子供連れには【秋保グランドホテル】がおススメ|宮城県仙台市

秋保グランドホテル 旅・出張

個人の意見だけ言えば、旅行の際には、大きなホテルよりもこじんまりした静かな宿が良いのです。ただ、同じ様に静かな空間を求めてきているお客さんには、ウチの家族の騒がしさはちょっと迷惑なレベルだと思うので、結果的には客層が似通っている所にするのが、結果的には幸せになると思います。

という訳で、今回は秋保グランドホテル、秋保温泉でもよりカジュアルに過ごせるホテルに宿泊しました。

 

スポンサーリンク

ロビー・お部屋

秋保グランドホテル ロビー

到着はちょっと早めの16時30分ごろでしたが、チェックイン待ちのお客さんで既にごった返す状態。春休みと言うこともあり、我が家と同じような子供連れの家族が多かったです。

 

秋保グランドホテル 部屋

お部屋は、今回は本館の3階でした。シングルベッドが2台ありますが、他にも時間になると係りの方がお布団を敷きに来てくれます。3歳の娘は、今回カウントされていませんが、5人で泊まるのには十分な広さでした。

 

秋保グランドホテル お菓子

旅館恒例のウェルカムお菓子は、山塩ようかんでした。

当ホテルの売店のお土産の人気No,1と言うことです。塩味の羊羹ですが、ゴロっとした紫花豆が中に1粒入っており、小さくても食べ応え十分。食事の前に空いた小腹は丁度良いですね。

 

温泉

本館・別館の地下1階にそれぞれ、露天風呂・内風呂・サウナが揃えられております。

両方試してみましたが、2018年にリニューアルされた本館の方が、設備的には充実しているようでした。入浴後のリンゴ酢ドリンクが無料で飲めるなど、良かったです。

 

  • 源泉名:磊々の湯
  • 泉質: ナトリウム・カルシウムー塩化物泉 等張性弱アルカリ性高温泉
  • 温度: 84.3℃(源泉)
  • 調整後温度:42.0℃
  • 泉質別効能:切り傷・やけど・婦人病・虚弱児童
  • 一般的効能:神経・筋肉のこわばり(腰痛症・神経痛・五十肩など)・胃腸機能改善・疲労回復など

硫黄等のにおいはしないので、子供でも取っつきやすい温泉でした。

温度調整のための加水や循環のための消毒がされているので、塩味は感じませんが、入浴後はポカポカ感が長続きします。

露天風呂は、内風呂に比べると3℃くらい低めの温度だったので、2日目の朝のように風が強かったり、気温が低いと少し辛いかもしれないです。その点はちょっと残念でした。

 

食事はバイキング形式で

秋保グランドホテル 陽だまり

食事は、夕食・朝食共にバイキング形式でした。

 

今回利用したプランは

【春の味覚】春は何かとおめでたい季節!おめで“鯛”料理がバイキングに登場♪蟹や牛タンも食べ放題☆
です。

他にもラーメン・スナック・ハンバーグなどのメニューがあり、好きなものを選べるスタイルは、子供連れには嬉しいですね。

ウチの子供たちに限っては、決められた会席で決められたメニューをきちんと食べる…そして新しい味に触れる、といった体験の方を本当はさせたいのですが、食べられないのに多く当たると大変なので…結果的にはバイキングが正解なんだと思います。

ついつい、久しぶりに食べ過ぎました。

次の朝も同じくバイキングでしたが、こちらも中々変わったメニューもあり、結局1時間近く楽しんできました。

ホテル周辺散策路

磊々峡

ホテル裏には磊々峡があり、渓谷に沿って遊歩道が整備されています。朝風呂前の散歩に…と思いましたが、この日に限って風が強く、寒くてゆっくりと歩くことはできませんでした。

 

【他ホテル周辺のおススメスポット】

●仙台万華鏡美術館

見て!触って!作れる!仙台万華鏡美術館 トップページ
仙台万華鏡美術館について

*見て・触って・作ってを体験できる美術館です。子供のおもちゃかと思いきや、大人になって見ると美術的な価値も見出せるんですよね。

 

●錦が丘ヒルサイドモール

錦ケ丘ヒルサイドモール

*今回は寄ることができませんでしたが、宮城に住んでいた時には度々遊びにいっていました。水族館もオープンしていたのはビックリでした。近くに仙台天文台もあり、プラネタリウムの鑑賞もできます。

 

まとめ

●今回利用したプラン

【春の味覚】春は何かとおめでたい季節!おめで“鯛”料理がバイキングに登場♪蟹や牛タンも食べ放題☆

●宿泊料金

大人2名・小学生2名・幼児1名で40,000円(税込)

幼児は入館料2,300円のみで利用可能でした。

●ホテルイベントも盛りだくさん

今回は疲れ果てて夕食後に寝てしまいましたが、

ビンゴ大会(1回500円)

忍者屋敷(時期によります)

などのホテル独自のイベントや、卓球・カラオケ・ゲームセンターの施設も充実しています。

●子供連れの家族におススメの賑やかさ

元気な子供がいる家庭は、静かなところよりも断然おススメ。館内でも退屈させることなく過ごせます。反面、静けさを求める方には不向きな可能性もあります。

ただ、部屋食のプランもあるので、検討してみて下さい。

 

Follow me!

コメント