【むら重】|国道282号線・ボリュームも味も満点の人気食堂|岩手県八幡平市

むら重 食べ物・お店

例によって次男の通院のため、北秋田市~盛岡市間の往復をして参りましたが、今回は16時と診察時間が遅かったです。向かう分には休まないといけない授業のコマが少なく、余裕を持って行けるのも良いですが、問題は帰りの時間です。

診察が終わったのが17時近くと、帰りは下道を通ることにしているので、ウチに帰ると20時半位と予想されましたので、途中で晩御飯を食べて帰ることにしました。

スポンサーリンク

西根IC近く-人気の食堂へ

以前、お昼過ぎに通りかかった時に、駐車場には車がギッシリだった食堂むら重さん。気になる存在ではありましたが、今まで微妙にご飯時でない時間に通り過ぎていたためにスルーしていました。

盛岡市を出発して道の駅にしねを過ぎて少し進んだくらい、18時を少し回ったあたりでしたが、この時は余裕で入れそうだったため、灯りに誘われてみました。中々ここを過ぎると目立ったお店が見つからず、不案内な土地なので中にもあまり入るのもためらわれたのもあります。

メニュー・店内

こんな食品サンプルがならんだショーケースが正統派の食堂って感じで好きです。ところどころに居るキャラクターぬいぐるみがかわいいですね。

ショーケースを見る限りメニューの幅がかなり広いです。麺類・定食・丼ものに加えて、お酒にも合わせた一品おつまみも提供されています。麺類については、各種+280円でミニ丼・小鉢・漬け物が付いた定食へ変更可能です。

 

座席数はかなり多く、4人掛けテーブル・座敷席合わせて40人くらい収容可能な感じです。他にも1人掛けのテーブル席もありますので、単身のお客様も気兼ねなく過ごすことができます。

[ad]

実食

迷ったら取り合えずラーメンに行ってしまう、選択肢の狭い親子ですいません…。

タンタン麺+定食セット

お昼はガッツリ食べると寝てしまう私ですが、夜は割と大丈夫だったりするのは何故だろうか…。ずっと疲れ気味だったので、しっかり食べたかったため、タンタンメンとミニ焼き肉丼で定食をお願いしました。

ラーメン・ミニ丼・春雨の酢の物・温泉玉子・漬け物が付いて、ジャスト1,000円でした。

ただ、気になる・ツッコみたいところはタンタン麺の部分だと思います。北秋田市のふじよしさんもそうですが、ごまペーストや辛い肉味噌を使った担々麺とは一線を画します。

基本的には味噌ラーメンですが、よくよく見ると赤いものがポツポツ入っています。言わば豆板醤入り味噌ラーメンと言ったところ。割とアッサリ系のスープで、これからまた運転ということを考えると、丁度良かったと思います。

焼き肉丼は、牛カルビの味付け肉をじっくり焼き上げたもの。子供とシェアしました。

お子様ラーメン

いい加減お子様系からは脱却してほしいと思っているのですが、甘いものとおもちゃに釣られて頼んでいました。サクラダファミリアのペーパーの立体パズル付き。これで650円です。

醤油ラーメンは、お子様向けに赤ウインナーが入るという設計。よくよく見ると、トッピングで顔が描かれていることに気づかされます。幼稚園児とかこういうの喜びそうです。

ただ、スープを一口頂いたのですが、昆布だしがしっかり出ている独特の風味でした。魚介系、鶏だし、煮干し…等々色々食べてきましたが、昆布を前面に押したスープは初めてでしたね。

 

まとめ

国道282号線沿い・西根IC近くにある食堂・むら重さんで食べたメニューを紹介しました。ボリュームも満点、温かい接客も嬉しく思い、また来店してみたいと思いました。

でも後で、皆さんの口コミを見る限り、本当のおススメメニューを見逃していたことに気付きました。

生ラムスタミナ定食がむら重さんの1番人気の様で、そういえば後から来られた常連と思しきお客さんもメニューも見ることなく頼んでいたことを思い出します。

ラムは私が食べてもお腹が緩くならない貴重なお肉です。馬もですが、余分な脂がなく赤身の旨味を楽しめるのが良いですね。今後も何回も通る道なので、次回ご飯時に通った時にはこれを必ず食べようと心に誓うのでした…。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

11時00分~20時00分

●定休日;

無休

●電話番号;

0195-75-0268

●住所;

〒028-7111 岩手県八幡平市大更第1地割17−19

広い駐車場がありますが、ジュースの自動販売機から道路側は敷地外になります。駐車しないよう注意を促す告知も出ていますので、混雑時は特に気を付けて車を停めましょう。

Follow me!

コメント