今回は備忘録的な感じになります。
子供が3人いる我が家も世間の多分に漏れず、クリスマスパーティな様なものは行います。チキン類とケーキが基本路線なのも一般の家庭とそうそうズレてはいないと思います。
クリスマスのチキンと言えば、ケンタッキーフライドチキンがやはり1番人気でしょうが、この近辺では大館まで行かないとKFCがないので、手造りだったりコンビニだったりスーパーだったりが一般的になると思います。また、ケーキは鷹巣町内のお菓子屋さんだと、ワールボンボン・紫園・鷹松堂・晩梅がありますし、勿論スーパーでも購入できます。
今までは、ずっと夫婦のお互いの職場で予約を取るものを忖度して注文していましたが、偶には別のところのものを味わってみたいもの。という訳で、今年はふみきり野Cafeさんでクリスマスケーキとオードブルを頼んでみました。
オードブル
スーパーなんかで売っているオードブルとは違って折り詰めタイプ。1盛3,000円でした。
いざフタを開けるとこんな感じに広がります。子供が食べられるメニューがメインで作られています。それぞれにおススメポイントを見てみると…
メインのポケットには、竜田揚げ風に片栗粉で揚げられた若鶏の唐揚げです。無難に子供が食べるものと言えば、やっぱり外せないメニューですね。茶色くなりがちな部分も、ブロッコリー・ミニトマトとをあしらうことでクリスマスカラーで彩りよく仕上げられています。
この辺も子供向け。ふみきり野Cafeさんと言えば、パスタランチです。ひと口で食べられる様に、クルっと纏められたトマトソースのパスタが盛り付けられていました。
その上の丸いのは、ミニアメリカンドッグ。中は魚肉ソーセージが入っていました。また、その横のさつま芋はバターの風味が香っていて、お芋自体の甘さと良く合っていましたね。
他にもエビフライ・肉団子・ポテトサラダ等、子供メニューが中心ですが大人のおつまみにもなります。
クリスマスケーキ
続いては食後のケーキ。家族5人で食べるので大きめの7号サイズを予約していたようです。これで2,700円でした。
ふみきり野Cafeさんと言えば、様々な種類のシフォンケーキが美味しいですが、こちらもシフォンケーキがベースになっています。周りの生クリームは薄めに塗られていて、それ自体が甘いシフォンケーキとのバランスが良かったですね。
気になるのは、ホールのシフォンケーキであれば、真ん中に穴が開いていると思いますが…そこはカスタードクリームがたっぷり詰まっていて、切り分けようとするとサプライズ的に現れてきます。こちらも濃厚で美味しかったです。
ちなみにこの間合わせていたお酒はコチラ。
先日の小坂町クリスマスマーケットで手に入れていた、七滝ワイナリーのクリスマスボジョレー・赤です。山葡萄種のワイングランドをボジョレーと同じ方式で醸したワインで、辛口・軽めの飲み口でした。
コメント