サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【思春期~中二病?】子供たちのシャワーから高騰するガス料金を抑えるために!

ガス・水道代の比較ができたので後半をリライトしています。

我が家って元々、水道光熱費をすごく低い水準に抑えていたと思うんです。

ところが、長男が中学校に入って陸上競技を始めた頃、多分疲労を抜くとかで、Yotuubeか何かの聞きかじりで38℃のシャワーを長時間かけて浴びるようになりました。

更には朝も5時には起きて、ゆったりとシャワーを浴びるようになったので、ガス代が10,000円/月の大台を軽々と越えてしまう様になりました。

更に、次男も中学校に入って部活を始めたあたりから、カラスの行水だったのが急に長くなってしまいました。そして、その結果、この5月のガス料金が…何と25,000円と、異常な金額になってしまいました。

言ったところで聞きやしねぇ。

北秋田市だとプロパンガス一択なので、都市ガスが選択できる地域に比べるとどうしても割高になってしまいます。

幸い北秋田市の水道料金は全国でも低い水準に抑えられているので、コチラは割と大丈夫なのですが、これが続くと流石にやっていけません。

言葉では伝えても中々聞かないので、さてどうしようと考えていたところ、妻から妙案が出ました。

参考サイト・2021年の水道料金ランキング

秋田県全体としては、47都道府県で36番目で高め料金。

北秋田市は1345市町村中320番目で上位25%の安さです。

秋田県内では、1位にかほ市・2位北秋田市・3位秋田市になっています。

目次

使用する量を自動で制限してみる

その案は、節水タイプのシャワーヘッドに替えること。

そう言えば職場のシンクの蛇口も、節水できるカバーが付いていることを思い出し、実際経費削減に効果が上がっているということから試してみることにしました。

ただ、交換することによる心配事がないわけでもありません。

節水タイプの蛇口を採用してから、職場で洗い物をする時に洗浄力が弱いというか、洗剤を洗い流すのに思ったより時間がかかる(※ような感じがする、という個人の感想です)こと。

それでも家庭で使う分にはそれ程大きな問題は出ないかと思い、色々選んでみることにしました。

購入品

吟味した結果、購入したシャワーヘッドがこちらです。

製品の基本情報
メーカー日丸屋製作所
販売元株式会社アズワンダー
製品番号H-SH-001
価格2,980円(税込み)
商品リンクAmazon

こちらの商品を今回購入するに至ったポイントとしては

  • 比較的値段がリーズナブルだったこと
  • リーズナブルながら機能もそれなりに
  • 付け替えが楽そうだったこと

シャワーヘッドは、コロナ禍でおうち時間が伸びることによるケアだったり、マスクによる肌荒れのケアなどで売り上げが伸びた商品の1つらしいです。

価格か美容への機能性か、重視するポイントで価格は変わりますが、我が家はとりあえず節水機能があれば良いのでコスパ重視で選びました。効果も如何ほどか分からないという部分もあり、あまり大金は出せないのでした。

それでも、3モード水流調整で家族個人個人の良いと思う強さや水流に調整することができたり、ワンタッチ止水ボタンでシャンプー途中でも簡単に水を止めることができる機能がありました。

また、ウチの元々のシャワーはTOTO製ですが、本製品とはそのまま付け替えが可能と言う手軽さも決め手の1つでした。

※付け替えが可能なメーカー

1.そのまま付け替えが可能なメーカー

タカギ、TOTO、SAN-EI、LIXIL(INAX)、KAKUDAI

2.製品付属のアダプタ・ゴムリングを使用

MYM、KVK、東京ガス

ただ、本製品の注意点として…

バランス釜/2ハンドル混合栓(シャワー・カランの切り替え部分に「止」が無い場合)には取り付けができないようです。また、集合住宅などでは水圧が弱まる場合があるとのことです。

効果はいかに・・・?

と言うわけで、肝心のシャワーヘッドの交換の効果ですが・・・完全に1月回った7月分請求書で劇的な変化が起きていました!!

  • ガス料金 … 約11,000円
  • 水道料金 … 約2,600円

と、5月使用分に比べるとガス代は約60%水道料金は75%程度の水準になりました。

5月に比べると7月は暑い日も増えてきましたし、シャワー他の使い方も全く同じと言うわけではないので、単純比較もできないと思いますが、確実に効果はありそうです。

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次