サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
テーマ変えてみました。カスタマイズ中に付き少し不具合がある場合がありますが、ご了承ください。

【ブーメラン】鷹巣の漫喫!?ゆっくりと読書タイム♪|北秋田市材木町

何時だったか・・・どこかのお店に行こうとして、奥さんと娘と鷹巣のアーケードを歩いていたら、知らないお婆さんに話しかけられました。こういう距離感の近さが田舎と言われる所以ですが、多分、小さな子供と話したかったのでしょう。

その第一声がコレ↓

あんだだち、町の人?

多分、奥さんにとっては完全に???な質問だったようで…ずっと北秋田市・旧鷹巣町内に住んでいた人間にしか伝わらない話です。

ストレートの地元の人?ではなく、その心、あくまでも私なりの解釈ではありますが、鷹巣小学区に住んでいると”町の人”になります。それだけ銀座アーケードを中心とした、”町の中央”が栄えていたことになります。ただ、現在進行形でその町がどんどん空洞化に拍車がかかっているのは寂しい限り。

前段が長くなりましたが・・・

そう言った中で言えば、昔ながらの”町”の端っこ、今は大型ショッピングセンター近くにある喫茶店が【ブーメラン】さんです。

三国ガソリンスタンドの向かい、ちょっと洋風な佇まいのお店があります。大きな看板が出ているわけではありませんが、週末には地元民が憩いの場として集まってきます。結構たくさん車が停まっているのを見ます。

 

目次

メニューなど

ウチの母親から聞いてはいましたが、まず店内に入ると目に飛び込んでくるのは、たくさんのマンガ本です。普通にお水と一緒に灰皿が出てくる辺りもレトロな感じです。

座席の詳細はメモしてこなかったので・・・また今度行った時にでも…

メニューは、軽食とドリンクのみ。

メニュー一部紹介(2021年3月時点)
ジャンル メニュー名 値段
軽食 スパゲティ類 550円~600円
ピラフ類 550円~600円
牛丼 600円
焼うどん 600円
トースト・サンドイッチ 400円~
飲み物 コーヒー・お茶類 400円~
ジュース類 400円~
パフェ チョコレート 450円
バナナ 500円

頻りにスパゲティは時間が掛かることをお話して下さるので、何かの暗喩だということを察します。

 

御食事

カレーライス・600円(税込み)。

カレーのお味は…一言でいうと”馴染みの味”ということ。中辛くらいのスパイシーさの中に、玉ねぎ主体と思われる甘味が感じられる造りです。どこかで食べたことのあるようなお肉が入っている位で、決して具沢山ではないけども、間違いのない味といったところ。

アクセントは半割のゆでたまごです。ちょっと振られた塩、絶妙な茹で加減が良い具合でした。

セットに付いてきたわかめ入りのスープ。

カレーを食べて一息ついた後は、スープを片手に暫しの読書タイムを再開しました。

 

まとめ

北秋田市・旧鷹巣町材木町の喫茶店【ブーメラン】さんに行ってきました。

  • 1人当たり予算:500~1,000円
  • 食事はごくごく簡素なラインナップ
  • マンガ好きな方におすすめの休憩場所

と言うことで、フードメニューが軽食のみで、ガッツリランチとかディナーと言うよりは、小腹を満たしつつ休憩をする場所としておススメします。マンガ本も新旧ありますし、30~40代くらいの私と近い年代の方たちには、丁度懐かしいラインナップかと思います。

一人で手持ち無沙汰になった時、何かゆっくりしたい時、また行ってみようと思います。

ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

コロナウィルスの影響で短縮営業中…

また行った時に確認してきます。

●定休日;

月曜日

●電話番号;

0186-63-1167

●住所;

〒018-3311 秋田県北秋田市材木町15

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次