サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
テーマ変えてみました。カスタマイズ中に付き少し不具合がある場合がありますが、ご了承ください。

再訪【たいら食堂】店内で出来立てを堪能!|北秋田市住吉町

先日、所用で午前だけ出掛けた帰りに、留守番している子どもたちのお昼ご飯を買いにたいら食堂さんに寄ったところ、店内飲食が始まっていました。テイクアウトの海鮮丼もとても美味しいのですが、店内飲食だと焼き魚や刺身などの定食もあり、メニューの幅も広がっているようでした。

参考:テイクアウトメニューの紹介はコチラ!

 

目次

座席・メニュー

座席は4人掛けテーブル × 3脚です。

お昼ごろの来店でしたが先客あり、後からもグループのお客さんが入ってきたりと、常に席が埋まりかけている状況でした。

来店時2020年7月のメニュー一部抜粋
ジャンル メニュー名 値段
この日のおすすめ から付きホタテ焼き定食 1680円
さわらカマ西京焼定食 980円
煮穴子丼定食 1680円
文化サバ焼き定食 880円
海鮮丼 鉄火丼 780円
イカマグロ丼 680円
北海丼 880円
海の親子丼 880円

他、定番定食メニュー、居酒屋風の1品料理、ドリンク(お酒含む)ありと、かなり盛りだくさんの内容になっていました。。

 

実食

漬けまぐろ丼定食

1膳780円+消費税

テイクアウトだと丼単品になりますが、店内飲食だと味噌汁・小鉢・漬け物が付いてきてお得感がマシマシになります!

私の頭の中では…

あのトレー高いからなぁ…容器代を加味しないとこれ位付けられるかな?

という変な計算も働いていましたが…

酢飯にたっぷり乗せられたマグロは安定のミナミマグロ。そのままでも美味しかったのですが、漬けにすることでねっとりとした食感が加わり、臭みも全くなくなり旨味が絡みついてくるようでした。写真は筋っぽく見えますが、そんなに気になりませんでした。

お味噌汁は魚のあら汁でした。店内で捌いていれば正規品として出せないところも出て来るでしょうが、しっかりと有効活用されていますね。魚から出て来るダシが濃厚で、とても美味しかったです。単品でお代わりしたい位です。

とろホッケ焼き魚定食

1膳1,080円+消費税

焼き魚は焼き上がりまでの時間があるので、提供時間が少し長めになります。その分、じっくり焼き上げられたホッケは、”とろ”と名前がついているものの、脂がしつこくなく幾らでも食べられる加減になっています。

そして、この焼き魚もさることながら、定食にはマグロのブツ切りの刺身まで付いてきます。部位が様々混ざっていましたが、よくよく見るとトロの様な色合いのところもあり、お得感がハンパないです。

 

そして、漬けマグロ丼には無かったもう1つの小鉢の中は…

梅水晶です。

サメの軟骨を加熱して細かく刻み、梅肉で和えた高級珍味だそうです。とびッコも入っていて、コリコリ・プチプチの食感と、ちょっと甘めの梅の風味が良く合います。

単品でもオーダー可能で、お酒のおつまみにも良さそうです。

梅水晶について詳しくはコチラで

 

まとめ

北秋田市鷹巣・住吉町の【たいら食堂】さんの店内で定食を堪能してきました。

  • 1人当たり予算 … 800~1,200円
  • テイクアウトよりも断然お得な内容でお腹も満足
  • お酒・1品料理もあるので居酒屋的な使い方も

テイクアウトでお家でゆっくり…というのも良いですが、私は断然店内飲食をおススメします。それなりに平均予算は高めになりますが、内容が充実しているので、お値段以上の満足感が得られると思います。

ご馳走様でした(-人-)。

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次