サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【のといちミート】珍しいお肉も!看板のないお肉屋さん|大館市長走陣場

国道7号線を青森方面へ、奥羽本線の秋田県最後の駅である陣場駅を過ぎたあたり、矢立峠に差し掛かる手前にポツンと1軒お店があります。それがのといちミートさんです。

ところが、店名が書いた看板もなく、一見だとお店とは思わない方も多いと思います。でも、ジュースの自動販売機とお肉の部位だったり種類が書いている看板が出ているので、何となくお肉を売っている雰囲気は出ています。

車を停めてお店に近付くと、店内にはお肉屋さんで良く目にするショーケースが見えています。でも窓ガラスにもお店の名前や営業時間の印字もなく、落雪注意と子ども110番の家の札が貼られているのみ。

それでも意を決して店内へ・・・

 

目次

店内の様子

お店に入ると、ご主人が出迎えて下さいました。お肉屋の親父さん!という感じで、一瞬ちょっと構えてしまいましたが(失礼…)、気さくで色々話掛けてくれるので、すぐに馴染めました。

お店の特徴は…

  • 見やすいショーウィンドウ
  • スーパーと比べても抑えられた値段設定
  • 豊富な畜種・部位

と言ったところにまとまります。

畜種としては、基本の牛・豚・鶏・馬に加えて、この日は解凍ものではありますが、イノシシまでありました。また、馬肉は国産の物を揃えており(普通はカナダとかメキシコが多い)、先日道の駅・かみこあにで煮込みで見つけた馬のアキレスまで販売していました。

豚や牛のホルモンも部位ごとに一通り取り揃えられており、ついついホットプレートで焼き肉をしたくもなりました。

鷹巣の肉のデパートは木村精肉店ですが、お肉自体はお店の奥の方にあったりと寧ろお惣菜の方に目が行ってしまいます。ですが、のといちミートさんは純粋にお肉だけで営業されています。正に肉の百貨店と言った様相です。

 

買ったもの

●馬刺し

目的は矢張りネット情報でも評判の馬刺しです。ブロックで普通の赤身を買ってみましたが、ちょっと高めのお値段の霜降りも置いてありました。たてがみレバ刺し用もあればなぁ…とも思いましたが、今回は出会えず。

馬刺しが安いとネットでは評判でしたが、この日は100gあたり898円というお値段でした。このお値段はどうなんだろう…と判断は付きかねますが、取り合えずスライスすると結構な量になり、満足できました。

お肉自体に甘さもあり、薬味を付けなくても美味しくいただけました。

●比内地鶏のモツ

一緒に比内地鶏のモツもあるだけ買ってしまいました。比内地鶏とは言え100g当り158円と非常にリーズナブル。しかも今回は偶々、キンカンがたっぷりで子供たちも食べられそうでした。

軽く洗って下茹ですると凄いアクが出てきましたが、丁寧に取り除いていきます。後は醤油や野菜を加えてじっくり煮込むだけの簡単調理。昨日まで食べていた、きりたんぽ鍋の残った汁や具材も入れてしまいました。後は甘味とコクを出すために玉ネギをちょっと入れます。

因みに、この時は仕事でサンプルを頂いた、キッコーマンの再仕込み醤油を使いました。塩分を抑えながら、ドッシリした醤油感が味わえるので個人的に気に入っています。

キンカンの他にも、ハツ(心臓)・砂肝・腎臓・腸と丸ごと比内地鶏を味わうことができました。臭みも全くなく非常に美味しかったです。

 

まとめ

大館市矢立峠の手前にある、のといちミートさんで買い物をしてきました。

一見入りづらい気もしますが、普段通うようなスーパーではお目に掛かれない珍しいお肉や部位が手に入る肉の百貨店でした。見ているだけでも興味をそそられますし、店内にも牛豚の部位がひと目で分かるポスターがありました。

馴染みのないお肉については、ご主人に聞くと色々教えていただけますし、ちょっとした勉強にもなりますね。

 

営業情報・アクセス

●定休日;

不明・店内に休業日のお知らせ有り

●営業時間:

9:00 ~ 18:00(未確認)

●電話番号:

0186-51-2421

●住所:

〒017-0001 秋田県大館市長走陣場215−6

駐車場は停め方次第ですが、10台弱は大丈夫そうです。

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次