【里山レストラン&カフェ こぐま亭】駅ナカで本格洋食を!|北秋田市阿仁

こぐま亭テーブルプリント 食べ物・お店

北秋田市では、平成30年4月15日からハローキティふるさと大使に就任し、広告媒体やイルミネーションでの活用で街のそちらこちらにキティちゃんを見ることができます。

とある議員さんのブログから、キティちゃんを利用した販促・プロモで約3,000万円の予算を計上していたのは後から知った話です。実際の費用対効果は分かりませんが、街の若返り策としては良かったのだろうと思います。

少なくとも、私はちょっとワクワクしていました。

 

スポンサーリンク

秋田内陸縦貫鉄道:阿仁合駅にて

その中でも、阿仁合駅内にある”こぐま亭”

料理長の麻木さんは、旧:鷹巣町出身で、東京の老舗レストランでも料理長を務めた経歴を持つ方です。2011年からこぐま亭の責任者に就任、その際に開発した【馬肉シチュー】は今でも看板メニューです。

昨年12月7日よりハローキティとのコラボ営業をされており、キティちゃんにちなんだメニュー・内装を楽しむことができます。以前から行きたいと思っていましたが、中々足を運ぶ機会がなくて…ようやく念願が叶った次第です。

阿仁合駅

黒塗りのモダンな造り。豪雪地帯なので、合掌造りは理に適っています

今ならキティちゃんの雪だるまを見ることができますよ♪

キティちゃんの雪だるま

IRIS看板

まだ韓流ドラマ:アイリスの看板があったのは驚き。何年前だっけ?

駅に入る前にすれ違ったのが、海外からのお客様ばかりでした。観光資源として、内陸縦貫鉄道も機能していて安心しました。

店内風景

こぐま亭内部

店内は、木材が中心の温かみを感じる造りで、敷かれているテーブルクロスにキティちゃんがプリントされていました。

レストランとカフェに分かれていますが、食べる席自体は一緒。

食券を購入して、それぞれの窓口でオーダーします。

実食

●私:馬肉シチュー黄金ライス添え

馬肉シチュー

折角来たので看板メニューをオーダーしました。

ゴロっとした大きな馬肉が5切れも入っていて、食べ応えがありました。黄色いのはサフランか、ターメリックか。ちょっと感じるバターの風味と、ブラウンシチューの相性もぴったりでした。

馬肉と言えば、硬いイメージもありますが、じっくり煮込まれているので柔らかく食べることができました。

お値段:1皿1,000円

 

●娘:ハローキティラーメン

ハローキティラーメン

ラーメン自体は、細麺の醤油ベースで、キティちゃんのプリントされた海苔が2枚付きます。花型のお麩と、実はハート形のゆで卵(どうやって作っているんだろう?)が楽しいですね。

お値段:1杯750円

 

●妻:馬肉ハヤシライス

馬肉ハヤシ

こちらはゴロゴロした馬肉は入っていませんが、黄金ライスに割るとトロッと出てくる、例のオムレツが乗っています。

実は・・・個人的にはこっちのハヤシライスが一番おススメでした。その辺で食べるハヤシライスよりも、トマトの風味が活きていて他では食べられない感じの味でした。その分、黄金ライス・卵が濃厚なので、バランスが取れています。

お値段:1皿900円

 

デザート・サイドメニューも充実

雪山ソフト

デザートは、こちらもコラボメニュー。雪山ソフトクリームでした。

黄色がかったクリームは、アイスクリンとラクトアイスの中間と言った感じの触感で、非常に濃厚でした。アラザンがビーズのようにトッピングされ、キティちゃんと熊のキャラクターのプリント最中があしらわれています。

お値段:450円

ウチの場合は、3人で1個で丁度いいボリュームでした。

他にも、皮つきポテト(¥100)や竜田揚げ(¥150)などサイドメニューも充実しています。

 

注意すること

喫茶コーナーは年中無休ですが、レストランは毎週水曜日と第3・4火曜日がお休みだということで、食べられるメニューが曜日によって違います。

お目当てだったハローキティカレー水曜日のみ、喫茶コーナーでの提供とのことでした。

と言うことは、ハローキティカレーが食べられる日は、レストランの他のメニューが食べられないという点に注意しましょう。家族で言った場合は全員カレーという感じになります。

*コラボ営業は、平成31年3月31日でまでで終了です。

おみやげ

キティコースター

ハローキティコラボメニューをオーダーしたお客様には、特製コースターが付きます。今日は2枚ゲットしました。

営業情報・アクセス

●定休日

レストラン : 年中無休

喫茶コーナー: 毎週水曜日、第3・4火曜日

*他にも休日がある可能性があるので、調べてから行きましょう。

●営業時間

レストラン : 11:00~15:00

喫茶コーナー: 9:30~16:00

●電話番号

0186-82-3666

●ウェブサイト

●住所・アクセス

〒018-4613 秋田県北秋田市阿仁銀山下新町119番地 阿仁合駅構内

【車で】

鷹巣の街中から約31km・40分。

国道105号線を角館方面へまっすぐ。阿仁町の看板が見えたら、街中へ右折すると

【電車で】

秋田内陸縦貫鉄道を利用し、阿仁合駅で下車。駅構内にありますので、迷うことはありませんね。

Follow me!

コメント

  1. […] WaRockやこぐま亭のこともあり、阿仁合のイベントは私たち家族の中でも期待の大きいものです。普段は行動を共にしてくれなくなった長男も一緒についてきてくれました。 […]