サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【きずかラーメン】添加物・化学調味料なしの本物の美味しさ!|大館市餌釣

2021年11月-閉業されているようです

大館市の比内~池内の通りにあったらーめんとん太さんの跡地で、2019年12月21日から営業されているきずかラーメンに行って参りました。ブログ・インスタグラム・ツイッターなどでカウントダウンはあったものの、12月20日以降で更新が止まっていて、肝心のオープン日がわからないまま年末年始の忙しさに突入してしまったので、初来店がここまで伸びてしまいました。

オープンの事実を知ったのは、大館・鹿角のローカル新聞の北鹿新聞の記事を読んだこと。オープン以来、客足も好調で大体2時間くらいで閉店してしまうとのことで、先日も一度は行ったのですが残念ながらスープが終わってしまった後でした。

それを踏まえて、開店直後に入れるように朝食をごくごく軽く押さえて、午後からの出勤の前に食べる作戦を取って、念願の初入店を果たすことができました。

目次

店内・メニュー

本当は昨年7月位にオープンしたかったそうですが、耐震構造の問題でここまで延び延びになってしまったようです。とん太さん時代もかなり歴史ある建物だなぁ…と思っていたので、ちょっと納得してしまいました。

とは言え、カウンターはそのままな感じもありますが、店内や設備なんかはリノベーションされていて、ラーメン屋さんと言うよりはやはり洋食屋さんの雰囲気があります。音楽もオシャレな厨房設備も食器洗浄機・スチームコンベクションなども見えますし、純粋なラーメン屋さんの雰囲気はあまり感じません。

調味料なんかも色々置かれているのが見えますが、オリーブオイルやハーブ(クローブとか)、GABANのスパイスなんかが凄く目立つので、ご主人の経歴を垣間見ることができます。

座席はカウンター10席程度・4人のテーブル席が3脚に、小上りのテーブル席がありますので、お一人様~家族連れまで幅広く対応できます。開店直後に入りましたが、ずっとほぼ8割程度席が埋まっていて、まだまだ人気の高いことが窺い知ることができました。

オーダーは券売機で行います。支払いは現金のみ可能です。

基本の軸になるラーメンは、シンプルラーメン・きずかラーメン・全部乗せきずかラーメンです。他にも担々麺・汁なし海老そばやトマトラーメンとバリエーションに富みます。

ご飯ものは、漬け丼・カレー・ライスがあります。個人的には、サイドメニューの男鹿の旬の魚介を使って作ると言う漬け丼を期待していたのですが、この日は残念ながら取り扱いがありませんでした。

実食

きずかラーメン1杯880円(税込)。

取りあえずまずはスープから。スープは、比内地鶏ダシをベースに、洋食で使われるブイヨンをブレンド(シェフならではですね)、それに合わせる醤油ダレは蕎麦屋さんでも使われる本がえし製法です。作り方はネットの情報ですが、醤油・砂糖・みりんなどを煮込んで、粗熱を取った後冷蔵庫などで保管。タレとして使えるようになる位の熟成に2週間位掛かるので、スープが限定なのも納得です。

また、写真でも丼の縁が透明になっているのが分かると思いますが、これは多分鶏油。比内地鶏のガラは、一般の若鶏ガラに比べると油の量が全く違います。これらが組み合わさって、しょっぱくはないですが非常に濃い旨味を持つスープでした。

次は麺。国産小麦とデュラムセモリナ種のブレンドを店内で製麺を行っています。細めのストレート麺ですが、もちもちした食感でスープの味が少し染み込んだ感じで、こちらも濃い目の味を感じました。

具材は、メインは鶏むね肉と豚肉の2種類のチャーシューです。・・・と思っていたらチャーシューとはまた違うものらしいですね。イタリアの生ハム(プロシュット)の過程で製造を進めていき、途中で火を加えて造っているようです。

鶏むね肉ですが、柔らかくしっとりした仕上がりでモサモサした感じが全くありません。豚肉もバラではなく、赤身が多い肩ロース?でしっとりして柔らかいながらも、お肉を食べている感があるしっかりした歯応えを感じます。他はネギ、岩海苔、焼き海苔は一般的ながらも、特徴的なのがメンマの代わりに醤油味が染み込んだ細竹が1本。これも美味しかったですよ。

更に、一緒にライスとサラダのセットも頼んでおりました。このセットは280円と、別々に頼むよりも10円お得になります。サラダのドレッシングも自家製で、アンチョビオニオンと2種類選ぶことができます。ただ、ちょっと残念だったのが野菜の鮮度です。グリーンカールの黄変や黒ずみがちょっと気になりました。某ディスカウントスーパーで見るような品質でした。偶々と信じたいところではありますが…。

まとめ

大館市・餌釣に新しくオープンした自家製麺 きずかラーメンさんに行って参りました。年末前のオープンから2週間ほど経ちますが、開店前に既に数人待っていて、開店後も入れ代わり立ち代わり来店されるお客様が絶えず、人気が窺い知れます。

  • 予算は800円~1,000円
  • 洋食シェフの店主が造るラーメンは拘りの結晶
  • スープは濃いですが飲み干してしまう美味しさ
  • 夜の部コースもあります

基本のきずかラーメンをオーダーしましたが、軸になるであろうラーメンが、コクが凄くて非常に美味しかったです。職場が近いこともあり、今後も通う機会もあると思いますし、家族も連れて行きたいと思うので、その時にはちょっと変わり種のラーメンを試してみたいですね。

営業情報・アクセス

●営業時間;

昼:11:45~14:30

夜:18:30~20:00

*材料の入荷状況によっては営業を取り止めたり、開店が遅れることもあります。営業時間はアメブロにてお知らせ有り。

●定休日;

不明

●電話番号;

0186 – 59 – 6522

●住所;

〒017-0837 秋田県大館市餌釣大杉122−1

駐車場;10台程度敷地内にあります。

●ウェブサイト;

●近隣のお店;

◆池内食堂さん :不定休

◆えんとつさん :月曜日定休

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次