駅前の賑わい創生に期待【秋田犬の里】プレオープン!|秋田県大館市

秋田犬の里 施設
移転したハチ公像…ここにいたのね

秋田犬…古くからも忠犬ハチ公の犬種として知られており、日本原産の6犬種で唯一の大型種です。

2009年頃には、ブサカワ犬と言うことでわさおが人気を集めていましたが、飼育されているのが青森県と言うこともあり…、秋田県内での注目度はどうだったんでしょう?当時宮城にいた私には分かり兼ねますが…

ただ、秋田県内で、また全国的に注目されるようになったのは、2012年にプーチン大統領に佐竹知事から秋田犬が贈られたあたりで、その人気が決定的なものになったのは、2018年にフィギュアスケートのザギトワ選手マサルが贈られたという実感があります。

あれは佐竹知事のファインプレーだったと今でも思っています。

この度、忠犬ハチ公の生まれ故郷である、大館市に新しくふれあい処【秋田犬の里】がオープンしました。

 

スポンサーリンク

施設概要

大舘駅前

大館駅前には以前からも秋田犬のふれあい所・観光案内所はありましたが、古くからある建物に入っていたため、非常に手狭で老朽化も進んでいました。

その時も一度訪れたことがありますが、2家族が入るともうイッパイな感じで、人気が出てくるとキャパオーバーを起こす感じは見て取れていました。

観光案内所に至っては、確か日曜日休日という何か大事なポイントを外していたような気も(記憶違いであれば指摘お願いします。訂正させていただきます)します。

折角、秋田犬が注目を浴びて…それなら秋田犬自体の魅力と合わせて、発祥の地である大館市にもより多くの人に来てもらおうという、観光交流拠点としての施設を改めて整備して生まれたのが、この秋田犬の里です。

展示コーナー・物販コーナー・ふれあいコーナーと秋田犬の魅力が満載の施設として生まれ変わりました。ここに来れば、秋田犬の全てを知ることができる!そんな場所です。

建物は、ハチ公がご主人を待っていた当時の渋谷駅をイメージして作られれたそうです。そんな演出・コンセプトも良いですね。

 

物販コーナー

秋田犬の里 まげわっぱ

大館名物の曲げわっぱや秋田犬グッズはもちろんのこと、地元大館市や近隣の鹿角市のお土産まで取り揃えています。

外れなしの1000円クジや、Tシャツ・文房具・シールなど秋田犬グッズが非常に充実していました。

 

秋田犬の里

秋田県は米どころとしても有名ですが、米の美味しいところには美味しい酒蔵があるものです。大館市に本社を置く、北鹿さんのお酒が盛りだくさんで販売されていました。

展示コーナー

絵画展&デッサン展

秋田犬の里

こちらは地元の子供たちや愛好家による絵画展です。プレオープン記念企画で、入り口入ってすぐの休憩スペースで行われていました。近くの椅子でゆっくり皆さんの作品を見ることができますね。

どれもタッチの優しい絵で、秋田犬に対する愛情が伝わってくるようでした。

 

常設:秋田犬ミュージアム

秋田犬のルーツや習性・性質、大館や全国の秋田犬にまつわる名所を紹介しています。ここを一通り回ると、秋田犬の全てを知ることができるといっても過言ではありません。

 

こちらは愛好家による秋田犬の写真展です。様々な表情・しぐさをみせる秋田犬ですが、どれもかわいいですね。

秋田犬

こちらは秋田犬にまつわる人物や、大館市内のスポット、また全国のハチ公にちなんだスポットの紹介です。ヘレン・ケラーも秋田犬と関りがあったことは、今日初めて知ることができました。

 

インスタスポット!?

秋田犬タワー

秋田犬のぬいぐるみがびっしりと!タワーができていました。ホームページで前もって見ていましたが、目の当たりにすると改めてすごい迫力でしたよ。

また、他にも自分でお好みのスタンプを押してカードを作るコーナーもありました。

 

秋田犬展示室

秋田犬の里

こちらは間近で秋田犬を見て、ちょっと触れ合えるコーナーです。

入場前にパネルにも書いてある注意点についてスタッフから説明を頂きます。本来、飼い主以外にはあまり興味のない秋田犬なので、知らない人たちと馴れ合うのは得意ではないです。その為、時間制限など様々な配慮がされていました。

 

秋田犬の里

今日は”美鈴”ちゃん。大きいですが、現時点で生後10カ月。まだまだ子供なんですね

以前のふれあい処は、2頭でローテーションを組んでいましたが、施設も新しくなり広くなったことで、4頭に増員されたようです。

今日の時点ではまだまだ慣らし運転という意味合いもあり、基本的に人間はしゃがんで近くに来るのを待つ形。近くに来た時には、柵越しに触れることもできますが、いきなり撫でずに下からグーで手を出し、犬が匂いに慣れてから触れるのが良いとのことでした。

グランドオープン時には、同時2頭展示に増えたりするのかな?

