サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【長四郎 森の駅店】イワナが気軽に味わえるお店で一休み|仙北市田沢湖

角館でモンブランを堪能した後は、乳頭温泉郷へ・・・と田沢湖方面へ車を走らせると途中にあるのが、道の駅ならぬ森の駅

以前から何度も通り過ぎてはいたのですが、盛岡への会議に向かう途中だったりと中々寄る機会を作れずにいました。

今回も通り過ぎるだけのつもりでしたが、ポニーが放牧されているのを見つけてしまい、車を停めてひと休みすることにしました。

大人しく佇んでいるのを眺めているだけですが、かわいいのでちょっとした癒しには矢張り良いです。

また、丁度お昼時にあたったこともあり、子供達もREGAL RITZさんのスイーツは消化できたようなので、森の駅内にある長四郎さんでお昼を食べていくことにしました。

店先では炭火で味噌付けたんぽイワナが焼かれています。これらはテイクアウトも可能なので、ドライブのお供にも良いですね。

右側は直売所で、昭和~平成のレトロなグッズや、様々な食材が置かれています。熊肉や謎にコストコの商品も品揃えがありました。

 

目次

メニュー

メニュー一部紹介(2022年4月時点)
ジャンル メニュー名 値段
麺類 稲庭うどん(温・冷) 800円
肉うどん 650円
きのこうどん・そば 700円
ラーメン 600円
ご飯もの カツカレー 900円
季節の野菜カレー 650円
豚丼 650円
定食各種あり

和食中心のメニューが揃っており、特に定食系が充実している印象。

麺などのメニューと一緒に注文すると、岩魚・季節の天ぷらをお得な値段で付けられる【長四郎セット】も魅力です。

座席数
  • カウンター席  :5席
  • 2人掛テーブル席:1席
  • 5人掛テーブル席:1席
  • 6人掛テーブル席:1席

コロナ対策でアクリル板で仕切られていますが、大体こんな感じ。仕切り次第で臨機応変に対応できます。

  

実食

岩魚さくら燻製ラーメン

700円(税込み)

山の幸がたくさん入ったそば・うどん類も気になったのですが、それ以上に他では出会えないだろうメニューがコチラ。

ベース調味料は普通のラーメンと同じだと思いますが、思った以上にスモークの香りを感じるスープのダシが特徴です。とは言え、悪いクセではないですし、しょっつるなどよりも上品な風味が付与されているような気がします。

スモーク岩魚も小鉢で登場。

そのまま一齧りすると、さくらチップで燻された風味が口の中いっぱいに広がります。良く噛み締めると岩魚の風味もきちんと残っているバランスの良さ。

麺にも特徴があり、普通よりもかなり白いです。

説明書きには『アミノ酸を配合』することで、プルプルした食感に仕上げているそうです。アミノ酸は普通はうま味調味料としての用途を思い浮かべますが、どのような作用でそうなるのか、気になるところです。

こんにゃく麺に”すこし”近い感じがしました。細麺なので、繊細なダシの味わいとしっかり棲み分けできていますね。

おでん

1盛り500円(税込み)。テイクアウト有

大根・ちくわ・こんにゃく・玉子・大きな結び昆布で1セットで、かなりのボリュームです。これを家族でシェアしてました。

大根を割ってみて分かるように、しっかり煮込まれており、中まで味が”シミシミ”です。

仙岩峠の茶屋】さんの甘めのたれとは違い、どちらかと言えばしょっぱめな感じです。この辺は完全に好みですが、どちらもそれぞれの個性があって美味しいと思います。

岩魚定食

850円(税込み)。今回の感動の逸品

定食とは言いつつ、イワナの塩焼き・イワナの燻製・抹茶塩で食べる季節の天ぷら・小鉢(なぜか黒豆が全部についてくるのでした)が付いた内容は、御膳を謳ってもいいレベル。

他で食べると、倍の値段だろうなと思って眺めていました。

岩魚は遠火の炭火で丹念に焼き上げられたものを、外の焼き場から持ってきて付けられていました。

一口もらいましたが、余分な脂もなく、かといってパサつきもなく、ふっくら焼き上げられていて美味しかったです。

天ぷらも山菜、かぼちゃ、ズッキーニなど、地場の野菜がサクサクに揚げられています。

この内容と手間を考えると、もう一度言いますが”倍の値段取れるよ…”っていう内容です。

 

まとめ

仙北市田沢湖の長四郎 森の駅店さんに行ってきました。

  • 1人当たり予算:600~1,000円
  • リーズナブルだけどお値段以上のメニュー揃い
  • 自社で育てている岩魚メニューは必食!お土産も

道の駅の延長位かな・・・と思いましたが、随所にオリジナリティ・こだわりと感じる食事メニューがたくさん味わえる食堂だと思います。

特に岩魚を1串500円台で気軽に食べられるところは、秋田県内であっても中々ないと思いますし、炭火でじっくり焼き上げられているのはやはり美味しいです。

大きくはないですが、”オンリーワン”のお店だと思います。ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

営業時間10:00~17:00
定休日なし
電話番号0187-44-2238
住所〒014-1113 秋田県仙北市田沢湖卒田柴倉378
駐車場10台位だと思いますが、敷地が広いので場所を選ばなければもう少し停められると思います。
支払方法現金のみ
ウェブサイト

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

【鶴の湯温泉】秋田藩主の湯治場の今は・・・|仙北市田沢湖 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次