2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【威風DoDo】七輪焼きと絶品お刺身の居酒屋さん|北秋田市鷹巣

威風DoDo 食べ物・グルメ

先日、子どもたちが急にウチの実家…祖父母の家にお泊りに行ったので、奥さんと二人で飲みに行こうかと言う話になりました。結婚記念日までにはまだあるのですが、前祝いをすることに。

となると、新規開拓は行わずに美味しいモノが保障されているところ…となった時に、一致したのが威風DoDoさんでした。昨年に続いての来訪になりました。

 

スポンサーリンク

お通しからクォリティ高すぎ!

席についてドリンクを頼むと、ドリンクと共にお通しが出てきました。初来店の時には、のっけからのクォリティーの高さに感動を覚えました。

お通し1号・ところてん

ところてんは夏場の定番メニューで、普通は酢醤油なんかで食べると思いますが、ここのは紫蘇の風味を感じます。これが非常に美味しくて、メインに入っていく前の食欲喚起にぴったりの味わいです。

お通し2号・カレイの煮つけ

カレイの煮つけに、輪切りの唐辛子を入れ込むのはあまり見ないですが、体をじんわり温める感じになり、これまた美味しい。当然、味もしっかり染みています。

この2品がお通しと言った時点で、これ以降に出てくるメニューのクオリティも全て保証されたわけです。

フードメニュー

威風DoDo

こちらは通常メニュー。21時までの限定・おススメメニューもあります

おススメ①:馬レバーの刺身

1皿1,800円

値段だけ聞けば高(たけ)っ!となるのかもしれませんが、実際に食べるとそんな感情は吹き飛んでしまいます。

馬レバーの刺身はたっぷりのごま油に浸し、塩とニンニクでいただきます。食感は、コリコリしつつサクッと歯切れの良い食感で、クセ・臭みなどは全くありません。

馬肉は秋田県北部では盛んに食べられるため、赤身の馬刺しと馬肉ユッケもあります。今度はコチラも食べてみたい。

 

おススメ②:お刺身各種

これで780円という超お得メニュー。

入荷状況にもよりますが、この時は約8種類の魚種が選べました。単品盛りも可能ですが、折角なので色々食べたいと思って盛り合わせにしてもらいました。

中々スーパーでは見ることがない魚種もあり、そういうものを選んでチョイスしてみました。鮮度も抜群です!

 

おススメ③:翔太の寿司

おまかせ5カン:900円

どこかで聞いた名前にクスっとしちゃいました。最後の〆にしたいなと思っていたのですが、時間的に過ぎていた様で…でもシャリ切りからしていただきました。

普通のお寿司よりもシャリが少な目、お魚がメインのお寿司で、お刺身を食べた後でも美味しく食べることができました。

 

その他のおススメ

単品も居酒屋定番メニューから、ピザ・パスタまで幅広くそろえていますが、秋田にちなんだメニューが豊富なのも特徴。いぶりがっことクリームチーズの組み合わせも段々とメジャーになってきています。首都圏でもポテトサラダに入れて販売されていたりします。

また、前日までの予約制になりますが、是非食べたいのが七輪焼き

和牛・白神マトン・ホルモン・野菜などを自分でじっくり焼いて食べられるスタイル。排煙装置も完備されているため、服に付く匂いも大丈夫です。

今回は急な思い付きだったため、席の予約のみで行ったので食べることはできませんが、次回はお願いしようと思います。

 

ドリンクメニュー

フリージングレモンサワー

私たちの威風DoDoさんでのとりあえず飲み物は、コレです!

輪切りにしたレモンを重ねて凍らせてぶっ刺したレモンサワーです。1杯500円で、中身のお替りは1回250円とお得に。徐々に融けたレモンから出てくる果汁で、だんだん味が変わって来るのが特徴です。2人で同じものを飲むなら、ピッチャーでオーダーした方が早かったかも。

 

日本酒飲み比べセット

店内には様々な日本酒が常備されています。その中から3種類選んで、800円で飲み比べができるお得なセットです。あまりにも色々あるので、おススメを聞いて、レアな日本酒をチョイスしてもらいました。

  • 冩楽          (福島・宮仙銘醸)
  • 桜名月         (秋田・福禄寿酒造)
  • 一白水成・ピンクラベル(秋田・福禄寿酒造)

期間限定・数量限定品を惜しげもなくお勧めしていただきました。どれも甘口な感じで飲みやすかったです。

予算に余裕があれば、精米度合いが違う獺祭の飲み比べも1,500円で提供されています。2割3分・3割9分・50%の3段階あり、米の磨き具合でここまで変わってしまうのか!という驚きを感じました。50%でも十分に美味しいのですが、原料になるお米を23%の重量までに磨き込んだお酒の味は本当に筆舌に尽くせないものでした。

 

まとめ

  • 1人当たり予算は5,000円~
  • 圧倒的クォリティーの素材と料理
  • レアな日本酒と出会えるお店

今回2人で予算など一切気にしないで欲望のままに飲んで食べた結果、約10,000円の支払いとなりました。前回来た時には、14,000円位掛かった記憶がありますので、比較的予算は高めに設定して置いた方が良いでしょう。

と言うのも、料理の素材が良いのでとにかく美味しい。その為、ついつい食べ過ぎてしまう傾向があります。

飲み物も種類が非常に豊富ですが、個人的には日本酒を飲みに行くお店と設定しています。通常メニューに載っている以外にも冷蔵庫には実に様々な銘柄がストックされていました。今回は春発売の限定酒が多かったですが、こういったレアものを取り扱っているので、季節によってもラインナップが変わるかもしれません。

美味しいものを食べたい、そんな時に絶対に外さない居酒屋さんでした!

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

17時30分~

●定休日;

不定休

●電話番号;

0186-62-5258

●住所;

〒018-3322 秋田県北秋田市住吉町4−25

駐車場はありません。

近隣のコムコムなどを利用するのが良いと思いますが、車でお越しの際には飲酒は止めましょう。または代行を利用しましょう。

●近隣のお店;

居酒屋やまもとさん

居酒屋まいどさん

Follow me!

コメント

  1. […] 因みに、これはお酒の材料になるお米ですが、各ビンごとに磨き度合いが違うものです。威風DoDoさんで獺祭の飲み比べをした時に、知ったことではありますが、比べてみるとまるで形から違うことに驚かされました。元の重量から30%になるまで磨いたお米は、ほぼ完全な球体。余分なものがないため、澄み切った味のお酒ができます。 […]

  2. […] 定番のお品書きも美味しそうですが、カウンター脇に貼っている手書きメニューの中に魅力的なものがたくさんあります。鷹巣には大きな魚市場があるわけでもないですが、新鮮な魚介類を使ったメニューが豊富でした。威風DoDoさんだとご主人が自ら釣ってきたりもするようですが… […]

  3. […] 【威風DoDo】七輪焼きと絶品お刺身の居酒屋さん|北秋田市鷹巣 【居酒屋 まいど】リーズナブルに飲んで食べられるお店|北秋田市住吉町 […]

  4. […] そんなところで今回辿り着いたのが、ウチの両親が御用達にしている居酒屋まいどさん。居酒屋やまもとさん、威風DoDoさんの向かいにある鳥のマークが描かれた看板が特徴のお店です。。 […]