サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【こっこや】移転&リニューアルで更に充実のたまごライフ♪|北秋田市栄

北秋田市のたまご専門店が、鷹巣駅前から栄の幹線道路沿いに移転してきました。

以前の店舗の記事はコチラ↓

オープンは7月でしたが、お買い物に行くのがついつい延び延びになってしまいました。

前は化粧品屋さんがありましたが、そちらが旧・北の満月跡地に移転してきて、空いた店舗に入った感じですが、外装もリニューアルされお洒落な感じになっております。

入り口にはかわいいヒヨコが”ひょっこりはん”チックに顔を出してお出迎え。

ただ、以前のように外から店内の様子を覗くことはできないので、ちょっと入り難さを感じてしまうのは私だけでしょうか…?

 

目次

紅豊卵

現在も主力は松岡養鶏さんの獲れたて”紅豊卵”です。

森吉山の麓で自然の滋養たっぷりの飼料で健康に育てられているため、旨味・栄養共にたっぷり詰まっているのが特徴。

サイズ・入り数ともに様々取り揃えられていて、予算や用途によって選ぶことができます。写真はSサイズ10個・280円のもの。

市販品よりも高めではありますが、玉子の相場が全体的に上がってしまった最近の事。あんまり差がなくなっているので、手を出しやすくなったと思います。

贈答用もあります。

黄身が普通の卵よりも濃いです。

黄身の色は直接栄養分には関係ないとのことですが、それでも栄養分がたっぷりな印象を持ってしまいますね。

生でいただくのが一番鮮度の違いを感じることができるので、まずはTKG(卵かけごはん)から試してみてください。白身の弾力が全然違います。

ちなみに、お店横には自動販売機があり、紅豊卵が24時間何時でも購入できます。

 

ソフトクリーム

たまごソフトクリーム(350円・税込み)。

以前にはなかった…と思うメニュー。卵を使ったソフトクリームは、大館市の道の駅ひない比内地鶏卵のがメジャーですが、鷹巣でも食べられるのが嬉しいですね。

卵の風味はほんのりと香る程度で、乳成分と拮抗している位です。濃厚なカスタードやミルクセーキのような味ではありませんが、普通に美味しく頂けました。

卵を使ったスィーツは色々考えられると思うので、これから新しいメニューが増えていくのか、期待してみたいと思います。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

平日:10:00~18:00

日曜:10:00~17:00

●定休日;

水曜日

●電話番号;

080-9339-1078

●住所;

〒018-3302 秋田県北秋田市栄中綱140

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次