サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【酒どころ 四季】鷹巣の隠れ家的(隠れていない)居酒屋さん|北秋田市元町

今日はウチの奥さんの誕生日です。

私は出張先とか職場の歓送迎会などそれなりに外でお酒を飲む機会もあるのですが、奥さんはあまりないので、誕生日や結婚記念日なんかのタイミングで飲みに連れ出すことにしています。私自身の楽しみもあるのは否定できないのですが…。

そんななので貴重な夫婦飲みの機会は絶対に外したくないところ…お酒もですが寧ろ料理に感動を求めています。と言った中で、今回は酒どころ 四季さんへ行ってきました。ずっと入りたくて入りたくて、でも当日だと席が取れなかったりするので、1週間前に予約をして入店を果たすことができました。

 

目次

お店概要

鷹巣の街中では毎月7の付く日には市日が開かれますが、その通りの中にこのお店はあります。飲み屋街からは少し外れています。夜は、照明に看板が照らされているのでまだ目立ちますが、お昼に通り掛かると普通のお家かなと見紛う造りです。

なので隠れた名店みたいな雰囲気ですが、いつも混んでいるので地元民には隠れられない感じですね。この日も到着すると、店内からは凄く盛り上がっている様子の歓声が聞こえてきました。

座敷

店内は本当にコンパクトです。

  • カウンター席が5席
  • 10人くらい座れる座敷席が1区画

ただ、座敷席については、今日は団体さんだったので、テーブルをくっつけて大人数で座っていましたが、テーブルを離すと4人掛け×4組位座れそうでした。因みに、カウンター席だとご主人が料理を作って行く様子を間近で見ることができ、声も掛けていただいてお話もできるので、更に料理が美味しく感じます。

メニュー

料理・お酒のメニュー構成は以下の通り。

  • おススメの刺身各種
  • 炭火で焼いている香ばしい焼き物
  • その他定番の一品料理
  • 〆のうどん等もあります
  • お酒の種類は控えめも定番は一通り

定番のお品書きも美味しそうですが、カウンター脇に貼っている手書きメニューの中に魅力的なものがたくさんあります。鷹巣には大きな魚市場があるわけでもないですが、新鮮な魚介類を使ったメニューが豊富でした。威風DoDoさんだとご主人が自ら釣ってきたりもするようですが…

お酒は、サワー類・焼酎・日本酒・ビールなど一通りありますが、銘柄はやや少なめに感じました。焼酎はボトルキープもありです。

 

実食

●本日のお通し

左から、手羽先の黒胡椒ダレ、豚タンのマリネ、大根とミョウガお漬物。お通しの時点でクオリティが高いです。鷹巣の飲み屋さんは最初から飛ばしますよね。

●刺し身3点盛り;1,000円

左からシマアジ・ホタテ・くじら赤身です。お品書きの単品の中から自由に選ばせてもらえます。

魚を切り分ける様子がちらっと見えましたが、すごく立派なシマアジでした。本当に鷹巣のどこで手に入るんだろうと…。身厚に切り分けられたシマアジが凄く甘味が感じられ、今まで食べた中でも最高の味でした。

ホタテ刺しも、貝柱だけでなくワタ・肝・ヒモと全ての場所を味わうことができました。クジラの赤身は初めて食べてみたのですが、哺乳類だけあってちょっとだけ馬刺しに似た食感で生臭みもなく薬味も相まって美味しく食べることができました。

●おつまみサラダ;500円

ご主人がドレッシングから目の前で作ってくれました。ごま油風味が利いたチョレギサラダのような感じですが、イチゴが両サイドにあしらわれているのがサプライズです。フルーツを組み合わせたお惣菜メニューはずっと考えてきたテーマでもありますが、スーパーでの実現はちょっと難しくもどかしい想いをしていますが、イチゴの甘味が本当に美味しいのです。

●スペアリブ;500円

手書きメニューの『うまいっす!』の一言に魅かれました。四季オリジナルのスペリアブということで、想像していたタレ漬け焼きや煮込みではなく、シンプルに塩コショウと炭火でじっくり焼き上げた大きな塊肉でした。骨周りについているお肉にかぶりつきながら削ぎ落していく感じです。

●焼き豚足;400円

コチラは奥さん専用メニュー。

炭火でじっくり焼き上げられていて、皮の部分はパリッとするものの、一層中に入っていくとコラーゲンの固まりです。この食感の対比がたまりませんね。臭みもなく、やっぱり骨をしゃぶりつつ食べて進めていくのが美味しかったです。

●馬刺し;1,000円

馬肉は青森県・三戸産です。この辺で買える馬刺し用の肉は何だかんだでカナダ産、煮込み用とメキシコ産が多かったりする中、国産肉の馬刺しって貴重ですね。肉のまつおも自社牧場の馬肉を使っていますけども。

切り方も細かいところが多い中、1切1切が大きめでしっかり噛みしめて食べられるのが嬉しいですね。良い馬肉は、噛めば噛むほどに肉の甘味が口の中に広がってきます。

今回はここまでで打ち止め。お酒自体はあまり飲まなかったとは言え、2人で7,000円を超えないという予定外のリーズナブルさ。奥さんにも満足いただけて良かったです。

 

まとめ

今年の奥さんの誕生日は、鷹巣の居酒屋・酒どころ 四季に行ってきました。

  • 予算:3,000~4,000円/1人
  • 何といっても料理が最高!
  • 予約は必須!

残念ながらお腹がいっぱいになってしまいましたが、上記で紹介した他にも揚げ物、焼き鳥、揚げ出し豆腐などのメニューもあります。

そして何よりも嬉しいのが、ご主人と女将さんのお声掛けと接客ですね。来店と帰る時に深々とお辞儀をされていました。ついつられてコチラもお辞儀してしまいました。こんな安く美味しいものをたくさん食べさせてくださってありがとう、の気持ちで自然に出てしまいました。

定期的に通いたいお店でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

17:00~23:00

●定休日;

日曜日

●電話番号;

0186-62-5303

●住所;

〒018-3325 秋田県北秋田市元町7−11

駐車場;確認するの忘れました・・・

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

【一番館】地元民御用達の焼き肉屋さんはお値段以上!|北秋田市米内沢  | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次