【レストラン松尾】アニバーサリーな食事はいつもここでした|北秋田市鷹巣

肉のまつお 食べ物・お店

先日仕事から家に帰ると、長男と娘が祖父母の家に泊まりに行っていました。3人同時だと祖父母の体力がキツイため、1人はお留守番ではあるのですが、その日は秋田市で剣道の大会があった日で、奥様は既に料理をする気は喪失していました。

まぁ、試合も勝てはしないまでも負けもせず、引き分けに持ち込んだ頑張りを讃えるのも含め、外で食事をすることにしました。

次男はすき家で行われている進撃の巨人のキャンペーンを狙っていたようです。とは言え、いつでも行けるチェーン店はあまり気が進まず、街ナカのレストラン 松尾へ向かうことにしました。

暖簾の文字がいつも圧巻。土曜日ということもあり、入れるかドキドキ

『そう言えば、家族だけで来た事が無かったなぁ』と言うのと、ちょっとした情報があったためです。ちょっとした幸運に当たることを祈って店内へ…。

スポンサーリンク

店内・メニュー

北秋田市・鷹巣の栄地区にある牧場で育てられた、馬肉と松尾牛をウリにしているお店です。その為か、店内はあちらこちらに馬に因んだインテリアが置かれていました。店内に飾られている写真は、なんと松尾さんが所有されていた競走馬でした。馬主もやられているとは驚きです…勿論、生産自体は北海道の牧場ですが。

店内は土曜の夜と言うこともあり、かなり盛り上がっていましたが、通されたのは個室のテーブル席。周りの声は聞こえますが、見えない分、落ち着いて過ごすことができます。

メインはステーキ・すき焼きをはじめとした牛肉料理、ステーキ・煮込みなどバリエーション豊富な馬肉料理がメインです。それでも、一部ですが、カツ丼やヒレカツ等桃豚を使ったメニューもあります。

なかなかに1,000円以下のメニューはありませんので、お財布は余裕を持って来店しましょう。その為、私の子供の時は、アニバーサリー的な日の御馳走にこのお店を利用していたんだと思います。

実際に連れて来る側になって思うのは、ステーキを食べさせて貰っていた私は幸せだったんだなと。奥さんは次男についついハンバーグとか、カツ丼を進めていました。

それでも意地でもすき家だった次男はココでは説得に応じず、何もオーダーしないという事件が発生しました。結局、この後すき家に行くことになったのは、彼的にこの時はすき家が一番の御馳走だったということで。

実食

馬肉の握り

2カンで600円+税

薬味たっぷりで召し上がるお寿司です。馬刺し部分は、とろっととろけるような食感で、噛むほどに馬刺し特有の甘味が増してきます。酢飯とも相性がとても良いです。奥さんとシェアして食べていましたが、幾らでも食べたくなる味でした。

牛肉の陶板焼きセット

1セット 1,200円+税

野菜と牛肉がたっぷり乗った熱々の陶板が吊るされて運ばれてきました。お肉が焼けすぎると固くなるので、焼けたら野菜の上に乗せて下さいとアドバイスを頂きましたが、この時点で結構良い感じに焼けていました。

漬けダレはかけるのか、付けるのか悩みましたが、結果的に付けて食べるのが正解な様な気がしました。

サシが入った牛肉な感じで、焼き進んでいくと脂が落ちて行くので早めに食べるのが正解でした。野菜もたっぷりなので、もたれる感じがしないのも好印象。

馬肉の煮込みセット

1セット 1,500円+税

醤油ベースか味噌ベースかで分かれる馬肉の煮つけですが、松尾さんの味付けは味噌ベース。じっくり煮込まれているようで、全く固くなく、口の中でホロホロと崩れていく感じです。

鷹巣のスーパーでも以前は松尾さんの馬肉の煮込みを見かけていましたが、最近はあまり見た記憶がありません。その時は、1P500円・1,000円とありましたが、それから比べるとこれだけたくさん盛り付けられて1,500円のセットはお得です。

こういうのを多分、私は仕事上で造れと言われているんだと思い、勉強になりました。

ガチャめし

先述のちょっとした情報がコレでした。食後の運試しを楽しみに行きましたが、残念ながら売り切れでした…。

1回500円でガチャガチャを回すことができ、カプセルを開けるて当りが出るとそれに応じたお食事券が貰えます。3等以上を引かないと赤字になりますが、友人のインスタによると結構な頻度で当りが出た様です。

来店時に残っていたら、是非ガチャを回してみて下さい。

[ad]

まとめ

鷹巣の老舗・レストラン松尾でディナーをしてきました。創業は昭和56年4月と丁度私と同じ学年になります。

子どもの時から、特別な時の食事はここのステーキだったり、多分奥さんを初めて私の実家に連れてきた時にも両親がココを予約していたりと、人生の局面局面で利用してきました。

それだけ牛肉や馬肉の質も、それを料理する職人さんの仕事も素晴らしいものです。

北秋田市周辺にお住いの方々、是非一度足を運んでみて下さい。お手頃なランチもあります。

営業情報・アクセス

●定休日:

不明

●営業時間:

昼 11:00~14:00

夜 17:00~21:00(ラストオーダー19:30)

●電話番号:

0186-62-1012

●住所:

〒018-3321 秋田県北秋田市松葉町8−14

●ウェブサイト:

Follow me!

コメント

  1. […] 肉のまつおの参戦がなく、馬肉煮込みはここの独壇場でしたね。 でも本来”魚屋”なので、塩クジラや筋子、つくだ煮などの珍味も取りそろえていましたよ。 […]

  2. […] 山田まんじゅう店さん・晩梅さん・紫園さんなどの名前を見ることができました。他にも肉のまつおのオリジナルレトルトカレーなども一緒に置いており、お菓子と言うよりはお土産コーナーとでも言った方が良さそうな品揃え。 […]