八幡平市の美味しさ満載! 【道の駅にしね】|岩手県八幡平市

施設
【道の駅にしね】は4月に入ってもまだ雪化粧。

次男の歯科矯正のため、盛岡の医科大学病院に本格的に通うことになりました。

【たかのす歯科クリニック】から紹介を受けて、今回2回目の検査を行い、後はGW明けに治療方針を決めることになります。

長ければ約10年掛かるそうです。

将来に残るかもしれないコンプレックスを、少しでも無くしたいということで通院を親子で頑張りますが、”通院”と言うと重苦しいので、ドライブのついでと思うことにしました。

北秋田市~盛岡市間お店を発掘する楽しみが増えたと思えば、長い通院も大丈夫そうです。冬は怖いですけどね。

 

取り合えず診察を終えて、北秋田市に帰る際に寄ったところを紹介。

盛岡市から国道4号線を北上、滝沢市で国道282号線へ乗り換え、1時間弱。八幡平市の入り口部分に道の駅にしねがあります。

 

スポンサーリンク

物販コーナー

地元のフレッシュな美味しさー農産品

道の駅にしね

平日にも関わらず、店内は買い物客で賑わっていました。産直コーナー・地元や岩手県の名産品が数多くそろえられており、特に野菜のコーナーに面白い商品が豊富にありました。

例えば、行者菜(行者にんにくとニラの掛け合わせ)、つぼみ菜などなど普段スーパーではあまり見ない葉物だったり…個人的に引っ掛かったのがコチラ↓↓↓。

 

道の駅にしね 

 

紅しぐれ大根の乾燥です。青首大根とは違い、アントシアニンを豊富に含むため、鮮やかな紫色をしています。

おススメの使い方は、普通の切り干し大根と同じように水でもどして使っても良いのですが、味噌汁なんかにはそのまま入れて煮ながらふやかして使っても良いようです。実際使った時に改めて紹介しますね。

 

充実のお惣菜コーナー

道の駅にしね お惣菜

地元の方が作った大福や、道の駅のレストランで作った、お惣菜コーナーもありました。レストランの営業自体は、11:00からですが、朝立ち寄った時にお腹が空いていたり、車中で運転しながら食べたい方におススメです。

赤じその葉で巻いたおにぎりは初めて見ましたね。大体、高菜のシートだったり、青じそが1枚張り付いているのがよく見る形だと思うのです。

 

その他見どころ

 

和風レストラン

道の駅にしね レストラン

物販コーナーに隣接してレストランがあります。

 

レストランは豊富なメニュー

”和風”と言いながらしっかり”洋食”も抑えていますし、ラーメン・そば・ご飯ものと一通り揃っているのが嬉しいですね。

メニューの特徴は、とにかく地元の食材を活用している点にあります。ほうれん草を使ったカレーや中華麺、杜仲茶ポーク八幡平牛などなど特産がたくさんある地域の利点が活きていますね。

ただこの時は、レストランは開店前だったため、食事はまた次回。

 

カフェ部分

レストラン本体は11:00からの営業ですが、コーヒー・ソフトクリームは9:15~提供されています。

定番でバニラソフトほうれん草ソフト、期間限定でイチゴソフトが提供されており、それぞれバニラとのミックスも可能です。

 

こちらはほうれん草ソフト100%です。

最初は名前だけで子供たちは敬遠していましたが、食べ始めると美味しかったようで、取られてしまいました。

ただ、ほうれん草!かと言うとそうでもなく、抹茶のような味かな~とも思ったりします。

 

こちらはイチゴとバニラのミックスです。

イチゴ自体はラクトアイスで、ちょっと固い食感でした。

甘いだけではなく、ちょっと酸味もあり、バニラと合わせるのが一番美味しく食べられるパターンかなと思いました。

 

まとめ

八幡平市は、旧:西根町を中心に岩手山もきれいに見えるスポットも、周辺には安比スキー場や手作り体験工房があり、見どころが多くありました。

ただ、岩手県県北部の内陸部・県境の立地と言うこともあり、人口減(ピーク時の半分以下だったり)・中心地造りの問題などは北秋田市に似通っている部分があるのかなと思います。

これから足を運ぶ頻度が高くなる地域なので、色々発掘できればいいなと思います。

 

ご当地ヒーローの”ハチマンタイラー”が自販機にいらっしゃいました。北秋田市のアニアイザーは結局どうなったのか…?

 

営業時間・アクセス

●営業時間:

【売店】     8:30~18:00

【レストラン】11:00~16:00

【ソフトクリーム】   9:15~17:00

●定休日:

12/31・1/1

●電話番号:

0195-75-0070

●住所:

〒028-7111 岩手県八幡平市大更第2地割154−36


車で…高速を通らず、国道282号線を進みます。

鹿角市から約1時間半・北秋田市鷹巣からだと2時間半程度かかります。

 

●周辺観光地;

●ホームページ;

Follow me!

コメント

  1. […] 盛岡市を出発して道の駅にしねを過ぎて少し進んだくらい、18時を少し回ったあたりでしたが、この時は余裕で入れそうだったため、灯りに誘われてみました。中々ここを過ぎると目立ったお店が見つからず、不案内な土地なので中にもあまり入るのもためらわれたのもあります。 […]