2020.4.27 現在COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で営業時間・定休日など大幅な変更がある場合があります。来店の際には事前の確認をお勧め致します。

【味の食道楽】隠れたおススメ発見!|能代市二ツ井

食べ物・グルメ

最近何かと縁が深まっていく二ツ井町ですが、来るたびに中心部がコミッとまとまっていて良い街だなと思います。飲食店も古くからやられているお店が多く、常連さんに支えられている雰囲気が窺えます。

先日の雲昌寺~男鹿水族館からの帰りにご飯を食べるところ…と言うことで、行きそびれていたお店に寄っていくことにしました。

駐車場は近隣に案内板はあるもののそれらしき土地にはロープが張られていたため、曙食堂さんに行った時に利用した駐車場に停めて徒歩で向かいます。この街の駐車場も一杯だったので、日曜日で外食を楽しまれている方たちも随分いるんだなぁ…と思いつつ。

 

スポンサーリンク

座席・メニューなど

果たして…店内もイッパイでした。お店は店主さん・女将さんの2人だけで切り盛りされていて、かなり忙しそうでした。

座席数は28席ですが、ほぼ埋まっている状態。

  • カウンター …7席
  • 4人掛けテーブル …1席
  • 5人掛けテーブル …1席
  • 4人掛け小上りテーブル …3席

前のお客さんの器を片付ける余裕もないくらい忙しそうでしたが、周りの常連さんと思しきお客さんたちに促されて席に付きます。

 

メニュー一部抜粋
ジャンル
メニュー名 値段
ラーメン ラーメン 600円
ザザーメン 600円
焼きそば 650円
ご飯もの 親子丼 650円
チャーハン 650円
中華丼 700円
ライス 200円
1品料理 ギョーザ 500円
ホルモン焼き 500円
八方菜 700円
酢豚 1000円
ドリンク コーラ 150円
サイダー 150円
中華銘酒 450円
*価格は2020年6月時点

メニューはラーメン・ご飯ものの他に、居酒屋さん風の1品料理もあります。。注文は、壁掛けの物を見て口頭で伝える方式です。

ただ、メニューにはあるけども出来ないものもあったりと、次善の策を考えないといけないのは個人店あるあるだったりもします。偶々この時は忙しすぎたんだと思いますが…

 

実食

五目そば

1杯700円

具材たっぷりのものが食べたかったのでこちらをオーダーしましたが、値段に対してのボリュームが凄すぎます。たっぷり野菜(キャベツ・人参・ネギ等)、たけのこ木耳・椎茸ゆで卵2色のナルトかまぼこ、と”1日の●分の野菜が取れる”コンセプトかと思われる位入っています。

スープは醤油ベースかなと想像していましたが、塩味でした。五目そばというかタンメン風の仕上がりでした。

その下から現れる麺は、細麺で加水は少な目に感じます。

ちょっと粉っぽさも最初感じましたが、食べ進めていくうちに丁度良くなった感じです。伸びるのが早いタイプなので、なかなかゆっくり味わうとは行かないですが、スープ含め軽い風味なので、その辺りの相性はバッチリでした。

ザザーメン

1杯600円

二ツ井町にきたらやっぱり食べないといけないご当地メニュー。各店の個性が出るところですが、食道楽さんがこのザザーメン発祥のお店と言われています。

スープは、五目そば同様、鶏ガラ・野菜ベースと思われる極々アッサリしたもので、味噌の味も割と薄めです。その分、生姜で炒めたひき肉の味がしっかり分かる造りとなっています。萬福食堂さんもそうですが、想像よりアッサリ仕上げで、中々濃厚な”生姜みそ”風味にはお目に掛かれていません。

まだまだ提供されているお店はあるので、引き続き食べ比べを進めてみようと思います。

ギョーザ

1皿5こで500円

5個だと250~300円位が最近の相場だと思われますが、1個あたりにすると100円と結構高めなことに、オーダーしてから気付きました。ちょっと揺らしてしまいつゆが浸ってしまっていますが…

カリッカリに焼かれた表面と、皮から透けて見える緑色は魅力的でした。

そして一口食べてみると・・・

これ、美味しすぎる!

断面から見える具材は、ニラ・青ネギたっぷりでした。肉は少な目の野菜ギョウザですが、ニンニク・生姜も含めて香味野菜の風味がガツンとくるヤツです。

そして皮も手造りか?中の緑色が透けるくらいに薄皮なのですが、モチモチした食感でとても美味しかったです。

カウンターにてかなり常連度ランクの高いと思われるお客さんが、ギョーザとビールで一杯やっていましたが、おつまみにも良く合う感じです。

久しぶりに個性的なギョウザに出会うことができました。

 

まとめ

能代市二ツ井の味の食道楽さんに行って参りました。

  • 1人当たり予算…600~1000円
  • ギョーザが本当に美味しい!
  • 常連さん達で支えられているザザーメン発祥の店

日曜日のお昼時といこともあり、非常に混み合っていました。年配の夫婦2人だけの切り盛りで、ちょっと大変そうなところも見受けられましたが、周りのお客さんもその辺は分かっている感じで、私たちのような新規さんに席を案内したりと色々されていたのが印象的でした。

ご馳走様でした。

 

営業情報・アクセス

●営業時間;

昼11:00~14:00

夜15:00~0:00

●定休日;

不定休

●電話番号;

0185-73-2646

●住所;

〒018-3151 秋田県能代市二ツ井町三千苅15−1

●ウェブサイト;

 

●支払い;

現金

Follow me!

コメント