サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【美豆木コーヒー】淡路島カレーとカキ氷でランチ|秋田市保戸野

秋田市に赴任してから割とすぐにこのお店の存在は気付いていました。しかし、どうにも秋田市で過ごす休みが少ないのと、仕事帰りにはもう閉店を迎えてしまうために初訪問が約半年後になってしまいました。

お店の場所は、千秋トンネル・保戸野側のすぐ近くで、セブンイレブンに隠れるように位置していますが、のぼりが立っているのでカフェらしきお店があることがわかります。

一見、隣の空き地に車を停めたくなるのですが、道路を挟んだ向かい側が駐車場になるので、そちらに駐車してお店へ向かいます。

  

目次

メニュー・座席等

丁度年配の団体さんとの入れ代わりですんなりと座ることができました。BGMと落ち着いたウッド調の内装と照明で凄くリラックスできる空間で、読書が捗りそうな雰囲気です。

因みに何となく想像は付いておりましたが、男性客は私だけ。圧倒的に女性人気が高い感じでしたね。

お店での食事は勿論、”パンとコーヒーのお店”なので、店内で焼き上げたパンや、コーヒー豆も購入することができます。今回は献血後の来店だったので、失った血液成分を補給するべくランチをすることに。

メニュー一部紹介(2020年9月時点)
ジャンル メニュー名 値段
カレー 淡路島スタウトポークカレー S890円/R990円/B1110円
淡路島ビーンズカレー S810円/R910円/B1030円
淡路島スタウトポークビーンズカレー S1010円/R1110円/B1230円
淡路島プレーンカレー S690円/R790円/B910円
ドリンク カフェオ―レ 550円
紅茶 400円
果汁100%ジュース 350円
コッペパンサンド コンビーフポテト 340円
あんマーガリン 300円
ミートソース 330円
テイクアウト コーヒー 380円
淡路島カレー(プレーン) 700円
淡路島カレー(ポーク) 850円

淡路島プレーンカレーは、トッピングを選んで自分でカスタマイズも可能です。

コッペパンサンドは、690円で紅茶またはコーヒーのドリンクセットになります(更に+100円でココアやカフェオレも可)。

遠目から見ても分かるようにコンパクトなお店ですが、さらにイートインと物販コーナーで分かれているので座席も少なめです。

座席数
  • カウンター席 :4席
  • 2人掛テーブル:1席
  • 4人掛テーブル:2席

全員で14名程度です。

 

実食

淡路島スタウトポークカレー

レギュラーサイズ・990円(税込)。

まずはスタウトポークってなぁに?ですが、、

八幡平ポークをドイツのスタウト(黒ビール)と圧力鍋でじっくり煮込んで作られているそうです。カレーなので勿論スプーンで食べるのですが、十分サクサク(トロトロという感じではない)と崩していくことができる位の柔らかさです。

そしてカレーですが、カレー1杯当たり淡路島産の玉ネギを1玉分たっぷりと使っているそうです。淡路島産の玉ねぎは甘味が強い種類の様ですが、更に何種類かのフルーツをブレンドし、香辛料を加えることで、甘味と辛味の調和が絶妙に取れています。カレーの上にタップリかかっているのはフライドオニオンで、薬味的にアクセントを加えていました。

そして、個人的にジャガイモがごろごろ入っているのが好きではないのですが、マッシュポテトをルーに溶かし込んでいるようで、丁度良いトロミが付いていました。

そして福神漬けの代わりには、キャベツのピクルスが付け合わせで添えられています。結構酢がしっかり利いているため、ちょっと噎せたりもしましたが、コレがカレーとの相性がバツグンでした。トッピングでダブルにしても良かったですね。

けずりイチゴ

1杯570円(税込)。

季節外れの猛暑も終わりが見えてきた日、今年最後の氷菓にコチラを食べましたが・・・

ボリュームが凄い!

例えば…小さな子供を連れて親子2人で来た場合だと、1杯で2人分賄えます。カレーも結構なボリュームだったので、何とか完食しましたが、途中で実はちょっと気が遠くなっておりましたとさ。

器にこんもりと盛られたかき氷のベースは、イチゴシロップの物ですが、実は中にバニラアイスがディッシャー1杯分隠れています。食べ進めていくと、これが意外と利いてきてキーンと頭が痛くなります。ただ、かき氷の中のミルク感をもたらす物として、非常にアクセントになって美味しく食べられます。

そして特筆すべきは上の部分。

氷ではなくて、凍らせたイチゴが贅沢に使われてます。それをコーティングするのは練乳と生クリームで、イチゴの酸味と甘みが最高でした。

そして止めの旨味が、お盆に添えられたいちごソース。正しい食べ方が分かりませんが、かき氷部分に混ぜて食べると最高の味わいでした。

 

まとめ

秋田市保戸野の【美豆木コーヒー】さんに行ってきました。

  • 1人当たり予算800~1,200円
  • BGM・インテリアでリラックスできる空間が◎
  • こだわりのカレー・デザートと絶品揃い

お腹がはち切れんばかりの量を食べることになりましたが、完食できたのは単純に美味しかったから、だと思います。そしてパンも気になったので、翌日の朝ご飯にと玉子サラダサンドを1個だけ買ってきました。

コチラは1こ140円。お店のショーウィンドウに並んでいました。

一応冷蔵庫で1晩保管して翌朝食べましたが、まだパンもふかふかで美味しく食べることができました。

ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

月~金 10:30~17:30

土   10:30~18:00

●定休日;

日曜日

●電話番号;

018-866-3301

●住所;

〒010-0904 秋田県秋田市保戸野原の町2−43

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

【Honey drop】鷹巣のクレープ屋さん。インスタスポットにも!|北秋田市材木町 | あきたライフろぐ へ返信する コメントをキャンセル

目次