2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【Honey drop】鷹巣のクレープ屋さん。インスタスポットにも!|北秋田市材木町

食べ物・グルメ

この間の日本経済新聞に2020年基準地価の都道府県変動率住宅地の都道府県別価格指数が載っておりました。

同記事に拠ると、秋田県の地価下落率は住宅地・商業地ともにほぼ全国ワースト(岐阜県によりは辛うじて商業地の下落幅は小幅)。序でに住宅地の価格も全国で最も安い指数を示しており、東京を100とした時には何と…3.5という数値でした。

職場で日経新聞の隣に置いてあった秋田魁新報を手に取ると、県内市町村別の地点ごとの地価と変動率が載っていました。秋田市内の住宅地は20年ぶりに上昇に転じたようですが、基本的には何処も安くなってしまって、土地の資産価値が漸次減少していることが分かります。

因みに、北秋田市の一等地は、旧鷹巣町・材木町で、銀座商店街がある通りも含まれています。

・・・が!

今回はそういう真面目な話ではなく、そのアーケードの中でこんな旗が立っている一角があることをお伝えしようと思います。

シャッターに挟まれてPOPな文字の幟が3本。

近くに寄ってみると、ピンク色の外壁が可愛いクレープ屋さんがありました。

お昼過ぎの中途半端な時間で、商店街にも歩いている人はいつもながらに少ないのですが、順番待ちのお客さんが2組いらっしゃいました。ソーシャルディスタンスを取りつつ、列に並んで順番を待つことにします。

  

スポンサーリンク

メニュー

メニューは凄い種類のクレープと、お洒落系なドリンク類。

メニュー一部紹介(2020年9月時点)
ジャンル メニュー名 値段 備考
クレープ チョコレート 300円
ストロベリー 300円
メロン 300円 300円-他3種類
ストロベリーチョコ 400円
ラズベリーチョコ 400円
五色スプレー 400円
抹茶クリーム 400円 400円-他約50種
タピオカドリンク ミルクベース 300円 約16種類
ソーダベース 300円 約9種類
カルピスベース 300円 約9種類
ドリンク レモネード 300円
バタフライピーティー 400円

クレープは+100円で生クリーム増量が可能です。

クレープは休止中のメニューもありますが、限定品等々を入れると約60にも上る種類をほこります。気になる食材や組み合わせも多く、目移りしてしまい結構大変です。でも、いずれも抑え目の価格なので、駅前を行き来する高校生なんかには人気がありそうです。

基本は持ち帰りですが、椅子とテーブルが1組だけ用意されているので、その場で食べていくことも可能です。

 

実食

クレープブリュレ

1本600円

手が凄く込んでいることもあり、他よりもちょっと高めです。このシリーズの味は以下の4種類。

  • チョコバナナ
  • キャラメルバナナ
  • チョコレートパイ
  • チョコアーモンド

今回はチョコバナナをチョイス。

勿論生地から焼き上げていきますが、具材とたっぷりのクリームをクレープ生地で巻き上げた後に、更に表面に火を入れてカリッカリの食感のカラメル層を作ります。生地はやや厚め?モチモチの仕上がりで、特段増量をお願いしたわけでもなくクリームも結構なボリュームのため、この日は晩ご飯はほぼ食べられない位でした。

けずりイチゴ

1カップ400円

先日、秋田市の美豆木コーヒーさんで一人で削りイチゴを食べた罪悪感もあり…娘におススメしてみたら即決していました。まさか鷹巣で同メニューを食べられるとは思ってなく、ちょっと感激してしまいました。

下からコーンフレーク、冷凍の削りイチゴ、生クリーム、練乳の層になっていて、仕上げのハートのトッピングが可愛いですね。

最後に残したのをひと口貰いましたが、比率的にクリーム・練乳分が多いので結構甘かったです。甘党は必見かと思います!

 

まとめ

北秋田市鷹巣・材木町の【Honey drop】さんに行ってきました。

  • 1人当たり予算300円~600円
  • 鷹巣まち歩きや、おやつにピッタリ
  • 豊富なメニューと季節の限定メニューが魅力

また、Honey DropさんとしてのInstagramのアカウントがあり、フォロワーさんには色んなお得なセットメニューやドリンクの割引もあるようです。

私たちの後にもお客さんが来ていて、街に人影もまばらな中でもココを目指して来る常連さんが多い感じでした。残念ながらすっかり寂しくなってしまったアーケード通りですが、賑わいを創出しているお店です。また娘を連れて食べに行きます。

ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

11:00~18:00

●定休日;

不定休-Instagramアカウントで告知あり

●電話番号;

●住所;

〒018-3311 秋田県北秋田市材木町7−35

駐車場;なし。路肩に停車する形になります。

●ウェブサイト;

●支払い

現金

Follow me!

コメント