サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【麺屋うるとら】洗練された味を楽しむ錦グループのお店|北秋田市鷹巣

麺屋うるとら

国道7号線、道の駅たかのすから大館方面に向かう区間はラーメン店が軒を連ねているラーメン街道です。特段誰が言ってるわけでもありませんが、個人的にはそう思っているだけで…大館市内まで伸ばしても何件かありますしね。

鷹巣圏内だけで見てみても、道の駅レストランを含めると、5店舗もラーメンを食べられるお店があり、何気に激戦区になっています。

 

鷹巣ラーメン街道

鷹巣ラーメン街道(仮称)。遠目に元気屋・AjiQが見えます。

 

特にガチって隣り合わせで商売しているのが、大館市に本社を置く【錦グループ】の麺屋 うるとらと北秋田市鷹巣に本社を置く元気屋さん。どちらも美味しいのですが、何気に奥さんを連れて行ったことがなかったので、今日はうるとらの方に行ってきました。

 

目次

店内風景

麺屋うるとら 来店は12時20分くらいですが、ほぼ店内は満員状態でした。時間柄、休憩中の会社員がほとんどで、男性9割と言う客構成。

座席は、カウンターが12席・4人掛けくらいの座敷席が3席ありました。

 

メニュー

麺屋うるとら メニュー

メニューとしては、スープ・味ともに種類豊富なラーメンがメインとなり、サイドをご飯物や餃子などの一品料理を固めるといった感じでしょうか。

スープはメニューによって使い分けているようですが、このお店の最大のウリは北海道産小麦100%使用の自家製麺ではないでしょうか。

お店の外では、最高級小麦:”春よ恋”使用と表記があるものの、メニューなどではそれほど大々的に表記していないので、品種は定かではありませんが、小麦の自給率が非常に低い日本では、国産小麦は貴重です。

強力粉のネット価格を比べてみると、外国産よりも国産小麦は大体3倍くらいの値段です。原価率を如何に落として…というところは皆さん悩まれていると思いますが、それでも国産小麦にこだわるところに、錦グループの本気度が見えますね。

 

実食

肉あんかけラーメン

麺屋うるとら 肉あんかけラーメン

1杯780円にネギトッピングで+100円でした。

本当は別のものを頼むつもりが、4月とは思えないあまりにも寒い火だったので、温かそうなあんかけ麺にしました。こちらは麺をご飯に替えて、肉あんかけご飯にもできます。

麺は細麺のストレートですが、あんが良く絡んできます。あんの内容は、国産の粗挽豚肉たけのこのダイスカットで、具材感が非常にしっかりしています。食感も豚肉のムニムニ感と、たけのこのシャキシャキ感がハッキリしていました。

スープは鰹節中心かな?澄み切った上品な味わいで、ちょっと甘めに味付けされた肉あんかけと非常に良く合います。

 

 

パイコー担々麺

麺屋うるとら パイコー坦々麺

1杯900円。

担々麺とは言え、スープは白ごまの風味がよく利いていて、辛みはほぼ感じませんでした。その分、上にのせられている肉味噌がしっかり辛いので、上手いこと麺と絡めながら食べるのが吉です。

また、表面上はもやししか見えませんが、アクセントとなるのは生の刻み玉ねぎ。勝浦担々麺だと普通に入っているものですが、普通の担々麺に入っていても美味しいですね。

麺は中太麺と言ったところで、濃厚なスープをしっかり絡めとっているのが良かったです。

 

麺屋うるとら パイコー

そして、こちらがパイコー

豚ロースの1枚肉の唐揚げで、そのまま豚カツにできそうな位のお肉です。多分、揚げる前で90~100g前後かなと推測しています。

ただの唐揚げではなく、衣に混ぜ込んだカレー粉の風味がピリッと香ります。比較的まろやかな白ごま坦々スープを食べる時には、丁度いい感じでアクセントになってくれますね。

 

まとめ

この界隈のラーメン屋さんは、どこも固定ファンがいるのか、それとも皆さん代わる代わる食べるお店を回しているのか定かではありませんが、どこもご飯時には混んでいます。

その中でも、いつも車の台数が多いのがここ麺屋うるとらさん。

他のお店が親しみやすい味のラーメン屋さんである中、ここのスープは美味し種類が違うような気がします。先述の通り、澄み切った…とても上品な風味を感じます。

ダシの取り方一つとってもかなりのこだわりを感じる、そんなお店でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間

昼:11:00~15:00

夜:17:00~21:00

●定休日

水曜日(祝日の場合は翌日)

●電話番号

0186-62-2269

●住所

〒018-3301 秋田県北秋田市綴子字 大堤67−2

●ホームページ

 

●近隣の店舗

元気屋 鷹巣店

定休日:暫くの間日曜日(19.4.17時点)

らあめんや燦

定休日:火曜日

ラーメンショップAji-Q 鷹巣店

定休日:月曜日

輪番制のような感じで、定休日が分散されているので、この界隈ではどこかには入れます!

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

【錦 秋田本店】|秋田市外旭川 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次