サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【ふみきり野Cafe】ひつじとねことお花とランチを堪能!|北秋田市合川

秋田内陸縦貫鉄道の合川駅~大野台駅間と県道24号線の交わる踏切りの斜向かいにあるので、ふみきり野Cafeという名前が付いています。私の場合、鷹巣から空港方面へ進むと、道路一本で来れる分かりやすい立地でもあります。

ランチがメインになるカフェではありますが、動物たちとの触れ合い、植物の苗も買えたりと楽しみが沢山あります。

目次

食べて楽しむ

メニューと同時にサーブされるお水から楽しませていただけます。氷に閉じ込めた植物片が一抹の涼しさを感じさせてくれますね。

メニュー紹介

ランチメニューは4種類で、メニューは週ごとに変わります。

●パスタランチ 800円
週替わりパスタを中心に自家製ライ麦パン・シフォンケーキ
野菜サラダなどが味わえるメニュー

●ごはんランチ 800円
 こちらは肉料理が週替わりメニューになります。
ボリューム満点でガッツリ行けます。

●スペシャルランチ 1100円
 週替わり肉料理と一緒に週替りパスタをハーフサイズで

●スペシャルパスタランチ 1200円
 週替わり肉料理と一緒に週替りパスタを1人前サイズで
+100円でパスタ大盛もできますし、+150円でドリンクを別途頼むことができますので、お腹と相談して決めましょう。

スペシャルランチ

という訳で、今回はスペシャルランチをオーダーしました。

週替わりパスタは冷製たらこスパゲティ、週替わり肉料理は若鶏のバルサミコソースでした。季節の野菜メニューは、キャロットラペとブロッコリー。

基本的に強い味付けではなく、優しめの味付けです。私はこの位が素材の味がよく分かるので好きなのですが、向かいのテーブルに座っていたご年配の夫婦は、一緒に持ってこられた塩を結構かけていましたね。

自家製ライ麦パンは、付いてくるバターで食べるのも良いですが、肉料理やパスタソースを付けながら食べるのもおススメです。特にバルサミコソースとの相性は抜群でした。

デザートにシフォンケーキがついているのも嬉しいですね。

見て・触れて楽しむ

花園

お店の前にはフラワーガーデンがあり、その時期ごとに色とりどりに咲き誇っています。テラス席からはずっと眺めていられますし、時間が合えば目の前を通り過ぎる内陸線の列車(この時は1両編成でしたが…)も一緒に見ることができます。

羊くん

以前は3頭いたと思いますが・・・この日は2頭しか見ることができませんでした。暑い時は日陰にいることが多いので、一見いなくてもちょっと探してみて下さい。

100円で羊のエサが買えるので、エサやり体験もできます。結構がっついてきますし、唾液が凄いので、食事前は地面に撒くのが無難かもしれません。ちなみに、店内では羊たちの刈った毛で作ったコースターも販売されていました。

看板猫も登場!

噂には聞いていましたが、駐車場で出迎えてくれました。首輪もしていないので野良かな~と思っていたのですが、すごく人懐こいです。撫でようとするとすぐにひっくり返ってお腹を出します。

店員さんに聞いてみると、オーナーの飼い猫とのことでした。

ずっとテラス席のあたりをウロウロしていましたが、隙あらば店内に入ろうとしていて、それを阻止しようと出入りに気を遣う店員さんとの攻防が楽しかったです。

店内にいても楽しそうですが、食品衛生上難しいのかなと思います。

まとめ

  • 食べるだけでなく色んな楽しみがあるカフェ
  • 天気のいい日は外のテラス席でのお食事もおススメ
  • シフォンケーキや雑貨のお土産も購入可能

という訳で、ふみきり野Cafeさんの紹介をさせていただきました。

この時は店内が混んでいたため、外でのお食事になりましたが、茹だる暑さにならない今年の夏のこと。日差しは暑いものの、日陰で通り抜ける心地良い風に吹かれながらの食事になりました。

また、店内では鷹巣の雑貨屋HALさんのアクセサリーや、手作りのシフォンケーキもお土産に買うことができます。

夫婦や気心のしれた友人たちとゆったりした時間を過ごすのに最適な空間でした。

営業情報・アクセス

●営業時間;

10時30分~16時00分

●定休日;

日曜日

●電話番号;

0186-78-3105

●住所;

〒018-4211 秋田県北秋田市川井相善岱 字中谷地121

駐車場:8台程度停めることができますが、斜め駐車がちょっと難しいです。

●近隣のお店:

◆山ちゃんラーメンさん :水曜定休

◆けむり屋さん :不定休

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次