サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【あーまん】思った以上にゆるくて?かわいい!脱力系ヒーロー登場!

今年度に入ってからの食品を取り巻く環境の変化が目まぐるしすぎて、これまでにないくらいに仕事が多忙です。その中で、貴重な癒しになっている存在がいます。

奥さんがInstagramだったかTwitterを眺めてて見つけたキャラクターが、今の私のツボにはまってしまいました。

それが秋田県非公認ヒーローあーまんです!!

彼?が秋田市のイオンモールで写真撮影会をすることを聞きつけ、北秋田市から会いに行ってきました!

 

目次

”あーまん”発見!

イオンモール秋田に到着したのは、専門店が開く前の午前9時半頃(専門店エリアは10時から)。

開店前の駐車場に停まっている車は、きっと”あーまん”目当てに来ているのだろうと、勝手に想像を膨らませつつ、食品街で時間を潰します。

そうしていると・・・

10時から●●前で”あーまん”の記念撮影会があります~

と、アナウンスが館内に流れました。

並ぶのが嫌なので、急いで指定の場所に行ってみると・・・

・・・

まさかのマックのドナルドと記念撮影中でした。

そういえば、前日にInstagramもまだフォロワーが100人超えてなかったなぁ・・・と思いながら近づいて写真をお願いしてみました。

 

“あーまん”とは?

活動開始は2022年2月1日だそうです。100日後に全国区になると自信満々にスタートして今に至ります。

基本スペックはコチラ↓

出身地 秋田県
誕生日 2月1日
種族 秋田犬型ヒーロー
職業 スーパーウルトラミラクルみんなのヒーロー
性格 すぐふざける、ミーハー、根は真面目
好きな食べ物 おにぎり・チャーハン・からあげ
好きな漫画 スラムダンク
得意なこと 困っている人からの相談・大喜利
座右の銘 諦めたらそこで試合終了

*情報はInstagram・@Press様より引用・まとめさせていただきました

多分、私たち夫婦みたいにアラフォー世代に刺さるのが、好きな漫画座右の銘の部分かと思います。きっちりリンクしていますし、バスケをやっている動画も笑わせてもらいました。

ちなみに、手に持ってコロコロさせているのは美顔器。こういった小道具もクスッとさせてくれます。

そして、めっちゃ喋ります!(しかも関西弁チックなのがまた面白い)

 

誕生の背景

TwitterやInstagramに代表されるSNS網が発達し、知名度の高い(フォロワー数)の多い方々から情報を得る機会が非常に多くなってきた時代です。

秋田県では、県内向けには既存のテレビや新聞のメディアがありますが、県外向けの情報発信は、例えば県出身の芸能人などごく限られた手段にとどまっています。

それも、芸能人だと事務所方針やブランディングなど所謂”大人の事情”により、限られた範囲にとどまってしまい、秋田県の魅力を十分に伝えられていない可能性があります。

それを解決するために生まれたのが”あーまん”で、1個人では限界のある秋田の情報発信を、ご当地キャラクターのチカラをブーストして、全国に届けようという試みから生まれたようです。

 

これからの活躍に期待

あーまん”の今後の活動プランは以下の様に立てられているようです。

①SNSでの情報発信

まずは秋田県の情報に限らず、自身のキャラクターの知名度アップ・楽しんでもらい、ファンを増やしていく活動を行います(現在地)

②秋田県の社会問題に本気で向き合い、カジュアルに情報発信

例えば・・・

  • 人口減少 :県内企業の求人情報・移住情報(リアルな部分も)
  • 後継者不足:M&Aなどの情報発信
  • 観光客減少:潜在的ニーズの掘り起こし

などにターゲットを当てて、よりリアルにタイムリーに発信していくようです(次の段階)。このキャラクターで、シリアスな問題をどのように取り上げて伝えていくのか、非常に楽しみです。

とは言え、この翌日にはフォロワーが20人くらい増えている位で、県内での知名度もまだまだこれからと言うところ。そして、実は2022年6月5日時点ではまだ県北地区には来てなかったのでした…

でも、今後は県北の方にも来る予定があるとのことでした。

イオン能代か、大館か、いとく大館SC(男鹿なまはげモールには出没済み)か・・・はたまた別の施設なのかは分かりませんが、早く再開できればいいなと思います。

今後も応援していきます!

 

SNS・サイトなど

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

【なっぱはうす】”道の駅てんのう”のレストランでランチ♪|潟上市天王 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次