サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【レストラン 葡萄の樹】で良き時代の雰囲気を味わう|北秋田市鷹巣

葡萄の樹
2020年4月23日ー加筆(お弁当)

北秋田市鷹巣の街、銀座通りからちょっと外れたところにこのお店はあります。

私が母親にこのお店に初めて連れていかれたのは、多分小学校高学年の頃だと思いますが、当時からするとお洒落な内装、ケーキなどで大好きなお店でした。それから20数年経った今でも変わらず営業が続いています。

 

目次

ランチタイムでの訪問

ブドウの木

ランチタイムは11:00~14:00で、メニューはパスタかご飯ものかで選ぶことができます。見た目・内装は洋風チックですが、味噌豚焼き丼とか生姜焼きとか和風のメニューの取り扱いもあります。

 

メインのお皿

葡萄の樹 ペペロンチーノ

私がこの時オーダーしたのはペペロンチーノですが…通常は、にんにく・赤トウガラシ・イタリアンパセリが一般的かと思いますが、散らされているのは、何と!青しそでした。にんにくも風味はあれども、控えめで午後からの活動にも支障のない程度です。付け合わせのブロッコリーとカボチャの蒸したもの?のシーザードレッシング掛けも、彩りを添える良い仕事しています。

男性で量がこれで足りるの?と思わるかもしれませんが、パスタが普通のところよりもかなり太く、しっかり噛んでいるうちに結構お腹がいっぱいになります。かと言って、味が濃いわけでもないので、疲れず食べられるのが個人的には嬉しい。

 

まさかの登場!?

葡萄の樹 みそしる

何故か!?パスタなのに味噌汁がついてきます。ただ、出来合いのインスタントではなく、きちんと出汁から取られているだろう味わいが非常に有り難い。3歳の娘には、ちょっと冷ましてから持ってきてもらえる心遣いも嬉しいですね。

食後にもゆったりした時間を

ハーブティ

食後のドリンクも何種類か選べますが、私はハーブティをチョイス。小さなポットごと参りますが、カップで2杯分あります。混んでいる時は流石に気を遣いますが、店内に余裕がある時は、備え付けの漫画本を読みながらゆっくり食後の時間を過ごすことも出来ます。

 

その他のメニュー

今回はランチタイムでディナータイムにはメニューの幅が広がります。北秋田市の案内サイトから見ると、手作りハンバーグがおススメだとのこと。次回はディナータイムに来店したいと思います。

どうしてもおススメしたいメニュー
それは…パフェです!ランチタイムでも食べられます。
今回の目当てにそれもあったのですが、アイスクリームを切らしていて…夜までは流石に待てないし、受け取りに行ってきますとも言えないので、渋々断念しましたが。
何種類かあるなかで【ゆきんこ】というパフェは、皆さんに一度食べてもらいたい!と思います。外は寒いけど、まさに今!冬の時期にピッタリのメニューです。
白玉と、銀色のトッピングシュガーが綺麗で、とても美味しい。20数年来のファンで居続けています。

テイクアウトのお弁当

あまり公にはなっていないと思いますが、葡萄の樹さんではこういったお弁当も作られています。注文には予約が必要。レストランのロゴ入りの3つに仕切られたお重タイプの立派な容器に入ってきます。当然ながら食べた後は洗って返却します

お値段は1膳1,200円

今回はウチの親が無理を言ってスパゲティを入れてもらいましたが、通常は白飯です。スパゲティは時間が経つと美味しくなくなるので、できれば入れたくないとのことでした。

ちょっと気になったのが、鶏唐揚げの上に掛かっているソース…緑色のちょっと粒が残る質感は何だろうと思い食べてみると…枝豆を潰してちょっと甘くしたずんだソースでした。鶏肉はムネ肉ながらも柔らかくアッサリしているので、ずんだの甘さとケンカしないのが良いですね。変わった取り合わせですが、意外と合いますね。

3点に仕切られて奇麗に盛り付けられているので、見た目少し足りないかな?と思いつつも、食べ進めるとしっかり多いので、お腹がいっぱいになりました。

まとめ

名古屋・岐阜のモーニングサービスもかなり充実した内容ですが、北秋田市の食べ物屋さんも、食べ歩くとサービスが素晴らしい事に気付かされます。

開いているか・座れるか・時間に余裕はあるか、考えることはありますが、おもてなしを何処でも味わえるのは北秋田市の飲食店の強みだ思います。

 

営業情報・アクセス

●営業時間

11:00~23:00

(ランチ11:00~14:00)

●定休日

日曜日

●電話番号

0186-62-3843

●住所

〒018-3312 秋田県北秋田市花園町2−11

●目印

鷹巣駅から銀座通りを直進。ケーキ屋・ワールボンボンが見えたら左折して、少し過ぎたところの小路です。ササキ電機の裏手にあります。

●駐車場

5台程度…店の前と向かいの月極駐車場

●ウェブサイト

葡萄の樹

●支払い

現金

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次