サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

木村精肉店|北秋田市・鷹巣の一等地にあるお肉のデパート

木村精肉店
令和2年11月25日をもって閉店となりました。以下は想い出のお店として残しておきます。

鷹巣で一番地価の高い土地に建っているお店…それが木村精肉店です。

私の両親はずっと共働きで、祖父母とも同居していなかったため、平日は鍵っ子でした。母親の帰りが遅くなると、このお店からお惣菜を買ってくることが多かったと思います。

また、街の中(鷹巣駅から広がる商店街沿いに住んでいる人は昔からそう言う)にある、祖母の家に預けられた時のお昼ご飯も割とココだったりしていましたので…

私の成分の何%かは木村精肉店のお惣菜で出来ていそうです。

目次

お惣菜購入

店内に入ると、まず先に目に入るのはお惣菜。精肉店ですが、お肉は売り場自体は奥になっています。

焼き鳥

この日は焼き鳥を2種類購入しました。昔からここの焼き鳥のタレがずっと好きでしたが、今も変わらない味です。鶏モモ肉の焼き鳥が1本60円と言うのも今の時代本当にお得だと思います。

右の”バーベキュー”は、上から鶏モモ肉・玉ねぎピーマン・鶏レバー・玉ねぎピーマン・鶏ムネ肉の並びです。マンガで良くあるBBQのイメージで作られている焼き鳥。こちらは1本当たり119円です。

他にも色んなお惣菜があります

  • カツ丼・親子丼
  • 馬肉の煮付・馬スジの煮付(鍋から直接図り取るスタイル)
  • 昔懐かしの手作りサラダ
  • オムレツ

等々…何処か懐かしい香りのするお惣菜が種類多く販売されています。

仕出しもやっています

子供会のイベント・慶弔のイベントも何かと木村精肉店の仕出しを利用する鷹巣町民でした。特に、オードブルに街の仕出し屋さんの本気が見られます。

木村精肉店オードブル

これが一皿10,000円というのが驚きです。スーパーのオードブルとかも年々進化していると思いますが。こちらは完全に手間をかけた料理の集合体です。

内容…中心から下へ・反時計回りに行きます。

煮物盛合せ・きのこグラタン・ハムと玉ねぎのマリネ・茄子の味噌マヨネーズ焼き・イチジクの甘露煮・鮎の塩焼き・出汁巻き卵・さもだし(きのこ)の塩辛・エビチリ・鶏の唐揚げ・エビフライ
エビフライは衣だらけのものもありますが、尾の大きさを見ましょう。こちらのものは、ブラックタイガーの5L以上のサイズで、海老がしっかり入っていて食べ応え抜群です。
木村精肉店②
こちらは子供用に…とウチの両親が小さいサイズを注文したそうですが、大人向けの内容が多い気がしますね。
内容…中心から下へ・反時計回りに行きます。
煮物盛合せ・鰆焼き・出汁巻き卵・大きな焼売・ハムと玉ねぎのマリネ・焼き鳥・グラタン・メンマの中華風炒め・鶏唐揚げ・鶏天
個人的に何気に有り難いのが、メンマ炒め・マリネ。後、煮物の中には身欠き鰊も入っており、これが良い味を出しています。

営業情報・アクセス

●営業時間:

9:00 ~ 19:00

●定休日:

なし

●電話番号:

0186-62-2460

●住所:

〒018-3311 秋田県北秋田市材木町9−30

●鷹巣駅から銀座通りを直進。徒歩で約5分

*駐車場はないので、路駐している方が多いですがマナー・ルールは守りましょう。

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次