【夏休みの思い出に】北秋田市-夏休み子供向けイベントまとめ

イベント

ウチの小学生どもは、週明けの7月22日には1学期の終業式、翌日からは夏休みに突入します。

夏休みも直前になると、学校から配布物が増えますが、その中にはイベントの案内も多々入ってきます。花火大会やお祭りなどは、大々的に街中のポスターやウェブ上でも宣伝されるため、目に触れる機会も多いでしょうが、こういったイベントは中々小学生のいない家庭では触れる機会がないかもしれません。

ここ何日かで子供たちが持ち帰ったイベントのお知らせをまとめてみました。中には、日記だけではなく自由研究にも役立ちそうな催しがあるので、可能ならば参加してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

7/28 森吉山ダム探検

北秋田市・根森田地区にある森吉山ダムを管理する施設内部、そしてダム湖である森吉四季美湖を巡視するツアーです。どちらも1回90分くらいの時間で巡るコースですが、両方とも申し込むことができます。

ダムの働きや治水の仕方を学ぶことができれば、そのまま社会科の自由研究になりますね。申し込みは電話でも大丈夫ですが、〆切りは7月23日と早いです。FAX用紙は、下記ウェブサイトからダウンロード可能です。

ただ、森吉山ダムでは、1人からでも随時見学を受け付けているようですので、ここを逃しても内部の見学は可能です。

●会場;

森吉山ダム管理支所

住所:〒018-4512 秋田県北秋田市根森田姫ケ岱31

●ウェブサイト;

8/4 米代川流域一斉清掃

今回で9回目を迎える催しです。秋田県北部に暮らす人々の命の川となっている米代川流域の自治体が場所を決めて、清掃を一斉に行います。日曜・朝早くからの活動ですが、早朝の空気もそうですが、何だかんだ体を動かして良いことをすると気持ちが良いですよね。

持ち物は軍手だけ、動きやすい服装で気軽に参加してみてはいかがでしょうか。参加者にプレゼントされる飲料水は、イオンさんの支援を受けています。

 

8/10.11 ファルコンシネマ

北秋田市には映画館はありませんが、人気アニメ作品はちょっと遅れて北秋田市民文化会館(ファルコン)で行われます。

これは過去の名作アニメを集めた映画プログラムで、小中高生無料と言うものの、本当のターゲットはまたはノスタルジーに浸りたい大人なんではないかと思ってしまいます。または、幼児位の童話や絵本に親しむ小さい子供だったりと。

一見、?がついてしまうラインナップですが、よくよく見てみると、故・高畑勲さん演出・宮崎駿さんが原画を担当した太陽の王子ホルスの大冒険が含まれていたり、アニメ創世記の名作・西遊記があったりと、貴重な作品を見る機会になります。

一般の方も、前売り券400円(当日券500円)で2日間4本見ることができるという親切設計。前売り券は、合川・森吉・阿仁の各公民館、コムコム、日活書店などで買うことができます。

●会場;

北秋田市民文化会館(ファルコン)

〒018-3311 秋田県北秋田市材木町2−3

 

8/12~8/16 夏の短期水泳教室

夏休みは学校でもプールが開放されるので、勝手に遊びに行って欲しいところですが、どうもウチはゲームの方が圧倒的に長いですね。

北秋田市民プールがクロールをマスターするための水泳教室です。初心者から中級者くらいにステップアップするための指導で、最低限顔を水につけられるくらいのレベルは最初から必要なようですね。

8月12日~16日とお盆期間中に行われます。1回あたり1,600円の受講料がかかりますが、1日だけでも選べますので気軽に参加できます。ただ、1日あたり20名と定員が設けられているので、こちらも早めの申し込みが必要です。

●会場;

北秋田市民プール

〒018-3331 秋田県北秋田市鷹巣東中岱21−1

 

8/18 わくわくエコイベント

北秋田市で昨年から稼働を始めた最新のゴミ処理施設を見学しながら、廃材を利用した木工品づくりも楽しめるようです。恥ずかしながら、北秋田市のゴミ処理施設が新しくなっていたことは存じておりませんでした。

こちらもそのまま社会科の自由研究になりそうですね。こちらは事前申し込みは必要ありません。気軽に覗いてみてください。

また、この施設も森吉ダムと同様に、平日の施設見学は受け付けていますが、5名以上のグループのみの受付になります。大人の社会科見学の様な企画だと良さそうですね。

●会場;

北秋田市クリーンリサイクルセンター

〒018-3333 北秋田市坊沢字大野宮後150

 

8/18 魚のつかみ取り大会

北秋田市子ども会育成連合会が主催される魚のつかみ取り大会です。

米代川に隣接するミニプールに、イワナ・ヤマメ・ニジマスなど色んな魚を離し、それを子供たちが手でつかみ取りする企画です。なかなか外で遊ぶ機会が少なくなった子どもたちに、魚のつかみ取りを通して自然との触れ合いを楽しんでもらおうという狙いがあります。

昨年、上の子供たち2人を連れて行ってきましたが、三種町からもバスで子供会が参加したりと大盛況のイベントでした。北秋田市に住む小学生・園児は200円という格安価格で参加可能。

実力で捕れなくてもお土産も付けてくれるので、手ぶらで帰ってくることはありません。一応、魚を持ち帰るための袋は余分に持って行った方が良いです。

思わぬ大物もゲットできるかもしれません・・・

昨年のつかみ取りの結果…大漁です。

ちなみに北秋田市子ども会育成連合会さんはこのような企画も行われております。

 

まとめ

差し当たり、小学生2名が学校から配布されたイベント告知をまとめてみました。小学生が対象のイベントが中心ですが、大人だけでも・もっと小さい子供でも楽しめるイベントが毎週のように開催されています。

青森ではねぶた祭、秋田でも竿灯まつりと大きなお祭りが開催される時期になってきますが、身近なところで楽しめるイベントも沢山あることに気付かされます。

これから長い夏休みに入りますが、親にとっても子供にとっても有意義なものにしたいですね。

Follow me!

コメント