サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【らぁめん元気屋】安定の美味しさ!期間限定メニューも豊富です|北秋田市鷹巣

元気屋

鷹巣の国道7号線・ラーメン街道の2店舗目の紹介になります。

元気屋は鷹巣に本社を置く鷹巣の雄”と言うべき存在。元気屋は、大館市でも初心~Zero、また、鷹巣ではPiyo2焼き肉屋ベコちゃんと屋号・業態を変えて幅広く営業されています。秋田市でも紅い彗星を運営されていますね。

私が覚えている限り、ここのお店は同じ元気屋グループではありますが、赤い彗星 → 喜元(よしもと)と屋号が替わり、そのたびに特徴が変わっていっています。

赤い彗星は海老を前面に推したスープでしたし、喜元は煮干し&野菜が推しでした。にかほの新店準備に合わせて、今年入ってすぐ位にお休みに入ってしまいましたが、屋号が元気屋に変わり再度オープン。

変更の理由は分かりませんが、改めて食べに行ってきました。

 

目次

店内風景

よしもと

喜元時代と特段変化はありませんでした。

カウンター席が約12席、テーブルの座敷席が6人掛け4箇所とこちらの構成も変わっていませんでした。

ただ、気になったのは券売機がなくなっていたこと。

オーダーは席についてから店員さんが取りに来るオーソドックスなスタイルになりましたが、何故券売機が撤去されたのか?ウチのように入り口で迷った挙句、渋滞を起こす人たちが多かったのか、無くても足りるのか。理由がちょっと気になりますね。

 

メニュー

基本メニュー

大館市の元気屋さんと同じメニュー構成になっていました。秋田市の外旭川にあった時もこんなメニューだったなと或る意味懐かしく思える内容です。(ちなみに今はそこの建物には、能代から多むらさんが出店されています)。

味は醤油・味噌・塩・ちゃんぽん、それにスープも比内地鶏だし・煮干しだし・豚骨とバリエーションは豊富で、元気屋オリジナルの選べるギョウザも健在です。

 

限定メニュー

季節の限定メニュー、イチオシ品は別冊になっていました。

なまはげラーメンは、豚唐揚げ・千切りキャベツ・煮卵などがどっさりのった総重量が2kgにも及ぶチャレンジメニュー。それでなまはげをイメージした盛り付けにしていますが…取り合えず食べられる気がしないので見送りです。

他の限定メニューを見ると、冷やし系・梅しお等梅雨~夏に差し掛かろうという時期にぴったりなサッパリ食べられるメニューが出ていました。

 

実食

激辛海鮮ちゃんぽん

1杯950円(税抜)

極太のストレート麺と濃い目のスープが良くマッチングしていました。具材は、海老・イカ・貝・ちくわ・キクラゲと盛りだくさんで、麺よりも入っているんじゃないかと思うくらいでした。

辛さのベースはカイエンペッパーとのことですが、調べてみたらハバネロとかジョロキアとかいう品種を指すものではなく、普通に乾燥赤トウガラシを粉末にしたものでした。

辛さを感じる閾値が恐らく他の方々と違う私たち夫婦とっては、激辛という訳でもなく美味しく食べることができました。食べた後は、行儀が悪いですが白いご飯を後から加えても良さそうでしたね。

 

乙女しおらぁめん

元気や

1杯680円(税抜)

個人的にはこちらの方がヒットですねぇ!

単なるアッサリしているだけの塩ラーメンではなく、鶏ダシのベースかつ、表面に鶏油が浮いていて程よいコクと旨味が足されたバランスが非常に好きです。そして、紫蘇の粉末がスープに加えられており、後味もサッパリと召し上がれます。

麺は細麺のストレート。スープ・鶏油と程よく絡まっていてこちらも美味しく食べられました。

ただ、難点を挙げると、具材がもう少し多くあっても良かったなという奥様の評価。半分もらう時には麺しかなかったのが残念…。

 

まとめ

基本ベースは元気屋さんのメニューなので、何をオーダーしても外れようはありません。安定的な美味しさは流石です。

ただ、来店した11時半位で店員さんが2人だけ。それでも提供スピードは変わらなかったのでありがたかったです。でも、以前は行われていた無料キムチのサービスもなくなっており、全体的にはパワーダウンしてしまった印象は現時点では拭えませんでした。

営業時間も、現在は11:00~17:00と言う短縮版です。人員が補充されたら営業時間も長くなるようですが、直ぐには難しいと思います。

私の居る業界も人手不足には悩んでいますが、外食産業はもっとシビアだと思います。更にそこに有給休暇消化の義務化が乗っかかってくると、益々シビアになってきますので、どのように営業を維持するか。

そんなことを考えながらラーメンをすすっていました。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

11:00~17:00

●定休日;

日曜日

*いずれも人員が補充出来次第拡大するようです。

●電話番号;

0186-62-4363

●住所;

〒018-3301 秋田県北秋田市綴子大堤182

●ホームページなど;

 

●近隣の店舗;

麺屋うるとら 定休:水曜日

 

◆らあめんや燦 定休日:火曜日

◆ラーメンショップAji-Q 鷹巣店 定休日:月曜日

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次