2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【いとく追分店】スーパーマーケットの進化する休憩所とお土産|潟上市天王

施設・スポット

先日、12月12日潟上市天王にいとく追分店がオープンしました。長沼球場の近く、住宅街の中にあります。

いとくは能代市や秋田市にはそれぞれ数店舗ありますが、潟上市には初出店。人口減少が止まらない秋田県内にあって、わずかながらも人口が増えているところで、新築住宅も多い地域でありました。

北秋田市からは国道285号線経由~国道沿い7号線を使い約1時間半。県立博物館へ入る交差点の手前で右折し、踏切を越えた後は看板に従って進んでいくと到着できます。

鷹巣ショッピングセンターよりもコンパクトな感じですが、他のスーパーでも見ない大きな違いが↓です。

 

スポンサーリンク

充実の休憩所

コンビニやスーパーでも休憩スペースの充実は、ずっとトレンドになっていましたが、この10月の消費増税で逆風に転じるのかと思っていました。しかし、この新店では更なる充実を見せています。良い所3点を以下に示してみます…

①多目的スペースとして

店舗自体はコンパクトな造りではあるものの、ベーカリー横に2階に上る階段があります。昇ってみると、店内で購入したものを食べる休憩スペースというよりも、カフェやラウンジと言った装いの空間が広がります。

テーブル席では近くの会社の方や仲良しグループの人たちか?何組かのお客さんが歓談をしていました。単なる休憩スペースというだけでなく、地域のコミュニティの場にもなりそうです。

座席ごとにコンセントも付けられており、モバイル機器の充電も可能です。更にFree-Wifiも完備されているので、ワークスペースとしても使用可能です。

②子供の遊び場として

ラウンジの奥の方はキッズスペースでした。

子供がマットの上で自由に遊べますし、その様子を保護者が眺めながら座っていられるテーブル席もあります。そして、壁面ではアンパンマンのDVDが流れています。冬になると公園なんかは使えなくなるのが雪国秋田なので、大掛かりな遊具がなくても近くにこのようなスペースがあると助かりますね。ウチの近くにも欲しい。

③作業・歓談のお供として

一般的な給湯器や電子レンジは備え付けられている上に、有料ではありますがコーヒーマシーンもあります。濃さの違うレギュラーコーヒーに加え、様々なフレーバーも楽しめます。

 

まとめ

と言った感じで、これまでのスーパーマーケットの休憩所とは一線を画する充実のスペースとなっていました。

コーヒー自体は有料ですが、席自体の使用料だったりお茶・お水は無料です。ブロガーだったりパソコンを使って収入を得られている方々にとっては、非常にコスパの良いワーキングスペースと言えそうです。

コーヒーは自動販売機で買えますし、更に何か食べるものが欲しくなっても、パン・お弁当・お茶菓子など1階に沢山売っているので、すぐに購入できるのが非常に便利です。ついつい長居してしまいそうな感じですね。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

9:00~22:00

●住所;

〒010-0101 秋田県潟上市天王上北野4−409

 

 

おまけ:お土産

惣菜で売っているだし巻き玉子を買ってきました。店内で鉄板で焼き上げられています。

切り分けてウチの家族で1人2切ずつ食べても十分な大きさですが、ハーフサイズも用意されています。お魚屋さんコーナーでは、厚焼き玉子が販売されているのは良く見ますが、あくまでも冷やされて販売されています。お惣菜の造りたての温かい玉子焼きは県内では珍しいと思います。

と言ったところで、次回はスーパーの玉子焼きのレビューを行ってみます。

 

Follow me!

コメント

  1. […] 先日、いとく追分店でお土産にお惣菜の玉子焼きを買ってきました。秋田県内では今のところココだけとのことですが、最近のスーパーの新店では鉄板で焼き上げた玉子焼きを販売するところが増えています。 […]