2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【キッチンめぐみ】社会福祉法人運営の食堂のカレー、レベル高い!|能代市二ツ井町小繋恋の沢

食べ物・グルメ

今年の能代市二ツ井町の【ふるさとキャリア教育推進事業】も無事に終了しました。

一昨年は道の駅でおむすび、昨年はいとく二ツ井SCでお弁当・道の駅でマドレーヌを販売し、今年は更にグレードアップ。なんと6つもの部門に分かれて、地域の名物づくりとプロデュースを総合的に行う多岐にわたる活動を行っていました。

昨年の様子はこちら

今年もその一端を担わせていただいていた私。

仕込みや準備などで、夜が明ける前から駆けずり回っていたので、疲れ果てていました。帰る途中で力尽きてしまい、少し一休みしたくて【キッチンめぐみ】さんに立ち寄ってみました。

隣は能代運輸さんのオフィスがある立地。

ガッツリと言うよりも、より軽い感じで食べられるお店かなと思っていたのですが、中々そういうタイミングもなく、今回が初来店。

運営されているのは【社会福祉法人 二ツ井めぐみ園】さん。

障がいを持っていても可能な限り自分の町で働き暮らしていくことを支援することをコンセプトに、実際に働く場としてこの食堂を運営されているようです。

*ただ、来店時現在は手伝いは控えているとのこと。コロナウィルスの影響でしょうか…?

 

メニュー・座席

手指の消毒をして、食券を購入して席に着きます。

メニューは、ご飯もの・ラーメン以外の麺類、ご飯と麺のセット。珍しいところでは、きりたんぽ鍋卵かけごはん(TKG)があったりします。

セルフサービスですが、水・お茶に加えてコーヒーも無料でいただけます。

座席数(1階)
  • カウンター席 :5+2席
  • 4人掛座敷席 :3席

例に漏れず、席は間引かれている状態です。2階は団体さん向けの席で、大体30名ほどまで利用可能なようです。

  

実食

野菜カレー700円(税込み)

お店に前ではカレーの良い香りが漂っていて、すっかりとカレーの口になっていたのでこちらをオーダーしました。

大潟村にあるホテルサンルーラル】さんのシェフ直伝というカレー、否応にも期待が膨らみます。注意書きの”オーダーしてから作るので時間が掛かる”と言うのは、おそらくメインの具材の事。

思った以上に野菜の存在感がすごかったです。

丁寧に調理された、なす・かぼちゃ・パプリカ・ブロッコリー。

火の通り加減も丁度良く、それぞれの野菜の風味がしっかりと味わえます。また、私も普段意識していることですが、信号機の色+紫 or 黒の色の取り合わせが映えて良いですね。

シェフ直伝のカレーは、玉ねぎをメインに刻み野菜がたっぷり入って味に奥行きが感じられます。コクがありながら、スパイスの香りも後追いでやってきて、しっかり大人向けな感じです。

ただ、野菜がたっぷりなので、カレールーがもう少し多めに欲しかったところではありました。味はもちろん文句なしです。

付け合わせのスープも嬉しい。

私の後ろから入ってきたお客さんは、シーフードカレーをオーダーしていました。そちらも美味しそうでしたね。

 

まとめ

能代市二ツ井町の【キッチンめぐみ】さんで遅い昼ご飯を食べてきました。

  • 1人当たり予算:500~900円
  • 障がい者支援施設運営の食堂
  • ホテルの料理長直伝のカレーは絶品だと思う

軽くリーズナブルに食べられるくらいのお店だという感じで入りましたが、カレーが想像以上に本格的で美味しくいただきました。これは嬉しい誤算。

また、それぞれのメニューにも細かいこだわりがあるようですし、何よりも様々値上げになっている現状を考えると、リーズナブルさも嬉しいところ。良いお店見つけました。

ごちそうさまでした。

 

コメント