 

屋外特設飲食コーナー

建物の裏側には、屋外特設飲食コーナーができており、トラック・テントで5つの業者が営業をされていました。

折角なのでお昼ご飯をここで買うことに…

 

おなじみ!【Cafeゼロセカンド】

カフェ ゼロセカンド

大館・北秋田のイベントではもうおなじみのカフェ・ゼロセカンドさんの販売者がいらっしゃいました。

 

カフェ ゼロセカンド

アイスカフェオレベニエドーナツの軽い昼食。普段あまりお腹に食べ物は入れないので、これが精一杯…。それぞれ1個300円でした。

アイスカフェオレは、ブラジル産アラビカ種のコーヒー豆のドリップをゼロセカンド特製のブレンドで仕上げています。ガムシロップなしで甘いものを食べるのが私の流儀です。

ベニエドーナツのベニエとはフランス語で揚げたものを意味します。秋田県産あきたこまちの米粉をドーナツ生地に練り込むことで、もちもち食感に仕上がっています。油っぽさは全くなく、軽いもちっとした食感が非常に美味しかったですよ。

建物の裏側にあること・本格オープンはまだ先だと言うこともあり、意外とお客さんが落ち着いてしまっていた様子でしたね。

ゼロセカンドさんは、とりあえず今日だけで明日は別の業者が来ますとおっしゃっていました。以下の日程で日替わりで色んなところが出店されるそうなので、何回か通うのも良いかもしれませんね。

 

屋台出店日
4月17日(水)〜18日(木)
4月20日(土)〜21日(金)
4月27日(土)〜5月6日(月・振替休日)
5月8日(水)
5月11日(土)
5月12日(日)

プレオープンイベント

●オナリ座 無料上映会オナリ座

各回、先着200名様ですが近くのオナリ座さんで、無料上映会を以下の期間で行います。無料入場券は、毎朝9:00より、秋田犬の里管理事務所前で配布しているそうです。
<無料上映期間>
4月27日(土)〜5月6日(月・振替休日)
5月8日(水)5月11日(土)5月12日(日)
<上映する映画>
「ハチ公物語」    10:00〜上映
「HACHI 約束の犬」  13:00〜上映

●花善さん 鶏めし弁当 配布

4月27日~5月6日・12:00~先着50名様に、花善さんから特別バージョンの鶏めし弁当が配布されるそうです。

これはかなり並びそうですね。ここでしか手に入らない限定パッケージでの提供とのこと。運よく手に入れられるか…何時から並べば確実なんでしょうか???

 

まとめ

きっかけは何でも良いんです。

大館市は、郊外に数か所ある大型ショッピングセンターは盛況なものの、かつて賑わっていた駅前・大町商店街共にシャッター店舗が目立つようになっています。

駅前は荒涼とした感じの風景になっていましたが、ここに秋田犬の里が建ったお陰で、再開発・整備が進むような雰囲気を出しています。

例えば、電車で観光に来てくれたお客さんが最初に目にする風景がビシッと決まっていると、街としての魅力が出てくると思います。

この【秋田犬の里】を一つの起爆剤として、秋田県北部に人が流れ込んでくるような循環ができると嬉しいです。それが北秋田市や内陸線利用へもつながると思うので…

 

営業情報・アクセス

●開館時間;

夏季(4月~10月):9:00~18:00

冬季(11月~3月):9:00~17:00

秋田犬展示室は9:30~16:15

●休館日;

12月31日・1月1日

秋田犬展示室は毎週月曜日お休み

●電話番号;

0186-59-4649

●住所

〒017-0000 秋田県大館市清水堰添

●ホームページ

Follow me!

コメント

  1. […] この日はロビーで丁度秋田犬の触れ合い体験を行っていました。基本、飼い主以外にはあまり興味を示してくれない秋田犬ではありますが、比較的愛想が良かったです。某・犬の里よりもしっかり触れ合えるのが良いですね。 […]