳すると、足繁く通う・度々訪れるという意味になります。お手軽な予算で、美味しい軽食が食べられるということで、もう少し近場にあったら本当に通いたいな…と思いながら食事してきました。

書道教室の詳細は、店内に置いてあるチラシに詳細が記載されています。興味のある方は、まずは足を運んでみて下さい。

ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

10:00~16:30(L.O.16:00)

*変更有り

●定休日;

日曜、祝日、第2・4月曜

●連絡先;

0186-67-8083

●住所;

〒018-4211 秋田県北秋田市川井字鳥屋沢 34-1

駐車場;5台程度スペース有ります。

●ウェブサイト;

●支払い方法;

現金・キャッシュレス決済(Paypay)

●近隣のお店;

けむり屋さん

Follow me!

コメント