【鷹巣中央公園】桜まつりはゆったり景色を楽しむ空間|北秋田市鷹巣

鷹巣中央公園 施設
水仙と桜。水面に映る像もあり、このアングルがベストショットだと

休日移動に伴い、思いがけずお休みをもらいました。GWはメーカーの営業さんもお休みのため折衝や商談もなく、その分、後半の公休日に商談が入ったためです。奥さんも仕事明け、私の体調もイマイチすぐれない状況なので、体を休めつつのんびり過ごすことにしました。

とは言え、GW前後からずっと雨が降り寒かったのですが、折角の好天のに恵まれたので家にいるのも勿体なく思い、取り合えず近場で外に出ることに。

InstagramやTwitterでイベントの告知もあり、奥さんと娘と鷹巣中央公園にお花見に行って参りました。

 

スポンサーリンク

GW桜まつり開催中

中央公園 歩行者天国

近隣にも桜の名所はありますが、鷹巣中央公園も負けてないですよ!

このあたりの桜は、ちょうどGWの大型連休に合わせて見ごろを迎えますので、桜まつりが4/26~5/6の間で開催されています。

 

公園内には約800本のソメイヨシノがあり、丁度GWに合わせて満開になりました。4/29時点で葉っぱが混じって来たので、散り始める時期に差し掛かってきますが、今度は桜吹雪が楽しめます。

今年からは、歩行者天国4/27~4/299:00~20:00の間で行われ、小さい子供も安心して歩けるようになりました。

また、夜桜見物も楽しめるよう、桜まつり期間中は毎日17:00~21:00でライトアップが行われます。

 

枝垂桜 中央公園

ちなみに、駐車場の裏手にはしだれ桜も。こちらはちょっと遅れて咲いてきましたので、GW後半はこちらが楽しめます。

 

北秋田市遊び発見プレーパーク

先日、子供の遊び場云々のお話を書きましたが、具体的に子供たちの外遊びの場を作ってくださっているのが、北秋田市遊び発見プレーパークパークという活動です。

プレーパーク

今日はシャボン玉とお下がり交換会

 

子供が主役で自由に遊び、大人も引率者でなく一緒に遊ぶ。

 

遊具に頼らず、禁止事項もなく、子供の想像力で遊びを作り出す場のような感じです。

いつもやっているのが、お下がり交換会・WaRockなどお絵かき・シャボン玉などで、自由に見て遊ぶことができます。

開催月ごとに様々な催しをされているので、参加してみてのお楽しみです。飲み物・着替え必須、と明記されているので、全力で遊ぶイメージですね。

 

プレーパーク お下がり交換会

こちらはお下がり交換会。女の子の服が多いので、娘さんいる方はおススメかも。後絵本も。

 

毎月第2日曜日・北秋田市のどこかで開催されています。今日は特別開催と言ったところでしょうか。

次回の開催は5月12日(日)、阿仁川河川敷を予定しているそうです。娘の遊び場や親間の交流もできて良い試みですね。ただ、その日は小学校の運動会があるのでした…。

 

WaRock宝さがしイベント

その隣のテントでは、WaRockのお絵かき体験が行われていました。

Warock 体験

 

ただこの日は、公園の池の周りの遊歩道に隠されたWarockを探す宝探しも行われていたので、散歩がてら参加してみました。

ちなみに本当は池ではなく”沼”らしいですが、何となくイメージが良くない・暗く感じるので、池の方が良いですよね。ただそれだけですけど。

 

ちなみに、遊歩道は1周2.4kmあるので、3歳の娘には1周はちょっとしんどいかなという気もしたので、赤い橋まで行くことにしました。

 

WaRock発見

実は参加前にも1個見つけてはいたのですが、すぐにおにぎり型のWarockを発見しました。木の裏に隠れていたのを見つけて、とりあえず記念撮影。

 

赤い橋の欄干に結構固まっていましたが、この時点で3つ見つけていた我が家はそれ以上は拾わず会場に戻りました。

 

ご褒美は・・・

お菓子

お菓子でした!

ただよくよく考えると、参加費は払っていないんですよね。主催されている方たちの自腹なんでしょうか…。恐縮に思いますが、とても楽しませてくださって感謝です。

 

出店

出店

お祭りと一緒で昔ほどは出ていませんが、10店舗弱出ていました。とりあえず、小腹は満たせる程度にはありますが、お弁当を持ってきているグループが多かったように見えます。

出店のラインナップは…

  • チーズハットグ
  • わたあめ
  • 焼きそば
  • くし焼き
  • 点滴ジュース

などなどでした。数は少ないですが、ツボは押さえている感じ。

 

他にも、畠山商店さんの焼き鳥の販売カーが来ていました。

  • とりモモ串
  • とり皮串
  • 合鴨モモ串
  • 豚タン串

味はどれも塩コショウですが、ちょっと塩よりもコショウの利きが良かったような気がします。それでも3歳の娘が食べられる程度の刺激なので、大丈夫かと思います。

どれも柔らかく焼きあがっておりました。ビールのお供にもぴったりですね。

どれでも1本100円です。

 

まとめ

追加ギャラリー

 

感想

実は、こちらに帰ってきた直後に行ったことがあったのですが…なんというか終末感が漂っている状態にも見えて、それから来ていなかったのです。

いつの間にか貸しボートなどのお店も全部なくなっているし、出店もほとんど出ていませんでした。記憶の美化…というのが大きいとは思いますが、賑わっていた頃の落差に愕然としてしまいました。

それを踏まえて、改めて今日行ってみましたが、手作りイベントもあり、GWと言うこともあり、花見客も増えていたような気がします。慣れなのか、本当に賑わいが回復しているのかは定かではありませんが、そういう感覚も大事だと思います。

まだまだ桜まつりは続きますし、後半もそれなりに天候は良いようなので、一度足を運んでみてください。

この後も、6月からはツツジ、7月からはアジサイが見ごろを迎えます。

 

アクセス

●住所

〒018-3454 秋田県北秋田市脇神字 石ノ巻岱226

●駐車場

約3箇所あり、60台程度は大丈夫そうです。

 

Follow me!

コメント