2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【らあめんや燦】本格炊き出しスープと豊富なメニューがウリ|北秋田市鷹巣

らあめんや燦 食べ物・グルメ

国道7号線・鷹巣のラーメン街道の一番大館側に位置するお店です。

読み方はらあめんや”さん

パッとの見た目は古いですが、それだけ長く営業が続けられてきたということ。他の3軒はチェーン店・FC店だったりしますが、個人営業で気を吐いているラーメン屋さんです。

個人的には定期的に食べたくなる味で、今回で4~5回目の来店になります。

 

スポンサーリンク

店内の様子

カウンターの座席が5席4~6人掛けのテーブルが5席と言ったところです。テーブル席のソファーは、所々破れが見られますが、ガムテープで補修しているので座るには支障はありません。

丁度12時くらいの来店でしたが、近くの工場・運送会社・7号線を走るドライバーの方が多く来店しており、店内はほぼ男性。女性は後ろ席のおばあちゃんと奥さんだけと言う極端な構成でした。

お店は2人だけで切り盛りされていましたが、テキパキと接客・調理を進めていくのは見事でした。実際、変に時間が掛かるわけでもなく、提供スピードも早めに感じました。

 

メニュー拝見

大きく分けては、鶏ガラ・魚系のダシを中心に炊いたアッサリ系と豚骨メインのコク系に分かれ、それぞれに醤油・味噌・塩味が用意されています。

それらをベースとして発展させたこだわり系、更に店内貼り出しのメニューで変わり種が用意されています。今は、味噌カレーチーズ、辛口もやしラーメンがおススメのようです。

スープには、コク出しのための豚の背脂はできるだけ使わずに、鶏ガラ・豚骨から出る本来の脂を活かしている作りになっています。その辺が本格炊き出しスープを謳う背景になっていそうです。

 

実食

辛口もやしラーメン 850円

私的なおススメは、もやしあんかけラーメンですが、入り口や店内にて別枠でおススメしている定番外のバージョンをオーダーしました。

ベースはあっさり・醤油味と思われますが、この時点でもきちんと辛いです。赤いので唐辛子ベースかなと思いきや、ブラックペッパーっぽい風味もあり、様々なスパイスが使われていることが想像できます。

ラーメン自体も美味しいですが、しっかり炒めて乗せられたもやし・ニラの香ばしさが私は大好きです。トッピングの生卵もといてスープに混ぜると風味が変わって飽きがきません。

そういえば、弁慶さんでも生卵渡されたことを思い出します。

 

魚介豚骨ラーメン 730円

奥様はこちらをオーダー。

ちょっと太めの麺が、濃いけども、くどく感じないスープとよく合っていました。トッピングはネギ・メンマ・玉子・角切りのチャーシュー…までは割と一般的ですが、玉ねぎのみじん切りが何気に嬉しいです。

偶々そういうのに当たっただけかもしれませんが、玉ねぎからは薬味的な刺激よりも甘味を感じることができ、とても良いアクセントになっていました。

ちなみに、当店のチャーシューは国産・豚肩ロースのみを使用しているということです。以前は八幡平ポークで謳っていましたが、今はそこまでやっていないのかな?

 

トッピングも色々

テーブルには壺に入ったキムチが備えられており、オーダーと一緒にお皿が運ばれてきます。食べ放題ではありますが、そこは常識の範囲内になるとは思います。

後、試してほしいのが、右奥に見える激辛と呼ばれる唐辛子ベースと思われる粉末。私はこれを辛口もやしラーメンに摺切り2杯入れてみましたが、非常に辛くなりました。因みにこれはお持ち帰りで購入することもできます。

 

スープの味調整用のダシもついてきます。しょっぱかった(塩辛かった)ら足して下さいとのこと。こういうサービス・配慮は他のお店ではありませんよね。

 

まとめ

  • 平日15時まで半ライス無料
  • お客様の健康のため余分な脂はなし
  • 随所にこだわりを覗かせるラーメン
  • 自然な味のため飽きがこない
  • 定番は押さえつつも、実験的メニューも有

特徴をまとめると、以上のようになります。

冒頭でも書きましたが定期的に食べたくなるというのは、コク・旨味がしっかりしているものの、変に重くないことが大きいと思います。

また、聞いた話だと、あんかけもやしラーメンの人気が高かったため、私もそちらから入っていきましたが、他の方のブログや食べログなんかを見てもおススメは多岐に渡っています。つまり、何を食べても美味しいということ。

そういえば、食べている間、他のお客さんのオーダーも耳に入ってきましたが、皆さんバラバラに色んなメニューを頼んでいたので、実際外れがないんだと思いました。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

11時00分~20時45分

●定休日;

火曜日

●電話番号;

0186-62-6255

●住所;

〒018-3301 秋田県北秋田市綴子糠沢上谷地357

●近隣の店舗;

麺屋うるとら 定休:水曜日

◆らぁめん元氣屋 鷹巣店 定休日:日曜日

◆ラーメンショップAji-Q 鷹巣店 定休日:月曜日

Follow me!

コメント