サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

【Bakery ALToco】かわいいパンのモチーフは…?|潟上市天王

あーまんに会いにイオンモールに行った帰り道です。

県北地区では貴重な個人経営のパン屋さんですが、秋田市周辺だと結構多く存在しています。更には定期的に新店もオープンするので、それぞれの美味しさを味わうことができます。

秋田市内に家族で住んでいた時はそれなりに行っていましたが、折角みんなで来たので、私のお気に入りのお店Bakery ALTocoさんに立ち寄ることにしました。

場所は、秋田市~潟上市の境目・追分三叉路の手前、秋田市側から向かって左手(男鹿方面に向かう道路側)です。

少し引っ込んでいるので、ゆっくり目に車を走らせないとうっかり見逃してしまいそうになりますが、のぼりが立っているので入り口は分かります。

2軒隣り位にある人気ラーメン店【夜来香】(Googleで変換できる!)さんもちょっと奥に凹んでいるので、そんな感じの立地です。

 

目次

実食

お気に入りの理由。

それはパンの美味しさだけでなく、見た目の可愛さが大きく寄与しています。目でもしっかり楽しめるのが良いですし、選ぶ時の楽しさも倍増です。

可愛さの秘密はそのモチーフ。昔話や童話に因んだパンを製造されているそうです。

上の写真の一番手前は”3匹の子豚”。3色パンでそれぞれにチョコ・カスタード・粒あんが入っていて、3回味変が楽しめるお得なパンです。

他にも、不思議の国のアリスのトランプの兵隊に因んだものや、おにぎりパンなど可愛いパンがたくさんあります。

こちらは新商品の【天使の秘密のおやつ】。

セミハードのパンを使ってマリトッツォ状に、白あん・たっぷりのバター・ぎゅうひを挟んだギルティ―な絶対美味しいやつです。

あん・バターの外さない相性と、セミハードパンと求肥の食感の対比がすごく良いです。今の私は食べていけないと思いましたが、誘惑に勝てませんでした。

こちらは【魔女の月】。

甘いパンばかりではなく、ハード系の食事やお酒のおつまみにもなるパンも美味しいんです。

この時は、カシューナッツアンチョビオリーブの2種類がありましたが、カシューナッツの方を購入。黒コショウがピリッと効いているので、ビールやハイボールなんかにすごく合いそうです。

 

まとめ

潟上市追分のBakery ALTocoさんでパンをいっぱい買ってきました。

  • ついつい目移りしていっぱい買ってしまう楽しいパン屋さん
  • おやつ系~食事・おつまみまですべてが美味しい
  • 国産小麦・バター(ハード系を除く)を使用したこだわりの品質

と言ったところで、様々なシーン・年齢層にも選べるので、楽しみ方が色々考えられます。毎日食べても飽きなさそうですね。

そして、敷地内には金足農業・甲子園準優勝の記念碑が・・・

折しも、この日は吉田投手が甲子園の阪神戦で先発していました。3回4失点と言う残念な結果でしたが、リリーバーとしては良い調子なので、今後の飛躍を期待します。

営業情報・アクセス
営業時間8:00~17:00
*完売の場合早期閉店
定休日毎週火曜・水曜 他不定休
Instagramなどで確認可能です。
電話番号018-853-5067
住所〒010-0101 秋田県潟上市天王追分西20−1
駐車場10台程度
支払方法https://www.instagram.com/bakeryaltoco/
ウェブサイト現金・キャッシュレス決済

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次