【S.witch Cafe】駅前のお洒落カフェでのひと時|大館市御成町

食べ物・お店

大館駅前からすぐ近く、御成座の2軒隣に”わっぱビルヂング”があります。ビルヂングという響きが何かノスタルジックで良いですね。個人的には京極夏彦さんの作品を思い出します。

オープンは2018年8月のこと。このビルは、元々あった建物をリノベーションし、伝統・食・交流の3つの機能を持つにぎわい創出の場として活用されています。(一部公式サイトより引用させていただきました)。

その中で【食】の機能を担うのが、S.witch Cafe(スイッチカフェさんです。ちなみに【伝統】部分は、曲げわっぱの柴田慶信商店さん、【交流】部分はシェアオフィスのMARUWWAさんが担います。

関東でパティシエ・バリスタとして修業された、地元大館出身の姉妹が運営されているとのことです。大館になかった【いいもの】を発信するというコンセプトで、非常にお洒落な感じが外からも伺えます。期待しながら店内に・・・

 

スポンサーリンク

店内・メニュー

大手チェーンのコーヒーショップの要領で、オーダーを済ませてからテーブルに付きます。バリスタが淹れるコーヒーをはじめとしたドリンクと、季節の味が美味しいスイーツが召し上がれます。

軽食の提供も予定されていたそうではありますが、現状はお菓子の仕込みが手一杯のため、まだ広げることはできていないようです。

座席は2人掛けテーブルが6脚・カウンターの1人席が4席と、最大16人位のお客様が入ることができます。夏に通り掛かった時には、ペット同伴も可能なテラス席もありましたが、流石にこの時期は外でお茶を…と言うのは無理ですね。

内装は、空調などの配管が剥き出しの造りながらも、壁紙に合わせた白のテープで養生されており良い味を出しています。また、店内に散りばめられている小物たちも過度に煌びやかでなく、可愛く落ち着いた雰囲気で良いですね。

 

実食

クリームブリュレ

クリームブリュレが乗ってきたプレートの右半分は、チョコレートで可愛い絵が描かれていました。【have a nice day】っていう一言が嬉しいですね。既にこの絵とブリュレで十分良い日になりました。

恥ずかしながらこれを知らなかった私。カスタードプリンのようなものかなと思い、何も知らずに一口貰うと、表層のカリッとしたカラメル層の食感にビックリしました。表層はカリッと・その下は濃厚なカスタード生地でとても美味しかったです。

抹茶ラテ

この日はハートを持ったクマさんでした。色々聞いてみると、同じラテアートに当たったことがないという口コミもあり、バリエーションがかなりありそうです。ラテアートの大会も遠くから見たこともありますが、こうして間近で見てると本当に飲むのが勿体なく感じます。

奥さんは崩さないように頑張って静かに飲んでいましたが、最後は段々としぼんでいく様子がまた面白かったりと。定期的に通ったらコレクションになるかな…

 

スコーンバタフライピーティ

お茶請けのラズベリーとホワイトチョコのスコーンは、ほんのり温かく、寒い外から来た直後では嬉しい温もりでした。

バタフライピーティは、何だか良く分からないまま頼んでみたのですが、真っ青な色のお茶が登場。東南アジア原産のバタフライピー(チョウマメ)という植物があって、その花の色素で青いお茶ができるようですね。

青は食欲にとっては減退色に当たると思いますが、少なくとも見た目が楽しくて食欲が落ちるということはありません。因みにこの青は、天然のアントシアニン色素で、抗酸化作用・視力回復・美容に効果があるとされています。バタフライピーのアントシアニン含有量はブルーベリーの約4倍とかなり豊富なようですね。

ただ、抗酸化作用の中には血液サラサラ効果が含まれます。出血が止まりにくくなるため、人によっては注意が必要です。また、妊婦さんも飲まない方が良いとの説もありますが、科学的な根拠があるわけでもないようなので、医師に相談してみましょう。

更に、添えられた輪切りのレモンを浮かせる紫に変わる性質があります。その徐々に色が変わっていく様子もまた楽しいですね。

 

まとめ

大館市御成町・駅前のわっぱビルヂング内にあるS.witch Cafeで奥さんとお茶を飲みながら小休憩してきました。

音楽がちょっとアップテンポだったのは何故だろうと?は付きましたが、内装・インテリアも落ち着いた可愛い感じでとても落ち着けるカフェでした。読書をするも良し、語らうも良し、これからの時期だとただ雪が降るのを眺めて美味しいお茶を楽しむのも良さそうです。日頃の憂さを忘れてゆっくりしたいですね。

1人当たりの予算は、ドリンク+スイーツで1,000円位を考えてみて下さい。テイクアウトもあります(消費税アップがありましたが、混乱を避けるために店内飲食もテイクアウトも同じ値段に設定しているそうです)。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

11:00~18:00

●定休日;

火曜日・他不定休あり

●電話番号;

080-1685-1904

●住所;

〒017-0044 秋田県大館市御成町1-12-27

駐車場はわっぱビルヂングの裏手にあります。ビルヂング全体で4~5台程度のスペースしかありませんが、不足の場合は秋田犬の里の駐車場もご利用いただけます。

●ウェブサイト;

Follow me!

コメント