【やまぶん】オーガニック&手造りプリンとケーキのお店|秋田県上小阿仁村

やまぶん 食べ物・お店
2019.10.05 プリンの種類追記・一部リライト

仕事柄、秋田市で商談をもつこともあるため、国道285号線を通り、上小阿仁村を抜けていくルートをよく使っているのですが、その沿線にプリンのお店・やまぶんさんがあります。

丁度高橋旅館の真向かいと分かりやすい場所ですが、若干引っ込んでいるため中々気付かず通り過ごしてきました。

いつも何となく、高橋旅館の深山いなり(今は作るの止めているらしい)の文字が目に入って、食べたいな~とか思いながら通ってくるので、反対側には何となく目が行かなかったということもあります。

そもそも、営業しているのが木~土と、営業している曜日には中々通らないということも大きいかなと思います。

でも先日、秋田市での商談の帰りに、お店の前でご主人が旗を振っていたのが目に入り、一度は通り過ぎましたが、折角なので引き返して寄ってみてきました。

 

スポンサーリンク

手造りプリンとケーキのお店

店内は木のぬくもりがある、リノベーションされた内装でした。1階の半分が販売スペース、もう半分が工房と言う造りで、割とコンパクトな感じです。作っている

手造りプリンと3種類のケーキが販売されていたので、取り合えず全種類買ってみて、家族でシェアしながら食べることにしました。

手づくりプリン

やまぶん 手造りプリン

1コ230円

卵と牛乳とオーガニックシュガーだけを使って作っているとのことです。お店で売っている量産品とは違い、色も薄めですが、それは余計な着色料を使っていない証拠。

オーガニックシュガーとは…化学農薬や化学肥料を使用せず育てられたサトウキビだけを使って作った砂糖のことです。

玉子と牛乳の風味がしっかり残っていて、甘さも後をあまり引かず、自然な風味がとても美味しかったです。

3個とか6個の箱買いもできるので、お土産にもピッタリです。

プリンのバリエーションは?

カボチャプリンとクリームチーズ入りのプリンも買えるようになっています。在庫状況はTwitter上でお知らせすることもありますので、こまめにチェックしてみましょう。

 

チョコチップケーキ

1切260円

ケーキ類に使われている小麦粉は国産です。また、チョコチップもオーガニック品と念の入れようが凄い。

あまりケーキのスポンジ部分を食べない娘ですが、このケーキは残さず食べていました。

カボチャのチーズケーキ

1切280円

かぼちゃとチーズの相性が良いのは、グラタンや他のお惣菜でも組み合わせとしてあるので知っていますが、ケーキになったのは初めて見かけました。

どっちかが強いのかなと思いながら食べましたが、かぼちゃ・チーズともどちらも個性が出ていましたが、ケンカもせず調和がとれていました。しっかり生地で練られたんだなと思います。

ブラックベリーパイ

1切260円

ごろごろ入っているブラックベリーの酸味とスポンジケーキの仄かな甘さが良い感じにお互いを引き立てていました。

ちなみに切り分ける前の形でも売られており、こちらは1ホール1,600円でした。こちらもお土産に良さそうですね。

 

まとめ

紹介したお菓子類はいずれも要冷蔵のため、お店で保冷材はもらえますが早めにウチに帰って冷蔵庫にいれましょう。100円別途支払うことで、しっかりした包装をしてもらえるようでした。

支払いは、現金だけではなく、クレジットカード・電子マネーと幅広く対応していました。現金をあまり持たされない私としては非常に助かりました。

なかなか目に留めるのは難しいと思うの…

この時点でなんの情報もなく寄って気になったことを聞いたのですが…

『最近できたんですか?』

と間の抜けた質問に対して、

ご主人『なかなか気付いてもらえなくて…』

と言ったご返答がありました。

お店に目立つ看板があるわけでもなく、道路を走っていても旗もちょっと隠れてしまっているので、なかなか目に留まらないのは確かなんですよね。

でも、知る人ぞ知る、隠れ家的なお店で面白いのかもしれません。季節でもメニューが変わるみたいなので、今後もちょくちょく寄ってみようと思います。

オーガニック品・国産原料使用など安心して子供に食べさせられるのも嬉しいですね。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

10:00~18:00

●定休日;

日・月・火・水

(木曜~土曜日のみ営業)

●電話番号;

0186-77-2219

●住所;

〒018-4401 秋田県北秋田郡阿上小仁村沖田面屋布-12

●ホームページなど;

お店の営業する日はツイートで確認できます。営業しますよ~とか投稿しているので、チェックしてみましょう。

Follow me!

コメント

  1. […] 最近こだわりのプリンにハマっているため、つい手を伸ばしてしまいました。やまぶんさんとかふみきり野Cafeさんの手造りプリンも美味しいですが、卵を使わないプリンってどうなんだろうと。 […]