2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【ねこのわ in としょ木漏れ日】みんな誰かの大事なコ!|大館市白沢

イベント
スポンサーリンク

少し時間が空いてしまいました…。

このところ本業が忙しかったのと、少し過眠気味な周期に入ってきたためか、ほぼ仕事か寝るか、其処に車の納車(車検代が掛かり過ぎたので買い換えました)が重なったりと、ノートPCを開くことすらしていませんでした。

今日も今日とて、午前中は娘の音楽教室の発表会がありまして、午後になって漸くフリーな時間ができました。

という訳で、前々から気になっていたイベント【ねこのわ】を覗きに行くことにしました。

ちょっとぶれていた・・・

今回が初めての開催の様でして、単純にGoogle検索をかけると、奈良県の団体名が先に来てしまうので、中々前情報が仕入れられませんでしたが、どうも猫の雑貨が販売されているようでした。そもそもイベントの開催を知ったのも、たまたま見ていたTwitterで出店者の募集をしていたところでした。

 

スポンサーリンク

会場”としょ木漏れ日”について

ハチカフェも来ていましたが、野菜の方が目立ちますね

北秋田市からは、高速道路に乗って大館北I.Cで降りると早いです。更に国道7号線を青森方面へ進み、白沢通園センターのところの交差点を右折すると割とすぐでした。概ね35~40分で到着します。

ブックカフェでもない、図書室でもない、

公園でもない、ふらっと立ち寄れる「親戚の家みたいな場所」

引用;https://shirasawadehinatabokko.jimdofree.com/%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%87%E6%9C%A8%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%97%A5/

のコンセプトで、空き民家を利用して作られたスペースです。確かに、昔ながらの”おばあちゃん家”を思い出させる感じでした。多分に漏れず、人口が減っている白沢地区ですが、老人になっても人が居なくて寂しい想いをしないようにという願いが設立に込められているようです。

より詳細な情報は、パンフレット・HP(現在は更新停止中)・Facebookなどをご覧ください。

 

イベント”ねこのわ”入場

コロナ感染対策で、入場受付前に手洗い・アルコール消毒を行います。密を避けるために、人数制限も行っており、事前予約も受け付けていたため、行ったところで直ぐに入れるかがちょっと不安でしたが無事に入場することが出来ました。

料金(大人300円・高校生以下無料を支払って会場へ。会場自体は、居間と座敷と民家2部屋分とごくごくコミっとしたスペースでしたが、特段にストレスは感じない位のお客様の入り具合でした。

写真展

市内外の方々から自慢のおウチ猫の写真がたくさん飾られていました。それぞれに題名をもじった賞が進呈されていました。左下の紙袋に入れられている猫なんか面白すぎですよね!

次回はウチの猫たちも応募したいなーと思いますが、あんまり面白いコトをしないので、なかなか目立つことは出来なさそうですね・・・。

雑貨展

猫に関するハンドメイド雑貨が多数出品されていました。

猫のカタチだけでかわいいので、見ていると何でも買いたくなるので危険ですが、冷静さを保って買い物を進めていきましょう。置物・アクセサリー・Tシャツ・ドリームキャッチャー・猫のおもちゃ等々…、2日目の午後だったのでもしかするとお目に掛かれていいない雑貨がたくさんあったかもしれませんが、今回はこんなのを買ってきました。

さんのブースで買ったピアス(800円)

元々はイヤリングとして販売されていましたが、その場でピアスに仕立て直してもらえました。奥さんが付けることになるのでしょうが・・・私自身も未だに穴は開いたままなので欲しかったなぁと思いました。

Atelier168さんのブースでは、キャットニップ(西洋マタタビ)味の小魚のぬいぐるみ(300円)を猫たちのお土産に買いました。アメリカ産のオーガニックなキャットニップを使用しているとのことで、どんな反応をするのかな…と思って与えてみたら、上のコが凄い反応を見せました。

この後、酔っ払った感じでグデングデンになっていましたが、下のコは意外と普通に遊んでいたので、猫にも個体差があるのでしょうか・・・?

今回は小魚でしたが、イクラ・スルメイカ・サバ…大きなものではジンベイザメもありましたので、今度はちょっと大きめのものを買ってみようかなと思います。

 

まとめ

大館市白沢【としょ木漏れ日】さんで行われた【ねこのわ】に行ってきました。

お家の自慢猫の写真展・動画の放映・雑貨展と小さい会場ながらも、色々楽しませていただきました。イベントや出展者の告知もYoutubeのチャンネルで行っていたのも面白いなーと思って見ておりました。

 

今回が初めての開催で、これから第2回・第3回…と続けていくことを目指しているとのことだったので、また覗いてみたいと思いますし、写真展にも応募してみたいと思いました。

後、【いぬねこネットワーク秋田】さんで登録されている県北地域の保護猫も紹介されていました。

実は現在我が家は3匹目の検討をしているので、譲渡会が大館でまた開催されるのを待っているのですが、中々回ってこないですね。県北の保護猫限定で譲渡会も一緒に開催してもらえると良いなと思いました・・・次回のご検討をお願いします!

コメント